« 2016年6月12日 - 2016年6月18日 | トップページ | 2016年6月26日 - 2016年7月2日 »

2016年6月19日 - 2016年6月25日

2016年6月24日 (金)

雨の休日…釣り断念!

昨日は休日でして折角鮎釣りに出かけようと思っていたのですがなぁ…、雨のいたずらで現場まで行きましたが竿出さずで帰りまちた。

昨年もよくあることでしたが、今年も早速…。 釣堀や船なら迷わずGO-!なんですが、その他の1人釣行の時は悩んでしまう!?(笑)

雨音で目が覚めたのが4:30頃で、何せ大粒ちゅうかすごい降ってましたんですね。 目覚ましは5時にセットしており、普通ならこのまま目覚めてゆっくりするところ…、あぁ大雨か!どうしよう? まあ一度寝るか!ですわ。

20日だったか21日だったかの雨で増水と濁りが出ているだろう?ところへの又の大雨ですから、多分鮎釣りできないだろうと思い込み…!? 不貞寝!?

それでも6時半過ぎには起き出しまして釣りビジョンみたり、7時過ぎからはBSですわ、8時まで連続テレビ小説を見てゆっくり…、そのうち雨は小降りになり、よし現場まで行こう!

小雨の降る中名阪は工事渋滞もあり20分はロス。

青蓮寺の漁協に着いたは9時半頃だったかと…。

下流では1人が竿を出しているだけ…、漁協では雨上がり待ちのおじさんらが雑談、これに加わる(笑)
このとき水温が17~18℃で今は鮎は掛らないだろうと言われ、話しを続けるが…。

一段落したところで曾爾方面を見に行くことに…、この時もまだ雨やまず。

青蓮寺川の上流域には釣り人いない。

曾爾川に入って紅葉亭を過ぎて右曲がりのところから3人が竿をだしていたなぁ。 取水塔?までにもう2人が…、それより上流にはあまり人は見えなかったが、さすが曾爾川人は多い? 釣れてるかは別に…(笑)

曾爾大橋の上を視察、1人が竿を出していたが…、みんなチャラ瀬だが22日K村さんはそこそこ釣ったらしいです、あっSさんも!(笑)

そのまま元に戻ります。

雑談していたうちのお1人が青蓮寺最上流へ入られようとしてましたな。もう一人は漁協横で着替えてござった。この時雨が上がりそうではあったんですが…。

ええいままよ、今日は3時に帰ると約束してきたので帰りますわと挨拶していたら、下流で竿出しのレクサスのお金持ちさんが帰ってきて、追加の囮を打ってくれと!?(笑)

全然当りが出せなかったようで、囮を変えて場所も変えようとあがってきたみたい。解禁日の話しをすると覚えてみえて、わたしは秋目線でしたとのこと…。

聞くとこの方津の税理士さんかなにかのお偉いさんだそうで、三重テレビにもお出になってるらしい? お話ししたのは初めてですが、前からレクサス(セダン)に乗ってみえてるのは知ってまして、鈴鹿の方ばかりと思うとりました。

また仲良くなり(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

その後いつものように長瀬太郎川を見学、ここでは5~6人が竿を出されてましたです。

3時ちょうどに家に帰りました。

26日は実家の法事で遊びはご法度。29日は病院検査日でお昼から行けるか?と言ったところ…。
また遊んでくださいよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月22日 (水)

6/19 青蓮寺川:鮎解禁!

19日(日)は名張の青蓮寺川の鮎解禁でしたの出かけました…体が重いですな(笑)

K村さんは上の曾爾川解禁に行くとのことだったので、Sさんを漁協で待つも現れなかった?なぁ、ゆっくりされていたんだろうか…(笑)

漁協中の顔ぶれは過去と違ってましてな、いる人もいない??
外もいつもと様子が違い漁協下流は入川者が一杯だそうで、こりゃぁいかん!? 

その為に場所取り兼ねて3時半には最上流の二川と言うポイントに行きましたな…真っ暗です(笑)

幸いというか鈴鹿の御仁のレクサスだけが止まっており、河原では赤い回転灯が回っていて自場所をアピールしていましたな(笑)、でも降り口からは凄く遠い…年寄には危険なのに!?

