« 2016年7月31日 - 2016年8月6日 | トップページ | 2016年8月14日 - 2016年8月20日 »

2016年8月7日 - 2016年8月13日

2016年8月13日 (土)

8/13 鮎釣り吉野川!

解禁以来の吉野川に行って来ました。淋しいことに今日も一人釣行です。

8時には現地入り予定でいましたが、リオオリンピックのせいもあり(*_*)、なんと家を出たのが8時過ぎ(T_T) 現地着は10時前(;o;)

着いた所は近鉄六田駅裏の橋本オトリ店、近頃K村御大が通ってよい釣果をあげてるところ…ちょいお裾分けにあずかりたくて…(^-^)v(笑)

お盆のせいか上流域には鮎釣り客は少なかったですが、代わりに川遊びの家族連れが一杯でしたな…!?
橋本オトリ店の所は、駐車場が少ないこともあり、釣り客だけですがやはり数は少なかったです。

K村さんがあまりにも釣れた釣れた!!と書いて写真も載せるもんだから…(^-^) 上流域には四人の先客がみえる!? どうしましょう!?

遅くなったが、目の前の瀬からスタート!! 時間はすでに10時40分でした。

案の定鮎ちゃんからの反応はない!?(T_T)
オトリが弱り切らない前に移動、上流域へ!!

新しいオトリに代えて泳がせるとすぐに来たんですなあ(笑) それも大きい!!(*^3(*^o^*) こういうのが釣りたたかった!(^-^)v

嬉しいことに続けて3匹!! その後も1時間の間に計5匹も来ましたな!!
その後は探り釣り…、間が開きますがポツリポツリと…(^-^)

深みやまん中、瀬肩などでポツポツ掛かりましたな、久し振りに鮎釣り出来ました~!!

結果、朝10:40~午後3:30まで休みなく釣りして、15㎝~23㎝の鮎12匹も…(込み14)
御大の半分ほどですが、いや~満足です!

この日仕掛けは、竿9m、水中糸ナイロン03号、針7号4本錨、鮎が大きすぎるせいか、引き抜きが難しかったです…、中には好人目掛けて泳いでくる掛かり鮎もいて大慌て!!(*^3(*^o^*)

数少ないながら楽しい1日でした!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月12日 (金)

渋滞にはまりましたわ!

実は昨日、行きたい鮎釣りをぐっと我慢…行っても釣れんやろに!?の声が(T_T)

まぁそれで、遅れに遅れていた同期会の準備をばやりました。

メールで送れない分+何人かに、印刷したお誘い状を津の中央郵便局まで発送に…(^-^)v

その足で犬山市の予定しているホテルまで…。予約だけなら電話でも事足りる時代ですが、他にもバス時刻だとか歩く距離感など掴みたくて犬山市までドライブしました。

経費節約と思い下道走行が大失敗!!(;o;) 食事も取りながらでしたが、きっちり三時間…(*_*)
ホテルに着いたら4時でした(;o;)

7時~9時にパソコンが届く予定にしていたので帰りは高速利用は言うまでもありませんが、ナビインプットすると、6時過ぎには着くと出た…安心です。

ところがどっこいどっこい!? 東名阪が渋滞に嵌まってしまった!!(;o;)

電光掲示板には、四日市JC~亀山JC間の渋滞20km、時間70分と出てはいた!? が、最初はいつもの上りの渋滞にだろうと思っていた!!
が、大山田PAで下り線もだと分かった!!(;o;)

どこかで出ようと思いながら走行するも、四日市JCはがらがらだったので進んだが…。四日市東ICで出るべきだった!? 若しくは御在所SAスマートで出るべきだった!?(T_T)が左車線に変われず…。

何とか時間クリアできないかと思ったが、四日市ICで降りて306号線をひたすら走って、7時3分に到着した!! が、パソコンきたのは7時40分頃だった!?(T_T)

こんなんなら、そのまま高速走っても間に合った気がするが…(*_*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 8日 (月)

8/7 パソコン発注する

会社のPCに対するセキュリティ強化により、毎日難儀している好人でおます!!(;o;)

