« 2016年1月10日 - 2016年1月16日 | トップページ | 2016年1月24日 - 2016年1月30日 »

2016年1月17日 - 2016年1月23日

2016年1月20日 (水)

うう~寒い!!

うう~寒い! 南国にも雪が降った!

昨夕から心配していたんだが、今朝がたになり雪が降り出しましたな。
深夜はよかったのですが、夜が明けてからの方が降り積もった!

出がけの家の周りは大したこと無かったのだが、道が心配で早めに出て正解。

鈴鹿に入ってから凄い降りになり、すでに道路には降り積もっていたし、周囲の田んぼや山は真っ白の雪景色になっており、久しぶりに見る景色であったが…。

鈴鹿サーキットコース下の上り阪で、もう少しで上がりきるというところに3台の乗用車が止まったいた。
幸い対向車が来なかったのでスムースに追い越せて、難なく過ごせたが、ますますひどくなっていた。

この雪でスタッドレスタイヤを履かなきゃだめだろうに!

23号線(名四国道)に乗らず、旧23号に入ると徐々に融けだしていた。
少しの地域差で違うもんだ!

四日市の会社周辺も沢山積っていた…といっても2~6㎝か?…

雪国の景色とに雲泥の差があるが、普段見ない行き景色はいいもんだ…のんびりしすぎですが。

しかし道路はたいへんだったようですな。
東名阪道はどこも渋滞の放送が…!?

それから3時間半ばかり…、会社の敷地の雪はほぼ融けやして、屋根から落ちる水音が煩いほど・・・。

みなさんには何事も無かったでしょうな!?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年1月18日 (月)

1/17 大阪湾の船タチウオ釣り

17日の日曜日は珍しくも初めての大阪湾の船釣りへお出かけです。 狙いはタチウオ釣り、やまひでさんの呼びかけに11人が集まりましたな!

船のでる場所は、泉南郡岬町の谷川港は「いずみ丸」さん乗合船。当然?好人目は三重からの1人旅どすは…。

遅れてならじと2時50分には家を出て名阪道をひた走り…、近くに付いたは5:12頃。ここからが笑話しで…。

ナビが教えるところに船は無し? おかしい?と近くをグルグル!だけど行きつかない…オーパはOKだが谷川港は初めてで…。
で、回っているうちに方角違いへ行っていた…、とっとパーク小島へ行きついた。これは行き過ぎだと思うが加太近くまで進む…。流石にこれではいかんと舞い戻りやっとのことで谷川港の中に…。

細道入って行くと灯りが着いた船が…、船尾にはいずみ丸と! おぅやっと着きやしたヘロヘロヘーですわ(爆) 出港間際の6時頃でちた。
心配して電話くれたときには横に止っているよと…(笑)

仲間が場所取りしてくれていて船首側5番目かな…。AK47さんとブルーさんの間に。

いずみ丸さん、以外に大きな船でしたな! しかしお客さんが多すぎのように思うがなぁ、案の定よくお祭りしましたな!

暗いので準備もせずに出港! だんだん明るくなり釣りスタートくらいには夜が明けまちたかな!? 
好人は初めての釣り方&道具でどぎまぎと…、皆さんの第一投に間に合わず ハレホレ

初めての場所は水深72.3mだったか…?
遅ればせながらテンヤを投入しやす! がまったく当たりは感じられず!?

2投等目にはお祭りで…。とも33号さんとkumaruさんとのお祭りで、中乗りさんに仕掛けをブツ切りされて…(泣)、帰ってきたら仕掛けなくなった…。

見かねた中乗りさんが作り替えてくれてのやっと第3投、随分時間が経っていたなぁ(笑)

後ろの方では大きさと言い数と言い釣っていたようだが、場所移動まで当たりすらなし…、いやかんじれなかったのか!?

船の場所移動をしてくれて、100mぐらいの深場でやっと1匹がきた~!
て、決して釣ったわけでなく釣れていた(爆)、巻きあげてくるのだがどうも道糸の方角がおかしくて? でも姓名反応などなくて???
最後に来たら首のあたりにテンヤ針がかかったタチウオが! そうその重みで流れていたようだが、ほに引くことも無かったので驚きやした!

長いことかけてやっと1匹! ボーズ逃れてホッ!(笑)

自分で当たりわかったのはとなりのAK47さんに釣れた後…。ククッときたと思ったので合わせを入れて…! 途中の引きも良くて期待する! 上がってきたのはそこそこの大きさのタチウオが!

後でみたよっしーさんのジャンボタチウオには全然追いつけないまでも、F4はある大きめのタチウオが釣れまちた!

しかしタチウオの喰いは渋いのかどうか、初めてのテンヤ仕掛けに戸惑う好人目にはなかなか釣れてきませんな…、まぁしかしこの日はどなたも喰い渋くて大釣りできる人少なかったようで…(涙)

そのあと2本は掛りながら揚げてくる途中で針ハズレ…多分…で空スカシ

3本目も当たり分からぬままにあげてきたら…、うん掛ってるんじゃ!?状態で追加(笑)

4本目は当り拾いましたでぇ~ちゃんと(笑)、小さめですがゲット!

最後の5本目もあんまり当たり分かってなかったが、上げてくる途中で反応が!?
上げるのが誘いとなり喰ったのか、はたまた喰っていたのかわからねど、1本釣りましたぁ!

でこのあと、プッとなる合図で帰港するとのこてで、ほんまの最後になりまちた!

開始合図、竿上げ合図も慣れるまで分かりにくいなぁ、初心者には難しい応対です。まぁ人の良い中乗りさんと船長でしたからまた伺いましょうかねぇ!

大阪湾は伊勢湾仕掛けと違いテンヤ釣りですな。 
頭部分が錘となったテンヤに基本イワシ付けて針かねで巻き付けて落し込む、誘いかだだ巻きか待ちの釣りみたいで慣れないといけませんでした。

仕掛け買いに行ったら30号と50号しか変えず、よっしーさんに40号1個貰いました。
ロストすること無く1個を使いましたが、お祭りのたびにテンヤの上に付けていた胴付き仕掛け分はよく切られましたな(笑)

まぁ作りなおしてはくれましたので文句はおへんが(笑)、あれだけ乗せておればお祭りは多発しまっせ!?

12時で終了だったかと…、港まで大分かかりましたね、駐車場も遠い(笑)

タチウオ釣果は5本…すくなぁ!? +ショウサイフグ1匹、でも楽しかったよ!

帰りがけに釣堀「岬さん」によりお仲間内にお声掛け、その後ラーメン屋さんでギョザとラーメン食べてたら上野辺りで眠くなり10分ほど休憩、無事の帰還となりやしたが久しぶりの船にてゆらゆら揺れておりやしたよ、体が…(笑)

ご一緒いただいた、AK47さん、kumaruさん、ぐんずさん、とのかつさん、とも33号さん、マップさん、ブルーさん、やまひでさん、りょうさん、よっしーさん、どなたさんもありがとさん! また行きたいね!

来週は23日、水無瀬川アマゴ釣り(大山崎付近)、翌週の31日は田尻さんでのフグバトルと関西続きどす!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2016年1月10日 - 2016年1月16日 | トップページ | 2016年1月24日 - 2016年1月30日 »