« 2016年8月21日 - 2016年8月27日 | トップページ | 2016年9月4日 - 2016年9月10日 »

2016年8月28日 - 2016年9月3日

2016年9月 3日 (土)

三重釣り歩記会「9月度番外編」お誘い

暑さも和らできましたので、海上釣り堀で皆様と楽しく遊びたいと思います。
鮎釣りで浮気をしてましたが、また一緒に遊んでくれるかな!?

9月は番外編として正徳丸さんへ釣行したいと思います。

1.期  日 09月25日(日)
2.場  所 網元釣堀「正徳丸さん」 紀北町紀伊長島
3.参加費 ¥11000(貸切一人当たり料金)
4.定  員 8名(小イカダ1基を予約)

秋から冬にかけ海上釣り堀で釣りまくりましょう!(皆さんは…)

満員にしてやってください。よろしく!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年9月 2日 (金)

9/1 土山川鮎釣り3

鮎釣り 滋賀県 土山川 岩室橋上下流 9:25~15:00

昨日もまた鮎釣りに行きましたが…、釣れませんでした(笑)

台風の影響もあり予定河川が中止になるも、行けるもんなら行きたいと…(笑)、早くに目覚めながら例のごとしで家でゆっくり…。

ええい一番近い河川にしようと土山に決定! 遅がけに家を出ましてな、鈴鹿峠を越えました。

先に岩室橋を見に行きましたらすでに竿だししている人が…。 急いで組合のオトリ販売所でオトリを買ってUターン。

帰ってみると先の釣り人は少し下っていたので、車の目の前から竿だし開始です。これが9時25分だったと…。

当たりはすぐに来ましたな、うれしいもんです! 少し細目で大きくもない鮎ですが、おっ今日は行けるかな?と思いましたな(笑)

2匹目もそのあとすぐに! やはり小さめですがそこそこの鮎ですわ!

でもそこからが来ないですな…、それから1時間も立っていた。
見に来た地元の人と、朝から釣っていた人が好人の後ろで話してるときに3匹目が・・・。

そのあと急に川が濁りだした…、多分青土ダムが濁り水を放流したのだろう?との話だが…、詳細は分からずも澄んでいた水が底が見えなくなった。5分か10分後か??元には戻ったのですが…。

そこから全く当たりが拾えませんでお昼にしました。

12:30に再開しまして、下流域を攻めます? 強い流れの中、よれの石の影など流すが当たりが出せない。
それでも橋の手前で1匹来ましたな…、でもここらへんの地形が変わってますな、去年とはずいぶん違う! 深い淵があったのになくなり、強い流れの瀬だけに…。

その後の右岸側の流れの中でまた1匹、最後のチョロ瀬で1匹…となかなか掛からない中なんとか最終6匹が釣れましたな…まぁ去年並みの釣果ですが…(笑)

3時になり、これ以上無理と判断して竿を置きましたが、強い流れの中では鮎は1匹も来ませんだな? また、今回の特徴はチビ鮎が皆無だったこと!?

掛かった鮎は大きくはないが14~16㎝はありましたが、いつも掛かってくる10~12㎝のチビ鮎が皆無でしたよ。
30日と31日はやはり大水が出たらしく、そのせいか石は苔が取れて白河状態、特に真ん中の流れは石は白い!

いつもチャラ瀬で掛かってくるチビ鮎ちゃんは姿を見せず?? 難しいもんですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月28日 (日)

8/28 吉野川鮎釣りⅤ

28日は雨でも行くだけ行くよと決めていたので、6時前に倉庫を出発! 今日はとしくんとのランデブー釣行です。k村さんも来るかもしれないとのことでした。

案の定朝は雨、出がけの津~名阪加太までは降ってましたが、伊賀市内に入ってからは上がりましたな、このままか回復してくれたら言うことなし!(笑)

日曜日でトラック走行少なくて早く走れまして、道の駅宇陀路大宇陀で休憩しつつも、7時半過ぎには吉野川に突き当たりいつもの六田駅裏に…。
手前で川を見るとどうもK村さんの姿があるようだが…、橋本オトリ店につくと案の定車が止まっていた(笑)

としくんは初めての吉野川で今日は日券購入(¥3000)、オトリは二人とも2匹づつ(各¥1000)になりますな。

早速着替えてK村さんのいる上流へ向かいますが、これがいつもながらしんどい!?

としくんは最下流で竿だしすることに…。
好人は前回の午後よく釣れた中州の周りからスタートです…、時間は8時20分にもなっていましたな。
K村さんに近づくのはやめました(笑)

オトリを送り出して10分、コンと初の当たりがきて1匹目が掛かりました。
軽く引き抜きできましたので、サイズは小さめ(前回より)でしたな。

さぁ野鮎に代わりこれからだ! と思いましたが、サイズが小さいせいか泳ぎが悪いですな!?

次が来るまでなかなかです。
その間に来てるのを見つけたのか、K村さんが下ってきてくれましたよ。少しお話し。
今日は調子悪いらしく朝から釣れてないらしい?

と話してるまにまた掛かりましたな。これも小さいがありがたい2匹目、ちょうど20分後でしたな。
これでいけるかな?と思ったものの今日は厳しいですな。その後に来た3匹目は1時間後でした。

出足よかったものの後が厳しかったですね、午前中はこの3匹のみでお昼に…。

午後は1時から再開。

朝より少し下流から送り出します…朝の場所には2名の先客がいるため…。
何のあたりもでませんな。

回り込んで上流にでたところで待望の1匹が! 来たんですが引き抜こうとして親子でドボン! 泳いでるのが見えたのでタモで取りに行きましたがミス、それきりわからなくなり掛かり鮎どころかオトリまでロス、-1です(泣)

その後はどこを流してもダメ、朝からのオトリもヨレヨレに…、結局午後は1匹も釣れませなんだ(泣)

K村さんも下ってきたので、約束の3時でロッドOFF!
今日はダメダメな好人に戻りましたです。

流石K村さん、朝はだめだったが午後に8匹も!
としくんも午前ゼロから午後は2匹、吉野川難しいと…!?

好人の釣果は3匹、ガックしでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2016年8月21日 - 2016年8月27日 | トップページ | 2016年9月4日 - 2016年9月10日 »