« 2016年7月17日 - 2016年7月23日 | トップページ | 2016年7月31日 - 2016年8月6日 »

2016年7月24日 - 2016年7月30日

2016年7月30日 (土)

スマホで書き込み

家でのパソコン環境はまだ進展ゼロ状態です…バカですねぇ!?

で、スマホから日記を書いたり読みに行ったりができるようになりまちて…、三重釣り歩記会日記も見えるし、趣味人倶楽部のサイトにも入っていけるようになりまちた。
もちろん皆さんのブログにも訪問自由です。

今日少し書きこみなど行いましたが時間がかかりますな。

あぁ嬉しやなんですが、やはりそれなりに制約があり…というか扱いずらいもんですね。

①まず画面がどうしても小さいもんですから、書き込みしずらい…最大の悪さ。
②お気に入りとかに登録がまだできない。(機能が場所が分からない?)
③色々あって時間が掛り過ぎる。
④皆さんのブログの検索が容易でない? やり方知らないだけ?
⑤コピー機能などが使えない?

等など…

もちろんメリットもあり、最大は

*いつでもどこでも見ること可能ですわな。(運転中は絶対無理!)

そうそうLAINアプリも入れようかとしていますが(もうダウンロードできたのかな?)、よくわからず新規登録はしていません。

まぁ気長に付き合ってください!

さて先日の「小鮎釣りとBBQの会」、よっしーさんにはことのほか喜んでいただけたようですが、あまり根詰めて釣りするより適当にお遊びしながらのんびり参ろうでは無いですか…? だから好人目は釣果が上がらないんですが…(爆)

明日はまた土山で鮎釣りに行こうかと思ってます。
皆さんも楽しい釣りして遊んでください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月29日 (金)

7/28 土山川の鮎釣り

28日は土山川に鮎釣りに出かけてみました、今回はまったくの1人旅だす…。

あまり気が張ってなくて出かけたのは遅く、また、途中の鈴鹿峠は雨模様で…、今日はだめかな?雨降るのかな?の思いでゆっくり走行。

その上に、新規釣り場なども最初に見て回ったせいもあり、漁協でオトリ鮎買って現場着9時半にもなってましたな。

朝見た時には車が7台はいたように遠めに見えたのですが、いざ戻ってみると車は4台、内1台は上流の方に離れておいてあり、目の前の釣り場はガラあきでしたな…う~ん釣れないからか??(笑)

この日の現場は土山川では下流域の「岩室橋の上流」に入りました。
昨年も入り好結果(いや少ないながらですよ:笑)が出たところと歩きやすい釣りやすいところです。

遅いので急いで着替えて川に入ります。
そのまま河原を横切って上流域の中州に入りましてな、川中を見るがよくわからない??
というのは苔の付き具合とかですが、よくわかりませんな?

渇水状態の中、少し流れのきつい中へ囮を送りつけます。

今日のタックルは、竿9m、天井糸0.8号~水中糸0.175フロロ、ハナ管回りハリス1号、針6.0号4本イカリでスタートです。

最初の瀬の流れの中ではノーアタック!?10分・20分・30分…鮎の気配は無いですな、 それにしても風がきつく竿が持ちにくい!

少し下って次の淵の流れに、ここでも最初辺りがなかったんですが、最後の岩の陰できましたでぇ! それも以外に大きなサイズが! おっ!こんなん掛るんや!?

でもね、鮎ちゃん掛ってるんちゃうの? と思うぐらいな掛かり具合…。ガツン!という当たりでは無いですな。サカサ針する外れてない…。

新しい野鮎に代わり気合いが入りますな! 続けてきましたで同じところで!
でもこれも追いが弱くかかったぁ!という感じは無い…。でもこれも大きいんです!

嬉しくなりますな!

ところがこの後悲劇が…。 おぅ掛かったと喜んでいたら…プッツン! またまた親子ドンブリですわ あぁぁぁ 大きな鮎が2匹ともパー!

仕掛けは張替ねばならず、釣れた鮎2匹ともバイナラでいいこと無し。

2匹目の養殖オトリを見たら鼻が無い?? 買う時そこまで見てなかった!? 
仕方ないので無理やり鼻カンを刺し込んで(笑)、でも以外に元気なオトリだったので泳がせましたな。

そうしましたらその後に5匹も来たのかな? そこの少し上下流の範囲で…。
ここのは意外と大きかった! いえね、12~14㎝の小さめを考えていたのでね、最高は19㎝はありましたで…。

そのあと当たりが無くなり下流へ下ります。
瀬肩の広いペチャペチャのチャラ瀬でも掛ってきましてな、でも小さいです。

その下の大きな瀬を狙いますが全く当りなし??