すぐにオトリ缶だけ川中に浸けに行き、100円で買ったライトを点けてきた(笑)、車に戻り4時半まで仮眠。
明るくなったのを見て着替え、5時から開始と思い竿の準備をすろ。

5時5分から釣り開始するも狙ったところで鮎の追いが無~い???
30分経ってやっと1匹が…、でもこれキャッチミスでお帰りになった(涙)、それからまた30分何の当りもこない…場所を転々とする。

元の筋側に戻り少し深めの流れの中でキター! おぅ大きいよ!
釣り開始1時間を経過していたが、釣れれば嬉しいもんですわ!

そこから怒涛の6匹だったか7匹だったか連ちゃんです! 1時間ゼロが1時間半後には7匹手中に! やった~と思う瞬間ですな…鈴鹿の人も見ていたようで…。

下流から釣り上がってみえて背中合わせになった時にご挨拶。 沢山掛けられましたなぁ…と、御仁は2匹だけだそうで…。
よい流れがあり、その中に鮎がいたようです…、その前からの場所も昨年も釣れた場所なんだが、今年の解禁は悪し(笑)

そして、種切れになったか掛らなくなったので、直ぐ下の流れに入れたら…、またも良く掛かり稼ぎましてな、同じぐらいの数が釣れたんだったか…。
ここでは5匹~6匹かかりましたが徐々に細くなり種も切れ(笑)

最初の流れに戻り釣りしてるとポツポツ掛り出して…、漁協の宮〇さんが巡回に来たときには20匹近くまで…?

宮〇さん情報では、Sさんはいつもの場所で20匹釣れたからもう帰ると言ってると…、ここで20匹なら良く釣れた方だとも…。

少し続けたのだが11時を回っていたこともあり昼食をと…、友缶に入れると19匹釣っていた、皆大きいですよ~! もう1匹キャッチミスがあったのですが、2匹入れると21匹も!よく釣れた方ですかね? まぁ下手なりに何とか…(笑)

漁協へ下ってお昼の前にK村さんを探しに行くことに…。

二川の直ぐ上流からが曾爾川の領域で…、でも驚きましたなぁ人・人・人! ずら~と並んでいる!?

解禁には昨年も行っていないものだから、曾爾川のこの人出には驚きました!? 大河川の人気並み! 去年よく入ったポイント他にも人が一杯! 吉野川の解禁風景とは全然違いましたな!?

下流域でK村さん見つけお声掛け、まぁまぁ釣られてましたようで…。Sさんは温泉は行って帰ると挨拶していったと…(笑)

このあと漁協で昼食中に大雨が…、だいぶ酷く長引きそうに感じたので釣りを止めて帰りました。 
青蓮寺川もそこそこ人はいたが曾爾川の比では無く…、また雨と釣れなかったようで客はまばらに感じましたな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月21日 (火)

山形旅行・2泊3日の旅

昔の会社の同期6人で山形県の旅に行ってきました。

6月14日・15日・16日の3日間もの旅行は久しぶりでしたし、飛行機も久しぶりブリでしたですな(笑)

1日目

14日朝、好人が名古屋駅に豊田と蒲郡からの2人を迎えに行き、県営名古屋空港へ…。
ここで稲沢の一人と落ち合い4人になり、9時40分初のFDA兼日航便で山形空港へ…。
5年くらい前に新潟へ行ってから久しぶりの飛行機搭乗でちた。

山形空港から山形駅には小型のシャトルバスで移動。

山形駅で残り2人と合流です。1人は尼崎から先入、1人は山形市へ移住しているすべて男子6人組ですわ。

駅ビルで蕎麦で昼食後寒河江市へ向かい「サクランボ狩り」を体験します。

好人目、いちご狩り・ミカン狩り・ブドウ狩り・などの果物狩り?は初めてだったと思うんですが、あんまり沢山は食べれませんな!

サクランボですから小さくいくらでも?と思われるかも知れませんが、せいぜい30個ぐらいだったかと?(笑) 木には鈴なりのサクランボが… 
料金は、観光タクシー料金に含まれてますので正確では無いですが¥1500ぐらいかと…。

その後松尾芭蕉の句でも名高い山寺「立石寺」へ…、「静けさや岩に浸みいる蝉の声」

荘厳なるお寺さんで1000段の階段に望もうと挑戦しましたが、上りだして約100段くらいで引き返し…なさけなや(笑)

そして山形市内へ戻り、この日はルートイン泊り(爆)、居酒屋での食事会は盛り上がり楽しかったですな!

