« 2016年5月1日 - 2016年5月7日 | トップページ | 2016年5月15日 - 2016年5月21日 »

2016年5月8日 - 2016年5月14日

2016年5月14日 (土)

6月度のレインボーさん釣行、最終募集!

みなさ~んご機嫌よろしゅう! 釣りしてますか~!

さて、6月度三重釣り歩記会でのレインボーさん釣行会ですが、まだ定員に余裕がございます。
多くの皆さんと楽しみたいと思いますので、最後のお声掛けでございます(イカダキャンセルの必要上)

レインボーさんご一緒してください。

1.と き 6月11日(土) 6:00~11:30
2.ところ F・レインボーさん 福井県三方五湖
3.会 費 男性¥11000 女性¥8000

4.参加予定者(5/13現在22名)
 赤ちゃま、あしゅらんさん、あっちゃん、S本さん、河内のおっさん、くまさん、さちさん、
 澤ちゃん、jackyさん、しんさん、すぎちゃん、ターヤさん、たかまんさん、にゃまずさん、
 ばんちゃん、ボヤッキーさん、マナブンさんとお連れさん、みっちゃん、ミヤケンさん、
 楽熊さん、ワッキーさん、好人です。
*3台で7名乗りギリギリの人数です。

※5/16の朝まで受付し、その上でイカダのキャンセル依頼をしようと思いますので、よろしく
  お願いいたします。 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年5月12日 (木)

今年も“鮎”が始まります!

いよいよ今年の鮎釣りの本格的シーズンインを迎えます。

正確にはもう今年の“鮎釣り”(鮎掛け)は5/1~始まってます。
遠いし初期で鮎が小さいだろうと思うのと、少し寒いので(笑)までお出かけはしてませんが…。

それが中部地区でも始まります…すでに愛知の矢作川では11日が解禁日だったのですが、生憎の大雨の影響でとても竿の出せる状況では無かったようで…、残念だったと中スポは伝えています。

我が三重県でもこの14(土)に2河川が解禁となりますな。

いずれも昔の多気郡内の2河川でして、合流する川名は一緒ですが、方や「宮川上流」と手前の三瀬谷で分流する「大内山川」の2河川が、昨年同様に早期に解禁しますな。

14日の解禁日には我らが仲間、Sさんにk村さんがお出かけと聞いております。
今日のようなよいお天気で朝が迎えられ、沢山の鮎に遊んでもらうよう祈ります!

かくいう好人目は残念ながら解禁日に行けません(泣)

午後から行けなくもないのですがな、14日は朝公園の草刈り(出合)で朝7時から9時ちょっとまで草刈り! それから走ってもいいのだが…。

15(日)にはどちらかに出かけて、解禁2日目を楽しみたいと思っとりますが…。 

どちらに行こうか悩んでます!? 
釣り券を年券にするか日券にするかをも踏まえて、買える河川の数も考えて…(笑)

道路から川に降りることを考えると大内山川、水の綺麗さは宮川上流だし…釣れる川はどちらだぁ!?を考えて決めますわ(爆)

それで、というわけでもないのですがな、今週は月曜から出ずっぱり、明日も午後2時まで仕事だす。

2時には早びけして家に帰り、直ぐ名古屋ドームに走りプロ野球ナイター観戦予定。 息子が同行するので美味しい生ビールをたらふく飲めますな(笑)

帰ってくるのが11:30頃か…? 寝て6時には起きての草刈りです あぁぁぁ

で、それで明日の午後から16日までPCから離れますので、皆さんにはお近づきできやせん、悪しからず…!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 9日 (月)

5/7 三重釣り歩記会in傳八屋さん

7日(土)は5月度の三重釣り歩記会開催できやして、迫間浦は傳八屋さん釣堀にお邪魔してきました。

好人はニコニコデーでお邪魔してますが、三重釣り歩記会としては2月以来の訪問ですな、同じように久しぶりに訪れた方も多数かと…(笑)
今回は、総員16名での釣り会になりまして、全員男性でございましてむさくるしいばかりです(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

当初は小イカダ2基と思っていたのですが、GW終わり掛けで客数伸びなかったようで小人数貸切の告知がでましてな、大イカダでも6人からの貸切OKとなりました。
早速S本さんがまず大イカダ2基に予約変更してくれましてな、大1基8人でのゆったり釣り座が確保できました。

ところが前日になり、小イカダ4人からOKだから、3イカダ借りて分散しては?などの思惑がでてきて…。
ところが人が少ないと放流量が少ないんちゃう?とかとなり、当日の受付で皆に賛否を取ろうとなり…。

よく朝傳八屋の大きい有料休憩所に着くとまたもや意見が変わっておりましてな…もうS本さんに振り回されまちた…(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

というのは前日の6日がニコニコデーで放流のない日に変わっており、借りようとしていた9号の小イカダでは常連さんが大釣りしていたらしい…。
ので9号はやめようと…?

