« 2016年9月4日 - 2016年9月10日 | トップページ | 2016年9月18日 - 2016年9月24日 »

2016年9月11日 - 2016年9月17日

2016年9月17日 (土)

明日は志摩沖での船釣

明日は志摩沖での「鬼カサゴ」船釣り予定ですが…心配なのは天気ですな…?

今も雲が垂れ下がってきてますな…、出航できるのでしょうか?それが心配!?

何しろ初めての釣り物で、刺されたら怖いこともありますので、釣り方と取扱い方も気になりますが、それ以上にイケチャンによれば最高に美味い!お魚とのこと…、釣れたら山の神にちゃんと料理してもらわなくちゃね(笑)

沢山釣れるようなことがあればもらってくださいな、イケチャンからはリクエスト来てますが…。

出船は5:30志摩市は浜島漁港からでますので、前志摩の御座港までは行くことないので助かります(遠い遠い)

乗る船は「智栄丸」さん、乗り合いでも貸切でも鬼カサゴ釣りにでている船のようでして、kuwaさんと棚ちゃんにお世話になって出かけますな。

釣りに出れるのか、行けたら釣れるのか…今日も追加でエサを買わなくちゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月15日 (木)

またまた散財…?

昨日はお休み…、恒例の糖尿病検診でございました。
おかげさまでHgA1cは7.7と0.1ポイント低下でまぁまぁのレベルでほっとしておりやすが、相変わらず薬は毎食前後”打って飲んで”せねばなりませぬ…。

それはそれとして、近ごろ検診の後の行動がパッケージ化?されつつありまして…。
それは、医者と薬屋の後高茶屋地区に行き、まず高茶屋食堂で昼飯を食べるんですな…昔風でいえば一膳飯屋さんですわ、ここで食べるお昼の美味しいこと!(笑)

これは関係ない話でちた…。

で、その後に行くのが「フィッシング游津店」さんですは…、何をしに?って釣り具を買いに!?、出物を探しに…(笑)

普段は上州屋鈴鹿店さんが多いのですが(毎日の通り道)、こことフィッシィング游鈴鹿店さんなんですが、この2店には”鮎用品”が全く置いてありませんので…、
その他にも、例えばタチウオテンヤは置いてありませんで、大阪湾用のテンヤは水口のアングラーズさんまで行きますな(笑)

でまぁフィッシング游津店さん、まずは鮎のハナカン周りの仕掛けを物色、V瀬張りを含めて5~6点買いまちた。

これからですは…、じつは18日に初のオニカサゴ釣りに行くものですから、先日買った仕掛け以外の不足ものを探しに…。
ところがあれもこれもと籠に入れてしまい、挙句には竿まで買っちゃいました(むちゃ安物ですよ)

1回しか行かないかもしれないので手持ちで賄おうと思っていたのですが、オモリ150号を試しに付けると手持ちの竿では問題ありと判断しましてな…(泣)
80号のグラス竿を買っちゃいました…前のタコ竿と同じですわ(笑)

前の仕掛け代と合わすと釣り堀2回分…あぁ散財! でも電動リールまではてがでませんでしたな(笑)

これでまぁ鬼カサゴが釣れればよいが…!?
釣れても料理してくれるやろか?心配!? 

近所にはブライアンさんしか見えないし、釣れたら誰か取りに見えます~?(笑)
いや釣れたらの話ですよ…。

その前に海荒れが心配ですが…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月14日 (水)

9/25 正徳丸さん釣行の変更

秋になりまして、先の予定として海上釣堀釣行を企画したのですが、皆さんの賛同を得られなかったようで集まりが悪く、次の釣行につき変更させていただきます。

9月度三重釣り歩記会番外編「正徳丸さん」釣行会、参加者4人だけですので募集を打ち切り、乗り合いでの釣りに変更とします。

すでに正徳丸さんには電話を入れて貸切をキャンセル、乗り合いに空きがあるかとお聞きしたら「OKですよ!」とのことで、25日は一般乗り合いにて楽しんでまいります。

参加いただくのは、しんさん、にゃまずさん、ふじさんに好人の4人でございます、3人さんよろしくお願いいたします。

なお、同時に募集を締め切りましたのでご了解ください。

また、

10月08日のレインボーさん釣行(現在5名)
11月12日の辨屋さん釣行(現在4名)
12月10日の傳八屋さん釣行(初カキコかな?)  の参加者募集中ですので、みなさん一緒に遊んでください!

釣魚好人この後の釣、行予定です。

09/18 船の鬼カサゴ釣り(確定)…志摩半島沖…智栄丸さん乗り合い
      初の鬼カサゴ釣り、kuwaさん&棚ちゃんとの3人で釣行

09/22 鮎釣り予定…吉野川または名張川

09/25 海上釣り堀「正徳丸さん」釣行(確定)
      しんさん、にゃまずさん、ふじさん&好人の4人です。

09/29 鮎釣り予定…吉野川または名張川

10/02 鮎釣り予定…吉野川?