2日目

ジャンボタクシーで蔵王巡りへ。蔵王温泉街を通りエコーラインで刈田岳で蔵王のお釜を見て下山…上でだいぶ歩いてい足が痛い(笑)

蔵王のスキー場はその大昔3~4度は行ってまして、名物の樹氷の間を滑ったこともありますが、雪のない蔵王&お釜は初めてでした、丁度雲も晴れて良かったですよ~。

下山し、新しい観光物産館で昼食。 TV秘密の県民ショー?で紹介されたと言う「冷たいラーメン」を食べる…言う程のものでもなかった(笑)

斎藤茂吉記念館見学~上山城を見学(なかなかのもの)~武家屋敷をや街中を徘徊?どえりゃあ歩いて足痛し。

上山温泉宿に宿泊 宴会はせなんだ…疲れていたんだろう皆(笑)

3日目

上山温泉から路線バスで山形市内へ戻り、街あるき!

市内を見て~文翔館(旧県庁舎)~最上義光記念館~山形城址ほかみて、引っ張りうどんで昼食

ず~と歩きで足パンパン!

またシャトルバスで空港へ行き、16時過ぎの飛行機で帰路へ

3日間雨も降らずに楽しんできましたが、名古屋へ向かう機外から大雨で…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月20日 (月)

遠い道のりでした・・・

6/11は福井県は三方五湖から、12日は奈良県の上北山川に向うため直行経路を取りました。

レインボーさんから上北山までどこを通るのか?の期待もあったし、一度覚えておければと思惑で家に帰らず直行しましたですが、思わぬ遠さにおどろきましたですな。

レインボーさんを午後12時半に出発! 一路いつもの道を帰ります…、27号線から303号線、距離優先ですから鯖街道(朽木)に入ります…これ想定内!

途中の途中町地内で疲れて仮眠。1時間半も寝てしまったがスッキリと…。

鯖街道を大原方面に曲れと言う?…途中越えはこれ想定外!? 
まぁいつもの知った道だからいいさ!と道なりに進みますな。

京都市内北大路に入って少しすると右折して走れの指示が?? どこ行くんやろ? 大津の方へ行くのだろうと思っていたので少し無視して走っても右に曲れと…。

案内に従って道なりに走っていると市内をぐるぐる…。 

知恩院辺りから観光客がぞろぞろと増え、少し走ると祇園に出た。 八坂神社前、ここもえらい観光客で清水寺近辺まで多かったですな。

北区から岡崎~山科~大津へは良く通るので分かるのですが、この時通った市内は初めてで興味深かったですが、思っていた道とは違っており知識不足でしたです。

初めての京都市内を抜け木津川方面へ。 
何と良く通る163号線へ向かって行く…実は京都市内から24号線で奈良市内へ向かっていたのだが…よく分かっていなかった、こんなとこ通るの?状態です。

福寿園の会社を左に見てなお奈良市内へ向かいます。どうも方角がふ~ん??状態。

近頃全然奈良市へは行っていなかったので余計ですが、段々遠いなぁ、家に帰った方が早いんちゃうの!?状態です(笑)

奈良から天理~橿原と24号線を走りますが、ここから桜井市へ向かえと?
Sさんに乗せてもらって良く走っているつもりでも、距離優先のナビはどうも思惑の道とは違う進路を指示する。

最後には明日香村回りの酷い山越えを教えやがった(爆)。知っている道で199号線を目指した方が正解で、ナビの教える明日香村越えの15号線はどえりゃぁ山道(でも舗装されて通行もあった)だった、30分はロスしたかと。

結局吉野町の近鉄上市駅近くに出て、ここからは勝手知ったる道で…。

途中のオークワさんで酒のつまみは買ってきたが、ご飯ものなしで…。

7時頃上北山村の道の駅に到着! 仮眠を入れて6時間半もかかっていた(笑)

車の中で寝たのだが、良く寝た!!(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月19日 (日)

6/12 上北山川の鮎解禁!

