« 2016年8月7日 - 2016年8月13日 | トップページ | 2016年8月21日 - 2016年8月27日 »

2016年8月14日 - 2016年8月20日

2016年8月20日 (土)

今日明日は仕事なり・・・。

いやぁ暑いですな、さしたる日差しのようには思わないのですが、外の蒸し暑さが異常に感じますな…、特に事務仕事ですので余計に感じます…年ですかね?

そんな中皆さんはアウトドアにお出かけですかね? 無論魚釣りにですが…、伺います。
お出かけの方々には大漁祈願! なんにしろ楽しく遊べるといいですね。

当方は鮎釣り出かけたいところなれど、今日明日は仕事休めませんな。 いつもの月次決算処理で数字を占めなければならず…、遊び断念です。

話はコロッと変わりますが、使いだしたPCで今朝気づいたことがあります。

それは画面が大きくスクロールできるということ…知らんかった?

これ何インチというんでしょう? 
持ち運びできるタイプなので画面が小さい! だから字も小さい!? これは表記サイズを125%拡大したことで大きくはなったのですが…、それで我慢してましたが…。

今朝になり、ひょっとしてスマホみたいにスクロールできないか?と思ったわけで…。取り外してタブレットとしても使えるわけだし…、当然ながら指先で拡げる形すれば大きくならないか?と思った次第。

で、机上にセットしたままでもやってみたところ、できるじゃあ~りませんか!(笑)

やはり便利ですな、これ! 
拡大鏡なしでも字が大きくな~る! どんだけでも大きくなるよ! いま大きくしながら書いてますが、反って画面が小さくてレイアウトは分かりずらい…贅沢です(爆)

仕事と言いなが一人だけですので日記書いて遊んでます(笑) 時間はあるのよ!?

もう一つ…、

そろそろ海上釣り堀釣行をイベントあげようかと…。一人での行動が寂しくなりましたのでね…、三重釣り歩記会再開しようかと…。

9月25日(日)などからいかがでしょう? 仮ですが番外編みたいに…。

そして10月は第2土曜日の8日から本格再始動を考えておりまして、皆さんと釣りをご一緒できればと思うております。
遠い人も近い人も一緒に遊んでくれるかな!?

またイベント計画をアップしていきます、できれば来年3月分ぐらいまで一気にアップしたいのですが…、
あの釣り堀で釣りしたいな!? 
あそこの釣り堀まだいったことないので一度行ってみたいなぁ!?
前回たくさん釣れたから、も う一度あの釣り堀に行きたい!?     とか

こんな遊びもやりたいな!?
BBQなんかもやりたいなぁ!?

など、ご希望もお聞かせください、よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月18日 (木)

8/18 鮎釣り吉野川Ⅲ

鮎釣り15 奈良県吉野川3回目 いつもの六田駅裏のポイント(橋本オトリ店)

お誘いもあり自分も休みだったので一緒させていただく予定だったのですが、K村さんが一抜けされ、K保ちゃんもダメ、最後にSさんも仕事が忙しいそうで、結局は一人釣行となりました。

まぁよく考えれば”鬼の居ぬまのなんとやら?”、いっぱい釣れるわい!? と思うことに(爆)

ところが、この思惑はもろくも崩れ…、”下手の考え休むに似たり”でございあした…。(涙)

といいますのは人が多い! 朝一から狙いの場所にはすでに人が…、

8時過ぎに現場到着しましたが、すでに狙いの場所には4人が入ってまして、急いで着替えしオトリを買って急行しますが…、そうはいかない。 何せ狙い場所まで約300mぐらい歩かなければ…。砂利道、きつい水の流れを歩かなければ(笑)

やっと最下流域で竿を出したのは9:10、この時あと二人やってきて全部で7人にも…、混戦です(笑)
平日だというのになぜ多いのでしょうか? 年寄りばかりです(笑)

肝心の鮎ちゃん、やっときたのは15分後。コツンと当たり走りました、うれしい1匹目ですな。

2匹目はそれから1時間後、あちゃ~掛かりませんでした、厳しい!
オトリが代わったので期待したが、午前中はそれきり当たりが拾えませんでちた(涙)

11:30になってきたのでオトリ屋までくだり、12:00から皆さんとお弁当タイム。
後からのきたお二人はノーカウントだったようですわ、先から見えた方は少し釣って見えました。

昼からは一番で上流に入りましたが、後の方々は入ってこなかった(笑)
ただ昼前から残っていた方が二人みえたが、好人が釣りだしたら下って行った!?釣れなかったのか?

午後はポツポツ釣れましたな…、だが調子よく続けてはこない!?
上流から下りながら、左岸から右岸まで釣り歩きました。

あちらでポツリ、こちらでポツリと釣れます。なかなかうまく野鮎のいる場所にオトリを送り込めないのか、続けては来ません。
それでも朝よりは数は稼げましてね、小さなサイズも1匹掛かりましたが後は大きく!重量感もタップリで引き抜きが難しい(笑)

今日は時間いっぱい頑張りましたよ、3時になっても止めなくて…、ここまで何匹釣ったかは分かっていませんが?(笑)

4時が近づいたので下りながら釣ります、途中でもポツポツと…。
最後には右岸の分流で2匹も拾えましたよ、ラッキー!

ほとんどの皆さんも上がられてましてね、やっと4:15に上がりました。
鮎ちゃんは数えてみたら11匹、13日の数に1匹足らず!? 下手ですねぇやっぱり!

今日は目の前の瀬でも午後釣れたようですよ。朝は瀬から下、高圧線の下まででよく釣れたらしい!?

5時を回って家路につきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月17日 (水)

明日は吉野川アユ釣り(予定)

パソコン小さいながらなんとか活動させてます…ありがたや~!(笑) 
皆さんのHP・ブログなどを呼び出してお気に入り登録まではまだ時間がかかります、勘弁です。

さて明日の休みもアユ釣り予定!

お誘いあって、Sさん、k保ちゃん、K村さんとの4人で奈良の吉野川釣行のはずでしたが、一人抜け二人ぬけして…今朝にはSさんも仕事が忙しい!?とのことで「いけなひ…」と…。

で結局は一人になり申した。 仕方ない一人で楽しんでくるか!

お目当ては前回いい思いをしたK村さんの得意場!?
正確には吉野川でも、大淀町内近鉄六田駅裏から釣りあがります。

お世話になるのは橋本オトリ店さん。ここでオトリを買って川中をてくてくと…歩いていき釣りします(笑)

明日の好人釣れるでしょうか? こうご期待!(笑)

お暇な方応援に来て! 釣れたアユあげるよ…釣れるかどうかは???(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月16日 (火)

新パソコンで始動!

昨日に初期設定をしてもらいましてな、今日から新しいパソコンが始動です。

少し小さいので拡大させて使うことにしましたが、キーボードも小さいので難儀ですし、みな一からの登録しなおしですな、これが大変!?

名前などの簡易登録…SAKANAと打てば「釣魚好人」と出るとか、ほかにもいろいろがゼロスタートで・・・!?

本格稼働はまだ先になると思われます…皆さんちへの訪問も同じく先ですな、勘弁です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月7日 - 2016年8月13日 | トップページ | 2016年8月21日 - 2016年8月27日 »