お昼を過ぎて1時2時まで飯も食わずに頑張りました。
強い流れ中に鮎はいませんでした、この日は…。 深い流れの中かチャラ瀬でしたね。昨年は右岸側の草の下で掛かってもきたのですが、何せ水が少なく草の下には水がない?

大分下まで下りましたが当たりもなくなり、下には人もいる。 お昼も食べてないので腹も減り竿を置きました。

数えてみると込み13匹。 ドボン1回、キャッチミス4回だったか? この分数えたいが実質的では無く(笑)…。 まぁ当たりがあっただけ良しとしましょう!

実はキャッチミス。
この日は上流からの風がもの凄く強かったんですな。横ではなくて真後ろからだからまだやりやすいものの、おかしいなぁ? 何故引き抜きができないんだろう? と思ってら、竿が風にあおられて魚を引っ張り上げれない?引き抜いても手前で落ちる!? そんな現象が多かったですな。

風恐るべし!(爆) まぁ11匹釣れたからまぁまぁでちた。

31日はとしくんが一緒に行きたいと…、また土山川でしょう。

そうそう、あがって昼飯食べてる時に、下流に見えた方も上がってみえてお喋りさせてもらいましたが、近江八幡の方でした。中身はいろいろ楽しくお喋りいたしやしたよ、またどこかで…(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月27日 (水)

明日はどこ行こっ!?

明日はお休み、どこ行きましょか?(笑)
多分外出OKなり~、で狙いは土山川か大内山川か吉野川、ですが多分土山川に気持ちはかたまりつつありますな(笑)

土山川は年券買ってないんですが、とにかく一番家から近くて水が綺麗なところが気に入ってます。

もっと近い鈴鹿川もあるんですが、アマゴで一度竿をだしただけでいい思いがな~い場所なので、次に近しは土山川となりますな。

日券は¥2000とお手頃でしてお財布にも優しい! そして釣れたらもっと嬉しい川ですわ。

ただ、日曜日にとしくんが行きたそうな口ぶりで会議前に顔を出しましたので、どうするかですな。
友情を重視し明日は別のところにでかけるか、ええい日曜日も少し場所移動して土山川の範囲にでかけるかですわ(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

土山川か本の少し下流域の野洲川管内にするかなんですが…、そう鮎釣りだす。

水口町内の新岩上橋付近では今よく釣れているようでして、釣果報告が賑わってます。 が、野洲川管内のすぐ上流域が土山川管轄で…、こちらも良さげな様子!? 
なので、明日行くとしたら「鹿深橋」か「岩室橋」辺りでしょうなぁ!?

あかんだら上流の青土ダムの下流で大きいのを狙いましょうか?

情報入らんし連絡取ってないけど、SさんやK村さん、まっきぃさんら鮎師たちは鮎釣り出かけてるんかいな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月26日 (火)

ああどもならん!?

会社のパソコンにセキュリティー強化さてから3日目?、気がついた土曜日から3日目が分かりやすいが…どうでもいいか!?(笑)

お昼休みの楽しみにしていたネットサーフィンがまったくできずにいる…ああ退屈じゃ!

サーバーが社員専用サーバーを通しているので、こんなに強化されてしまったのだろうが?ブログ系、SNS系、ゲーム系など全く寄りつけない!

特に「趣味人倶楽部」には誰ひとりのページにも近づけない!

HP関係ではお邪魔できるが掲示板に入れないことが多い。
色々例外もあるのだが、例えばK船長のHPでは掲示板に入れるのに、もう一つの方(日記)にはブロックがかかる。

イケチャンとこでは釣行記も掲示板にも入れない。
160さんちは釣行記は見れるが掲示板は無理。

唯一jackyさん家の掲示板は無事なので借りています。

とにかく、釣り堀屋さんのHP,船宿のHPなどは全くダメで、昼休みが手持無沙汰でおまっ!
会社にはテレビも無ければラジオも無くてあぁつまらん!

まぁ会社のパシコンばかり仕事もせんと使っていた罰があたったのか(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

CATVに頼もうかワイファイ?ですか? 家にてラインを引きこもうとしてますが、何がよろしいかねぇ、携帯アドレスにメールくださるか、SMで教えてください、よろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月25日 (月)

7/24 犬上川小鮎爆釣!

24日は小鮎釣り楽しんできましたぁ! あっBBQもね!(笑)

三重釣り歩記会番外編、「小鮎釣りとBBQして遊ぼう会」実施できまして、天気よし! 小鮎よし! BBQよし! の3よし!(誰かの選挙スローガン?)のなか、皆さんと楽しんできましたよ!

