« 2016年5月29日 - 2016年6月4日 | トップページ | 2016年6月12日 - 2016年6月18日 »

2016年6月5日 - 2016年6月11日

2016年6月 8日 (水)

鮎がいなけりゃ…???

昨日に「鮎釣りも難しい!?」と書いたのですが、同日に超有名人の釣行記を見ていたら「4匹!?」だけとの書き込みを見ました。

なにを言いたいか? 
腕前は大きい要素だが、そこに鮎がいないと釣れなひ!?ということがわかりホッとしているところ(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

まっきぃさんも、鮎釣りは「場所とオトリと時間帯!」というてはりますが…、常にいい方に嵌まりたいもんですわ(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

さてこの4匹の名人とは誰あろう「大西 満さん」でして、彼ののブログには、6/1の大内山川での釣行結果が書かれており、26日に釣行した時の好釣果で出かけてみたが…との書き出しで始まり、11時で4匹釣果でギブアップ!?したと結ばれていた。

1日は平日なのにどこのポイントも大勢の人らしかったらしい。それで上流域の車瀬橋の下に入ったみたいです。(ここは頭の宮さんへの入口の橋で、大人しいポイント)
で、ここでは結局群れアユしか見られず、それを狙うしかなかったとか? 

なかなか難しく11時までに4匹しか手にできずにギブアップされたそうな!?

実は大内山川の釣果は、5/14の解禁から毎日のように宮川上流とともに中スポに載っており、平日ににも関わらず釣り客が詰め掛けていたものと推察するのですが、どうも釣果が良すぎることが多いなと感じていました。

好人2回行きましたが1匹と2匹と散々!?

鮎のいるのは跳ねで分かるのだが、どうも群れアユ化しており石には付いてないと思いましたな。結果一緒に泳ぐ中でかかる程度かと…。それを上手くやれた人には好釣果が…?

本とだろうか釣果報告? 好人なんか正確にブログにアップしているのに…、客誘因のためだけのウソ?なのか、ほんとうなのか?

でも大西名人ですらこういう日もあるんですね!? すこしホッとしましたなぁ。

少し頑張ろう!との気が湧いてきましたな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 6日 (月)

鮎釣りも難しい・・・!?

昨日の休みはのんびりしてまして(車の点検、山の神との梅の買い出しほか)、鮎釣りは休止してましたが、皆さんはお出かけだったんでしょうなぁ? 
ただちょっと朝方は雨模様ですっきりしませんでしたがな…。

先の1日、鮎釣りが本格的に始まりましたな。

1日の解禁河川も多くあちらこちらで大賑わいと聞きますが…。
特に岐阜県の河川の多くも解禁し、有名河川での好釣果が聞こえてきます。

ところで好人目の鮎釣りは下手っぴこの上なく…(泣)、SさんやまっきぃさんにK村御大には敵うまでもなく…、いやいや近頃の釣りガール(鮎ガール)さんらにも及ぶべくもない腕前にまいておりますが…。

実は、好人の知る女性鮎釣り師が3名見えます。この人達の上手なこと上手なこと!!!

1人は仲間内の「みっちゃん」ですが、今年は天川で初鮎釣りをご一緒できやしたが、多分20匹超えだったかと…好人12匹。

どこで竿を出しても男顔負けの腕で鮎を釣られまして、お師匠格のまっきぃさんやSさんを凌ぐほど!?(笑)

2人目は岐阜?の方でお若い「ゆうさん」、昨年一度ある大会にお邪魔してお会いしましたが…お話しはしてませんが…、ブログを見ているといつもよい釣果です。
ご両親と3人で釣行を重ねて見えるようで、腕は達者のよう! 仲間も多い!

3人目はブログしか知りませんが、こちらも岐阜の「あゆっぺさん」
先日なんか解禁日に43匹も掛けられたらしく、お上手で羨ましくなります。

お二人のブログにはカキコもしています。

どうしたらあんなに釣れるんでしょうかなぁ?
河川と釣り場所?、放流量?、岐阜系の川? じっくり一度見てみたいもんですわ。

もう何回行ったでしょう? 一向に釣果が上がらない好人でして、なんだかどつぼに嵌まっている感じ!?

みっちゃんとゆうさんにはまたお会いすることもあるとおもんですが、あゆっぺさんにはブログで応援したいと思いますな…目指せトーナメンターの目標のある方です!

初めての鮎釣りで23匹も釣れ、それで嵌まった好人、これでも昔は40匹越えも釣れたんですが…。
釣堀と同じで段々しょぼなる好人釣果だすわ、ナサケナヤ

入れがかりをやってみたいが、どこへ行けば可能性は一番高いでしょう? 教えて~、釣り方も(爆)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年6月 5日 (日)

6/11 レインボーさん釣り会(要領)

こんにちは~、お久で~す!

一杯釣りされてる方、そうでない方? 一杯釣れてる方、そうでない方色々見えますが…釣れてないのはおまえだけやろ!と突っ込みが(笑)

さて今日は、6月度の三重釣り歩記会が近づきましたので、ご案内をさせていただきます。

いよいよ来週は11日の土曜日となりました、ご参加予定の皆さまにはどうぞよろしくお願いをいたします。
ご一緒に楽しく釣りしましょう! また、お気をつけてお出かけください。

なにはともあれ下記の要領での釣り会になりますし、6時前から釣り開始できますので、遅くとも5:15には到着し受付などお済ましください。

*確認

1.と  き  6月11日(土) 6:00~11:30 (基本時間…早くできる)

2.場  所  フィッシングレインボーさん     福井県三方郡美浜町日向湖

3.受  付  午前5:00~5:20
         会費の徴収と参加さY紹介&釣り座の抽選を行います。

4.会  費  男性¥11000  女性¥8000

5.参加者  (25名:内女性2名)

         赤ちゃま、あしゅらんさん、あっちゃん、S本さん、土岐さん(初)、
         河内のおっさん、くまさん(SGR)、さちさん、澤ちゃん、jackyさん、
         しんさん、すぎちゃん、ターヤさん、たかまんさん、にゃまずさん、
         ばんちゃん、ボヤッキーさん、マナブンさん、みっちゃん、
         ミヤケンさん、楽熊さん&田中さん、若ちゃん、ワッキーさんに
         好人で25名。

6.ルール  当日名簿とともにお配りします。

以上、よろしくお願いいたします。

*イカダは決まっていませんが、3・5&11かと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月29日 - 2016年6月4日 | トップページ | 2016年6月12日 - 2016年6月18日 »