10/06 鮎釣り予定…吉野川?

10/08 海上釣り堀「レインボーさん」釣行(確定)…10月度三重釣り歩記会
      現在参加者5名さん、大いに募集中で~す!

10/13 鮎釣り予定?

10/16 鮎釣り予定?

10/23 大阪湾タチウオ釣り(確定)…山岡丸さん貸切
      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月12日 (月)

9/10 鮎釣り吉野川

9月10日(土)鮎釣り釣行 吉野川 橋本オトリ店上流域 朝から夕

この日の釣行は、この後少しの間いけないかな?と思われたことと、釣り仲間の3人が揃いそうだと思われたことですが、SさんにK村さんのおじんトリオですわ(笑)

ただ、K村さんには前日の9日も吉野川にでかけており、来るか来ないかは微妙でしたが…。

何はともあれ早めの4時半起床で5時半発で出かけ、早い時間だったことで車も少なく7時頃にはオトリ店さんにつきました、早かったです。
でも早い人は何人かすでに竿だしされてましたな…好きですねぇ(笑)

ご夫婦に挨拶させてもらい話し込みしましたが、当然Sさんも未着です(7時半頃だとおもってました)。
たまたまそこに見えたのは有名ブログの作者「鮎之助さん」。実は有名な釣り名人に似てるかな?と思って声をかけたんですが、これが間違いで…(笑)

「超燃える鮎友釣り」と「鮎と流れゆく雲」という二つのブログを書かれている「アユノスケ」さんとわかりました…前から密かにお気に入りにマークし読ませていただいていた方です。

さてSさんは到着するや早々と川入りするというので好人も続きますが、Sさんは目の前の瀬落ちからスタートしますな、好人は好きな上流域に入ります。

最初のオトリが泳がずもたもたとしますな。 ええい代えようと2匹目のオトリに代えて泳がせているとき下流から人が…。
Sさんだと思っていたらK村さん! なんと早めの到着でしたが、昨日も一杯釣られたし体力的にもタフなお方だすな(笑)

肝心の鮎ちゃん掛かり悪いです!? 

2匹目のオトリに代えて何とか1匹! でも跡が続きませんな、難しい!

今日はK村さんの写真を借りて掲載します…いつもありがとさんです。

     

こんな広々した釣り場で釣りしてますが、逆にどこを釣ってよいのかポイントに困ります。
深さは深くて腰の上あたりまで、通常はひざ下くらいかな、水の流れは相当ありますが、歩くのに疲れはしますが、怖さはありません。

今日も大勢の釣り人です。 上流にも下流にも…、隙間をぬう…ちょっと大げさですかな?

腰のところは狙わずに岩盤のは流れで1匹目が来たのですが、取り込みに苦労しましたな、今日は硬めで9.5mと長い竿を使ったのですが、それでも掛かった鮎が大きくて引き抜きに苦労しましたわ(笑)

中州の周りでは1匹だけしか来ず…、右岸のヘチを狙います。
ようやくここで2匹目と3匹目が来ましてなうれしい限り、2匹ともそこそこ大きい!

K村さんも朝は苦労されたようですよ!?

Sさんも上流域に上がってきてましたな。少ないとはいえ7匹も釣ったらしい、上手や~!

     

昼になったのでオトリ屋さんに下り、皆さんとテントで食事です。
今日の好人のお昼メニューは、飲み物とおにぎり1個、それに冷やしラーメンです(笑)

上手な二人はゆっくりせずに食べたらすぐに釣りに行くという、おいおい忙しないのう、もっと休憩しろよな~!(爆)

仕方ないので好人も追随しますな(笑)、昼からはまた上に入ります。

       

朝と同じ場所からスタートさせましたが繰り返しですな。また鮎が戻っていないか確認しながら流します。

昼からは好調に滑りだしますが、少し鮎の型が小さくなったようなきがしますな。やはりオトリが元気が一番…よく泳いでくれますな。

岩盤周りで3匹だったか…、それから右岸のヘチ狙いで泳がせます。朝来たところでまた来ましたな…。居つくところは決まっているのか?

やはり岩盤周りと大石ごろごろした場所が良かったですな。真ん中の岩盤周りでも2匹ぐらい、最後の中州の終わり明けでは3匹も連続できましてな、ウレピーですわ!

K村さんも最後のヘチで3~4匹掛けられてましたが…。

好人初めての長釣りで、この日は初めて5時まで釣りしましたで~、疲れた(笑)

最後にK村さんに釣果写真を撮ってもらって終了!

  Sさんの釣果 15匹(込み17)だったと…。

    好人の釣果13匹(込み15)、午前中3匹と不発でしたが

午後10匹と珍しく好調に釣れました、楽しゅうございました。

   御大6匹とこの日は不調(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2016年9月4日 - 2016年9月10日 | トップページ | 2016年9月18日 - 2016年9月24日 »