12日(日)は、奈良県は上北山村の北山川の鮎解禁に行ってきました。

前日は福井県のレインボーさん釣堀からの直行です…いやぁ遠かったなぁ仮眠を入れて6時間半…あほですな…。

前夜は7時に上北山村に到着。 上北山温泉「薬師の湯」に浸かり、そのまま駐車場での車中泊ですが、1時間ほど湯に浸かり、これは車外で食事して(喫茶ヒロさんで食べたかったが温泉をあがってきたら真っ暗になっていた…)、9時には寝ましたな…ぐっすり!

1時頃からざわざわしてきましたが3時過ぎまでうつらうつらと…、3時半頃K村さんに無電「来るのかと?」(笑)…4時過ぎに到着したかな…。

ヒロさんで鮎囮を2匹買いますが、好人目鮎で上北山川は初めてで…。昨年もきたが雨で覘いて帰っただけで…。

ここはSさんに入川場所任せ、すぐ裏の道の駅下に入ると言うので付いていく(笑)4:30過ぎに入川。

上流域でSさんにK村さんは釣るようなので、好人は少し下流へ。
温泉へ渡る橋の下側ですが、5時までは待とうとゆっくり準備。上では既に掛けているようでしたな(笑)

水は3~4月のアマゴの時より減水している…、まぁ釣りしやすいが鮎ちゃんはどこに??

好人の向い側に早くからお1人見えまして既に竿は出されてますな。 その下流に1人見えますが、300~400mの間に5人ほどとお客さんは少なく楽ですね…あとは釣れれば!?

     

こんな風な釣り場ですが、もう夜明けながら曇りのせいで薄暗く、好人は5時まで待とうと思ったが50分には竿出ししてましたな(笑)

第一投目、直ぐに反応ありて1匹目を取りこみましたです…おっ今日も出だしよい!!

ここから5分に1匹がきて3匹連ちゃん! でもこの後が…?

ただK村さんの言う「ギュイ~ン」という当り方には弱く(笑)…おっ掛かっているわ!?

    これはK村さんの獲物、17~8㌢近くありそうですな。

少し釣れたかなと思っていたら対岸にSさんが降りてきた。
負けじと釣りますが狙おうと思っていた場所を根こそぎ釣って行く(爆)

特にこの後好人目は仕掛けトラブルで長い時間を無駄にしてる間に、Sさんがほとんで釣りきった!?(涙)

    こんな場所もあり~の。

早くから入ってる人もまずまず掛けて這ったんじゃないかな? 
釣りやすい場所で、また、道の駅なのでギャラリーも多く声が聞こえます、少しは気になりますがなかなか思うようには鮎はかからず…(爆) ええとこは見せられまへん。

何匹釣ったかは数えてなかったのですが、9時前に腹が減ってきましてな…、この日も朝飯食わずに鮎釣りで…バカです。

まぁ3人ともあがって朝昼兼用で飯を食いました。
好人目カツ定食…考えてみたら11日の夜からごはん(お米)全然食べてませんでしたわ(笑)

飯を喰って元の場所で竿を出そうと思っていたら…、Sさんの息子さんのいる場所に移動しようとなりましてな…釣れてるらしいですが、釣ったとだしなぁと思ってました(笑)

で、移動のために鮎を移し替えるのに数えてみましたら14匹おりました。少ないような多いような???です。

前日からきてBBQして場所取りされてたという、先ほどのの場所から数百メートル下流へ移動…下の写真の場所ですな。

       

こんな場所ですが、朝から皆さん(6人ぐらい)40~50ぐらいは釣ってたようですよ。

いかにも良さげな釣り場でしたが、やはり沢山釣られた後で…竿出させてもらうも来たのは1匹!? それもやっと釣れたと言う感じ!?

釣り抜かれたあとは難し過ぎる!? 下でK村さんが連続3匹掛けるのを見てたが、まったくよう釣らんし疲れたので12時に上がることにしましたな。

一度もっと大漁に釣ってみたいもんですが、前日の疲れもあり終わりにしました。

(写真は例のごとくK村さんより借用です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月12日 - 2016年6月18日 | トップページ | 2016年6月26日 - 2016年7月2日 »