結局、7号と8号の大イカダ2基での釣りに変更し、釣り座の抽選を行います。

幹事の特権もあり(焼き焼き)好人目は8号の大イカダの西南の位置、隣の西北にはK村御大が(久しぶりです)、右隣の南西にはにゃまずさん、南東には初参加のもっくんさん、

北側にはボヤッキーさんにしんさんが、東側1辺にはもっさんさん(初参加)にたかまんさんの布陣となりました。

7号にはあっちゃん、さわちゃん、くまさん、金丸さん、だいすけさん、棚ちゃんのSGR組が全員入り、これにjackyさん、S本さんが加わりましたな…、結果的には7号の方が魚の活性が高く、大釣りの方が多かったですな。
8号は居残りも少なくて、鯛の活性も上がらずじまいでしたな。

  渡船上風景、雨は上がり天気回復してました。

    

8号のメンバーさんです。

   

少し離れてますが7号のメンバーさんです。

6:45頃スタートしますが…

朝のモーニングに誰も何も釣れなひ…あぁぁ、し~んとしてます(笑)

20~30分して好人目に当りが、でも重いだけで…ソイでした!
筏で最初の1匹です。

その後も誰もヒットしない…放流までまったく釣れませんでしたな、いけやせん!?

好人もその後の当りは何もなく、静けさの中にボヤキだけがでてきます。

   

待望の小物の放流。 タイとイサギが放流されると やはりボツボツと釣れるようになりましたな…、それでも好人ほか南側の連中の竿は曲りませぬ?? 釣れるのは北側半分の方達ばかり…。

北側に位置する御大にしんさん、ボヤッキーさんだけが良く釣れましたな、やはり腕もいい!
在庫は多いと思われる大生け簀だが、居残りの魚は掴めないし喰わない!?

早めの青物放流です9:30ころでしたかな。

青物5本とタイ多数・大シマアジが3匹放流された。

やはり放流されると青物は釣れましたな、最初にヒットは対面さん、後ろに5~6本の青物が付いてますね、そして北西のボヤッキーさんにもヒット、たかまんさんにもHIT!

後で御大にもHIT,好人目も狙うが全然喰わない…、グルグル周り、それなりに餌を見には来るがパクリ!というのがな~I!?

4本釣れた所でピタット・・・アタリがなくなりましたな。

好人、真ん中底で久々に当たりが出て真鯛をキャッチ! やっとこ2匹目!

見えてるシマアジをボヤッキーさんが見釣りされてる。大きなシマアジで2~3匹面はったかな? 南側には泳いでこなかった?見えなかった?

K村さんもゲットしてましたな、うらやましい!

青物他も落ち着いたので筏での焼き焼きですわ(笑)。

   

今回は「揚げタコ焼き」としましたな(たこ焼き自体はよう焼きませんので…)、冷凍品を揚げ揚げですな(笑)
だいすけくんが手伝ってくれて助かりましたが、ソースわすれまちた(笑)

後半の好人、またもお出かけし、特に方向の角で真鯛を都合2匹、西北の角で1匹の計3匹も拾い釣りできやしたな。 でもそこまで!?

jackyさんは久しぶりの大釣りに超満足の様子! 7号の皆も1人を覘いて沢山つっていましたなぁ、それも魚種も多くね。

引き替え8号はK村さんでさへ8匹だったかと…、しんさんとボヤッキーさんは流石ツ抜けしてはった、やはり北側の場所や~!!?(爆)

好人目、鯛4、ソイ1の5匹でして、楽しさ半分なり~!?

来週からは「鮎釣り」が始まりますな、まだ寒いくらいですが真夏の清涼感を頂戴しに各地にお出かけしたいと思います。

三重釣り歩記会釣り歩きかい、6月はレインボーさん釣行です。まだ空きが多数ありますので、皆さんご参加くださ~い!
但し、そろそろ不要なイカダ分キャンセルも必要ですので、お早めに申し込んでください、よろしくお願いします(現在22名さん)

(写真と一部の分、K村さんからの借用です)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年5月1日 - 2016年5月7日 | トップページ | 2016年5月15日 - 2016年5月21日 »