« 2016年5月8日 - 2016年5月14日 | トップページ | 2016年5月22日 - 2016年5月28日 »

2016年5月15日 - 2016年5月21日

2016年5月20日 (金)

徐々に上がりつつ・・・

いへね、HbA1c値なんですがね、また8.0にまで戻っちゃいましてね…。いけませんなぁ…。

18日は糖尿病検診でした。

一旦7点台の下の方にまで下がって来ていた平均値が、年明け後また上がり始めてまして…ナサケナヤ、て養生してませんものね アワワワワ

でも不思議と文句言われませんでしたな…フシギグシギ

それより筋肉?の関係の値が高すぎるから「心電図」とりませんか?ときましたな。

3回ほど前にも取ったことあるのですが何とも無く…、今回はもうええですと断りましたが…。

基準値278のところ921もあり…よくわかってません??? 

心筋梗塞の危険性あり!?と言われました…オーコワー

鮎釣りは1人で釣ることが多いので気を付けたいと思います。どなたさまにも段々歳とともに衰えもしてます体だす、気をつけましょうお互いに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月16日 (月)

5/15 鮎解禁(大内山川)

今年も鮎の解禁が始まり、早速大内山川の2日目に行ってまいりました。

鮎解禁が始まりというものの、早いところは5/1和歌山県下ですでにスタートしておりますし、東海地区でも愛知の川で5/11~スタートもしています。

当地三重県内は5/14の宮川上流と大内山川(ともに宮川水系)が最初でして、本当は解禁日に行きたかったがなぁ…。
何せ解禁日には宮川上流へK村御大にSさん、まっきぃさん&みっちゃんの4人がお出かけされまして、電話及び本日見た御大ブログではみなさんええ釣果に浮かれたらしい!! ええなぁ!?

好人目、14日の解禁日にはどうしても行けなくて…(公園の草刈り奉公)、泣く泣くお見送り…、で15日に1人寂しく出かけました。

水のきれいな宮川か? 川に降り易く体に優しい大内山川か? で悩みましたが、体にやさしい大内山川を選択し、5時に家を出まして下道で出かけましたな。
K村さんほどのワクワク感はありませんな…釣れる腕が無ひ!?(泣)

6時半には阿曽大橋のポイント着、大勢が到着かお泊り組でお見えでしたな! 
すぐの平瀬橋も見に行きましたがここには7人ほどがすでに竿を出されておりました。入れる余地はありましたが、ポイントを見ながら上流へ向かいます。

紀東釣りエサセンターさんで年券(¥12400)と囮アユ2匹(¥1000)を購入して、も少し上流へ。

行きつくところは馴染みの場所。 不動橋のポイント着が7:00。
で、ここには2台が駐車していましてな、1台は大阪№、1台は滋賀№でしてその前に駐車。

この大阪№には見覚えがありまっせ! 去年もここで顔を合わせましたが青蓮寺川での馴染みの大〇さんご夫婦ですわ。
どこに見えるのかと見ていたら、見える範囲の最下流に話し込んでる最中。

好人ゆっくりご近所さんと話ししながら朝食を取ります。
聞くと解禁日は悪かったらしい? その上今日も多分釣れない日だろう…、早くても10時を回らないと釣れないだろう、それでも大しては釣れないだろう!? と言われましてな。

えっあほな? と思う前にさもありなん、解禁2日目の日曜日だと言うのに客が少なすぎる?と思っていたんです。

この不動橋で2人だけとは…? 
すくなくとも7~10人は楽に入れる場所ですから…(昼ごろに増えましたが) 空いてるはずだすな…、解禁日の釣果が悪かったのも知らんと出かけましたさかい。

それで、大〇さんの奥さんがあがってきたので着替えもせずにおしゃべりですわ! 
その間も目の前に竿を出す滋賀№の若い衆は掛かる様子はない(笑)、少なくとも2時間で1匹だけだったはず…?。

旦那を迎えに行かれて2人で戻られ、体の調子が悪いのでもう上がるは…と。見るからに悪そう! 顔がむくみ足が痛げで…、よう前日から車中泊されてたとは…。
おかげで昨日からの釣果含み6匹の鮎貰いましたわ…使ってくれと。それは嬉しいがいつも良く釣る人が4匹の釣果とな!? これに驚きましたです。

それでどんなに掛かりが悪くても8匹もオトリ鮎がおれば気が楽ですな(笑) 9:10~竿出ししました。

滋賀の子が橋の上流にいたので、最下流で竿出しますが…? 何の反応もありません?

10分~30分と場所を変えても何の音沙汰も無し!? 1時間立ち…1時間半、やっと1匹掛かりまちた!!

瀬・チャラ瀬、向い岸の澱み、どこも掛けることができず…、最下流の大きな流れ込みの中で白い腹がキラキラと…、ひょっとしたら掛かってるんちゃうの? まったく引きがありませぬ!?

11時半午前の部終了! 2時間ちょっとで1匹だす(涙・涙)

陸に上がって昼を食べようと思った時、人が増えてきましたな。
滋賀の車はいなくなり、三重ナンバーの車が4台も、全部地元の方がたでしたが…。朝は掛からないと知ってお見えのようで…。

同じように昼食食べながら話しをしましたが、昨日も悪かったと…。

30分ほど休憩し(人が増えてきたので)最初の場所から再開だす…が相変わらずよう掛けません。

話しをした連中さん以外にもあと4人ほど増えてきましたな、人気の場所ではあるんですがわたしの下流に入った若い衆が1匹掛けたのを見ただけで、話しした2人は掛けた様子もなく…?

1匹掛けた若い衆はすぐ空いた上流へも入ったが釣れないと!? 好人目もあまりにも掛からないので諦めまちて…、1時半過ぎに上がりましたな…。

若い衆も上がってきて聞いたですが、3匹は掛けたけど良くなさすぎるので変わりますわと…、下の坂津橋がよさそうとかどうとか連絡を取り合ってましたな。

2時過ぎに好人も不動橋を後にして、釣り場ポイントを回りましてな、まずは坂津橋を見に行くと若い衆はいない? 年寄2人が竿を出してましたがなぁ、なかなか掛からない!? 橋から見てて鮎が見えない???

国道とは反対側の山側の道路を川沿いにくだります。
よさげな場所はいっぱい! また、人はいますが見ててもなかなか掛かりません!?

とうとう船津橋まで下りましたな。
ここには大勢が竿出しされてます…釣れたのかな?(笑) そしたら別れた若い衆があがってきた…、どうだったと聞くと「鮎は沢山いますが掛りません?」と言い残して着替えて帰って行った…これも地元だと言ってたが?

最後のポイント、阿曽大橋のところでもまだ竿出しの人はいたが、帰り仕度する人もいた…、盛期ならこれから釣れ出す時間前だと言うのに(笑)
まぁ、好人上がった理由の中には寒い!というのがありましてな、長袖2枚着て釣りしてても寒くなりましてな…。釣れない寒いはで帰路に…。

散々な一日でした。 でもこれからですな、年券も買ったことだし通いまっせ!
k村さんは来週はまっきぃさんらと龍神らしいが…? 22日は大内山挑戦、26日は有田川初挑戦、29日はまた大内山でしょうか?

これから楽しみます…、ただ体が痛い! だいぶ河原を歩きましたからな、それに右ひじがいたい!? 歳ですわ(爆)

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年5月8日 - 2016年5月14日 | トップページ | 2016年5月22日 - 2016年5月28日 »