« 2016年8月28日 - 2016年9月3日 | トップページ | 2016年9月11日 - 2016年9月17日 »

2016年9月4日 - 2016年9月10日

2016年9月 8日 (木)

11月度三重釣り歩記会「辨屋さんであそぼう!」

11月度の三重釣り歩記会の開催ご案内です。

いつもの辨屋さんへお邪魔しませんか、下記の要領で参加いただける方を募集いたします。

※11月度三重釣り歩記会

1.と き 11月12日(土)6:00~14:00
2.場 所 海上釣堀「辨屋さん」 三重県南伊勢町サザラ浦
3.会 費 ¥11,000
4.人 数 8名~16名

11月も好人おじさんと釣りして遊んでください!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年9月 7日 (水)

9/7 鮎釣り大内山川3

せっかくの休みだが吉野川は鮎釣りできるわけがなく…、旅行の犬山下見かと考えたが、起きて時間経過とともに青空が広がってくるではないか・・・。

これは鮎釣り行くしかないと高速を飛ばして大内山川に行きましたな。

昨日からネット見ていて、当然吉野川は無理!まして櫛田川も無理!そして宮川上流も同じようにダム放水での濁りでダメときた。
大内山川だけが」釣りできそうだったのと、年券持ってるもんで決定ですな(笑)

大台ICで降りて下道走りますな、大内山川の最下流ポイントには車が一杯! やはり鮎は下っているのかな?

次の阿曽大橋には上流に1人が見えましたな。

紀東釣りエサさんでオトリを買い、柏の大橋に」入りましたが、上下流とも好人の貸切ですわ! 釣れるかな?

橋下流から9:40オトリを送り出しますな、水は高めで流れがきついです。

10分~20分~30分…?まったく当たりがございません?

役1時間がたったころ監視員さんがやってきた、10匹ぐらいは釣ってもらわんと!?といいつつ、最後に「橋の下流は網が入ってるから釣れないかも?」と…、おいおいおい早く言には(笑)

すぐさま橋上流の瀬肩に入る…、10分後には初の当たりが! 大きいですな!野鮎確保です…。

しかしそのあとが来ないですな…。お昼までこの1本だけ…はぁぁ!?

その間に下流に1人入ってましたな。その人の釣りを見ながら昼飯を、その間やはりつれませんでしたな…。

昼からは1本釣れたところからまた攻めてみますとすぐに大きめが来ましたよ! 引き抜きができないくらい…。

それからまた長い時間が過ぎていきます…、とともに釣り場も段々上流移動!

上の瀬のしもでもう1匹、これも大きい!
数は少ないが来るとみな大きいですな、もう終盤ですからね。

ここのポイントの最上流域まで遡上しますが、上の瀬肩には鮎は一杯いましたね、チラシ針に代えるなどしても掛かりませんでしたが…。

それでもオトリが横切ったのに反応したのか最大の鮎が来てくれましたで~!
23㎝ありましたね、やりました!

下りしなの瀬にはほとんど鮎がいませんでしたが、何とか1匹を拾って4時にて終了。

今日も5匹だけ、あぁあですがみな大きく味は最高でした!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月 6日 (火)

11月度番外編…ワカサギ釣りとBBQして遊ぼう!

11月の番外編です。

解禁したワカサギ釣りして楽しみ、釣ったワカサギをBBQして食べましょう!

※番外編ワカサギ釣りとBBQ

1.と き 11月06日(日)7:00~13:00
2.場 所 上津ダム湖  奈良県山添村(名阪道下)
         予定:釣果悪ければ近くの布目湖に変更あり?
3.会 費 ¥1200(釣り代金(日券代))
4.人 数 2名~10名ぐらい

今年もワカサギの季節がきますので、解禁後初の日曜日に楽しみたいと思います。
昨年は雨ながら沢山釣れて楽しいBBQもできました。今年も一緒に遊びましょう!

一緒に遊んでください!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年9月 5日 (月)

10月度三重釣り歩記会「Fレインボー」さんお誘い!

復活「三重釣り歩記会」

10月度は悩みましたが三方五湖のフィシングレインボーさんへ遠征しませんか!

遠い方も近い方もご一緒に竿だししましょう! (笑)

※10月度三重釣り歩記会

1.期 日 10月08日(土)6:00~12:00
2.場 所 フィッシングレインボーさん
           福井県三方五湖(日向湖)
3.会 費 ¥10,800(予定)
4.人 数 6名~18名
       (小イカダ1基~3基で、6名~18名
        の見込みでいます)

秋から冬、冬から春&初夏とまたまた好人おじさんと一緒に魚釣りして遊んでください。
ご参加待ってます!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年9月 4日 (日)

9/4 鮎釣りに出かけたものの・・・

今日はまた吉野川に鮎釣りに出かけたものの・・・。

昨日にはSさんとK村さんがでかけており、沢山釣られたと聞き吉野川に鮎釣り行きたいと思いましたが…、夜の強い風、朝の曇り空から行こうか?いや旅行の下見に犬山に行こうか?と悩んでました。

そのためにいつにもまして出かけるのが遅そうなりまして…現地に着いたは10:30.
川を見て驚きましたわ!? とても鮎釣りできる川ではありませなんだ? なぜ? どうして?ですは…。

昨日は釣りできて…、その後に大雨降ったとは聞いてないよ~!?
取り急ぎいつものオトリ屋さんの六田駅裏へ…、そこにはたくさんの車と人が…。

そしてもう一つの驚きが! なんと河原にSさんの車があるではないですか!? 今日も来てたのか~!?ですな。(笑)
見ていたら間もなく川から上がってきた…、増水で川は怖かったそうだ。

どうも聞くと8:00頃から増水と濁りが出てきたらしい? 最初は高見川方面の雨のせいでは?と言われてたが、どうも川上村にある大滝ダムからの放水だったようで、吉野川本流は上流まで釣りができる状態ではない!ということでしたわ。

何故か? 先般の雨で満杯のダム湖に、この後の台風の影響が考えられ、少し水を放水したらしい…、今日だけでなくまたしばらく川は無理でしょうね?

上北山川や高見川転戦をと考えましたが「もう網が入ったので鮎いない?」と言われ、今日の鮎釣りはあきらめました。

が高見川を見て帰ろうと思い立ち、吉野川を遡ります。見に行ってきた人が言っていた通りに、吉野川はずっと上流まですごい濁りです。こりゃだめですな!

窪垣戸地区をさらに越えてそのうち東吉野村地内へ入りまして、高見川は綺麗なもんですわ! 釣り客さんも一杯! 転戦してきた人もいるんでしょうな? 川遊びの家族釣れもたくさん見えますな。

川の水色全然違いました、もう少し早めにわかっておれば転戦するんだった!? ほんとにそこそこの人が釣りしてましたよ!
丹生川上神社のそのまた奥まで見てきましたが、どこまでも釣り人たちはいましたよ!

Uターンして166号線に入り松阪へ。

越えた高見峠の下は綺麗な水で(波瀬川)したが、途中の森地区からの櫛田川は吉野川と一緒の濁りが…。
ここは上流に蓮ダムがあり、同じように放水が行われたようですな。松阪まで釣れる川ではなかったです。

無駄だったとは言いませんがもったいない一日であったかと!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年8月28日 - 2016年9月3日 | トップページ | 2016年9月11日 - 2016年9月17日 »