場所はご案内の通り、滋賀県の犬上川中流部の甲良町金屋地内、名神高速道の下流400~500m地点の左岸。駐車場所も広く人気の釣り場です。

待ち合わせ場所の「道の駅こうら」に早めに着いたらよっしーさんほか関西勢はすでにきていたなぁ、はやぁ~! あっ赤ちゃまも車で休んではりましたわ。

トイレを借りたりして全員揃ったので現場へ…。 こうらからすぐ2分ぐらいです(笑)

現場に入り即釣りの準備。 

としくんと初参加のこんちゃんは準備よろしくすぐに釣り始めます。 
関西勢のよっしーさんにTAKEYOSHIくんと友達の坂下君には、撒き餌・仕掛けを配ります。楽熊さんは慣れたもんで上流のテトラを歩いていきますな。赤ちゃまにも撒き餌を渡して釣り開始!

セットできたもんから釣り開始しますと、一投目から小鮎が釣れてきてますな!!

好人目は下流へ上流へウロウロと…、仕掛け作りもゆっくりと…あきまへん、釣り開始は随分遅くなりましたし、皆の歓声を横目にボツボツとした釣果です。

この日の甲良町地内は好天気で風もなく爽やか!

ところが犬上川は水量が少なぁ~!?状態でしたな。 昨年としくんと竿出しした時とは大違い、とんでもなく渇水です。 歩いて対岸に渡れます…、子どさんでも歩ける水量だす。

しかし小鮎ちゃんはびっしりいますな! サングラスすると良く見える! 小さい小鮎が一杯ですが、中には12㎝クラスも時折混ざります。

好人が最初に竿出ししたところでは、見えてる魚は喰わん!?どおりだったので、地元の人の直ぐ上に入れていただくと、先ほどよりは係りが増えました。

それでもボツボツなのでとしくんの指示通り、今度は地元の人の下流へ入らせてもらうとありゃ不思議!? どんどんと掛かってきます、釣れてきます!
そりゃぁわしの撒き餌が効いとるからのぅ!? その通りで、撒き餌された下流では喰い気も高く、次々と釣れてきましたな!

9時過ぎには釣りに飽いてきた人もいたような????

釣りずらくしていたよっしーさんが好人目の横に来て「釣らせてよ~」と竿をかぶせてきますな!? だが釣れないのを尻目に好人目は大分稼ぎましたで…(爆)

1匹、2匹、最高は4連ぐらいと小鮎はいっぱい釣れてきますな、場所でほんとうに活性があがりますわ!!
朝から皆さん大漁釣果でゆうに100匹は越されていたかと…。 ただ、多過ぎて数えるのが面倒くさく…(爆)

としくんは釣った魚の腹出しを始めましたな。 
そう唐揚げ予定に提供してくれるんですが、小鮎は砂を飲み込んでいることも多いので、食べるには腹出しが必要でして、慣れた手つきでどんだけの数用意してくれたんでしょう!? ほんとうに一杯です。

10時を前にBBQの声が…。

皆さんに揃って準備をしてもらいながらBBQのセッテング!

としくんが「流しそ~めん」を用意してくれましたな…人気がありましたな、ツルツルと食べやすくごっつぁんさんでした…家で麺は茹でて来てくれたようで…お世話さま&ごちそうさん!

次はTAKEYOSHIくんにたのでいた「牛タン」、これも美味しく沢山よばれまちたな!

さあメイン?の小鮎の唐揚げは…、美味しくこんちゃんが揚げ当番してくれまして次から次に揚がりますのを頬張ります、美味い!

カルビ焼き肉、椎茸にエリンギ焼き、若鳥の唐揚げ、野菜焼きなど一杯、美味しゅうございあしたぁ!
よっしーさんには沢山の種類の「肉」を持ってきてもらったが、飲んで食べてでお腹が一杯でようけ残りましてな、好人家のお土産になりました(爆)

午後も一時釣りを再開した人もいたようでしたが、好人に赤ちゃまに楽熊さんにはもう満足で(爆) ゆっくり休憩できました(笑)

引き上げの段になってスカリを確認すると、ほんとに沢山入ってまして好人の新記録だと思いますな…今までこんなに釣れたことない数が…? 多分130匹は入っていたかと…、全部よっしーさんに貰っていただきやした!

ご参加のみなさんご一緒ありがとさんでした、楽しく一日過ごせましたなぁ、小鮎釣り遊び、また企画致しましょうねぇ、まぁ来年かと(爆)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2016年7月17日 - 2016年7月23日 | トップページ | 2016年7月31日 - 2016年8月6日 »