何とかスマホで細々とサーフィンなどしてはおりますが、なんせ目に悪い所業で困った物なのですが、家のPC環境を何にするかで迷ってました。

日曜日、新聞を開けたらジャパネットタカタの広告が片面一杯に出てまして、考えた末電話を入れました…

WiFi利用のタブレット兼用のパソコンにしました。

光り回線やケーブルTVなども考えましたが(PCは2台手持ちあり)、掛かる毎月費用や設置費用は掛かるんだし、WiFi費用を3年払っても一緒と考えて、パソコン自体¥3000を頼みまちた(^-^)

まだ着荷は先ですが、楽しく待ってます。

何処からでも何処へでも持ち運びでき、写真にメールなど楽しみましょう!! それと、小さなプリンターも買って(古は多分使えない?)プリントも使えるようになりましょう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 7日 (日)

8/6 郡上長良川で半べそ

6日は郡上長良川まで鮎釣り遠征行ったのですが…、ですが1匹も遊んではくれませんでちた…(*_*)

情報を見ていると皆さん沢山釣れているようす!?、好人にも5匹や6匹ぐらいは釣れないか♪それも17㎝~19㎝クラスの大きいやつが…(笑)

当日は4時起き、5時過ぎに家を出て高速に乗りましたが、途中休憩を入れても7時過ぎには、目的地の丹羽オトリ店に到着した。
所要2時間と速いもんですが、休日割引有るにせよ高速料金高いよう…(*_*)、年金者には辛いよ~(;o;)

その上長良川は好人に冷たかった!!(;o;)

場所は先日も郡上杯が行われた「奥長良川ウインドパーク」の上流域。丹羽オトリ店さんに車を停めたまま目の前に入ろうか!?と思ったのですが、人気のオトリ店さんには朝早くから大勢のお客さん!!(*^3(*^o^*)
7時過ぎ到着した時には、既に目の前にある名皿部橋下流には釣り人多数!!

上流域には空きがあったが、次々くる方達が入って行った。
横浜、山梨、名古屋ナンバー外地元以外が多いですな!!

初めての長良川みたいなもの、好人にはどこが良いのか?何て分かりませんで、人の少ない所でともう少し上流域に向かいましたら、まんばはし?の下流に空いた場所を見つけました。

取水の為の低い堰の下に鮎が居そうで!?釣りやすい場所が有りました!!
下流と上流の釣り人とは随分間が有ります。
それにしても釣り人が多い!! これほどとは…!?

期待を込めてオトリ鮎を送り出したのは8時半過ぎ…(笑)

釣れそうな場所を泳がすが当りがこない…(*_*) まさか1匹もこないとは…、この時思いもしなかった!? 時間だけが過ぎ…(T_T)

いい場所なんだがなぁ!? と思いつつ、オトリ鮎を動かしていくが全く当りはこない!!
上流にいた人が釣り下がってくるが、釣った様子は見えなかったが…。
途中で下流に入った人にも鮎が来た様子もなかった!?(T_T)

上流の人は粘っていたが諦めて川を上がって行った。
下流にいた人が場所変わりの為に好人後ろにきたので声を掛けてみたら…、今日はおかしい?昨日は満月だったのか?とも言いつつ上に変わった。

この人、取水建物の淵1.3mぐらいの深目で鮎が掛かり出した。見ているだけで5匹は掛けたか!? 狙い場所、釣り方でこうも違うのか!?と感心した。

好人、飯やめて1時半まで粘ったが、結局当りすらなかった!?(T_T)

5時間、朝から釣りしたが一度も鮎の反応ないなんて…(*_*)
範囲的には150mの範囲を探ったのですが、右岸側へは流れがきつく行けまへんでしたが、左岸側と本流には流したが…全く(T_T)

しかしまさかボーズとは…なんと信じられへんのですが!? 腕が悪すぎますね!!

予定では5時くらいまで釣りのつもりでしたが、1時半に上がり飯を食べなから人の釣り方見てました。
好人の後に入った人にも、左岸および真ん中側では当たりませんでしたわ!?

帰りは下道で美並地ないまて見て回りましたが、何処も沢山の釣り人で、人気河川がよく分かります。また機会があれば行きましょう!!(*^3(*^o^*)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2016年7月31日 - 2016年8月6日 | トップページ | 2016年8月14日 - 2016年8月20日 »