« 2016年4月10日 - 2016年4月16日 | トップページ | 2016年4月24日 - 2016年4月30日 »

2016年4月17日 - 2016年4月23日

2016年4月23日 (土)

4/22 アマゴ1・ニゴイ2・ほか多数

透けるような青空の下上北山の清流で遊んできましたが、結果はアマゴは1匹のみ、他には珍しくニゴイが2匹、ウグイにハエ・オイカワなどでツ抜けしてきましたが(笑)、いやぁ歩き疲れまちた~!

木曜日の雨には参りまちた…、大阪はそうでもなかったようですが(K村さん談)三重では夜まで相当降りましたな。
おかげで行こうか?いや行けるのか?そうとう迷いましてな…、K村さんにも電話しようかしまいか迷いながらのお出かけでした。

途中の吉野川を見た時に安心しましたな。全然濁っていなかった、増水もないように見えましたな…。

当日は川上村の道の駅「杉の湯」…役場横…7:30の待ち合わせ約束。
これ、時間計算ミスでの時間でしたが、なんのなんのお互い7:00には川上村の釣り具(エサ屋)店で顔を合わせましたな(笑)

この釣具屋さんには「川虫=キンパク」が売ってます。ミミズやブドウ虫なども売っており立ち寄るようになりましたが、キンパク1パックが30匹入りで¥800、高いようですが岐阜でもこれぐらいはするでしょう!?

前回は半分ほどがこのキンパクで釣れましてな、欠かせないエサになってます。

偶然早く来たもの同士2車で上北山村まで走りまして、目的の場所に向います。 
陽は昇り新緑の季節だす、その上ボタン桜が綺麗ですな、濃いピンクの大粒?大きな花弁を開いて満開状態ですわ。

到着したのは北山宮。 2人そろって釣り昇る気でいたのですが、K村さんはもう少し上流のお寺さん前から上を目指すとし別れました。
好人目はここからそのお寺さんまでを釣り上がる算段でした…。

準備ができて川に降りようとした刹那、向い岸に竿を振る釣り人がいるじゃありませんか!? 
到着時みていた時にはいなかった人が…? う~ん困った困った!!

仕方がないので好人目はそこから釣り下がることにしましたな。

まず目の前の淵を狙って1匹目!? 掛かってきたのはウグイ…あぁぁ違う!?

瀬を何度も流すが、掛かってくるのはハエ(ハヤ)・オイカワ類のみでアマゴは無しよ!
途中で根がかりなど仕掛けロス! 仕掛けの作りなおしで時間だけ取られる…。

そうこうしながら下流の橋まで行ってUターン、元の場所へ今度は釣り上がるがアマゴの漁信はなかった。

人の釣った後だが遡れとお宮前から丁寧に探るが漁信はハエのみで…。
その時バタンと車のドアがしまる音が…やはりK村さんが顔を出して「どうや~」と…。

上で2匹アマゴゲットしたよと嬉しそう! ええですなぁ、放流ものの残り物と思うがいいサイズの2匹がビクに入っていた。

まぁお昼にしまいと年券を買った喫茶ヒロさんで昼食を…。 K村さんにトンカツ定食をご馳走になった、おおきにごちそうさん。
ここは道の駅との協同駐車場となっておりますし、向こう岸には温泉も。 また駐車場のぼたん桜も見後ですよ~! 色と大きさはど迫力!!

午後、もう少し上流を狙うと言うK村さんだったが、ヒロのマスターから「裏のあの場所でも良く釣れる!」と聞いたら、よし「わし向こう岸から釣るわ!」と橋を渡って向こう岸に…(笑)

好人目は道の駅「上北山」から降りる階段があるので、こちらがわ(右岸)から狙うことに…

一投目、釣れてきたのはまたもやウグイ! 
K村さんにチガウチガウと合図を送る、先に釣られなかったようで安どの様子(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

2投目でまたもや根がかり、道糸からぶっ飛んだ!

実は底流しをするとよく石の間とかに錘が入りこむとか、鋭い形の石に針が掛るとの根がかりが頻発する。

ハリスが切れる程度ならよいのですがな、よく水中糸まで飛んでしまう。 都度、水中糸に目印、ハリス止めまで取替えでありますな。

あの細い糸(0.2~0.4号)の八の時結びは難儀ですわ。 小さい八の字ほど糸が潜らせられない!?!?(今度結び器かいますわ:笑)
この繰り返しを何度やったことか……あぁぁl

仕掛け直して再度の流し。
今度は太くデッカイミミズを付けてみたら、キタ~!キタ^! デカイ!

でも直ぐに直感しましたな…、これはアマゴでは無い“鯉”だろうと…。 こんな直感当らなければよいが…、やはり30㎝はあるニゴイでちた!?!?

ヒロさん裏の淵には魚の影が一杯見えるが、全くエサを食ってこない? 品を変え、流す場所を変えるも無駄だった! 時間的なもんだろうか?

で、本流を釣り昇ることに…。

丁寧にあちこち探るが来るのはウグイかハエ、だめですねぇ!

そろそろ時間も経過してきて帰ろうかの時、やっときましたよアマゴ!

街外れ当りの大石の弱い流れを話している時…、弱い当りはあるが喰い込まない!?
ミミズえさを取り替えて3度目の流しで喰い込みましたな! またウグイかも?との思いもありましたが、掛かってきたのはア・マ・ゴ!

ヤマメと見違うほど赤の朱点が弱かったのですが間違いなくアマゴちゃん! ようやっと1匹釣れまちた~! 嬉しかりけり!

その直後にまたもや大当たり! これも30㎝を越えるニゴイでした! 釣りごたえはありまっせ~! 竿を曲げてのやり取り、面白いのは面白い!

これで釣り終わり、2時を回ってました。

久しぶりに上北山温泉・薬師の湯に浸からせてもらいましたが、つるつるのお湯ちゅうかぬるぬるのお湯ちゅうか…好きですなここの温泉。
入之波温泉もええけど、この薬師湯もええですよ!

3時半過ぎ上北山を出て帰路につきましたが、家から大体片道2時間半のタフなコースです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月20日 (水)

5月度釣行もお陰で満員御礼!

やきもきしてましたが、5月度三重釣り歩記会in傳八屋さん釣行!

最後にボヤッキーさんが参加いただけることになりました~!
おかで16名さん満員御礼です!!

当日の参加夜量&ルール等はまたご案内いたしますが、まずは満員御礼まで…。

※参加者名一覧です。
 
 

 あっちゃん、S本さん、金丸さん、くまさん(初・SGR)、K村さん、澤ちゃん、jackyさん、

 しんさん、だいすけさん、たかまんさん、棚ちゃん、にゃまずさん、ボヤッキーさん、

 もっくんさん(初)、もっさん(初)に釣魚好人です。

なお、初参加の「もっくん」と「もっさん」は三重県人で「たかまんさん」のお連れさんです。

よろしくで~す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月19日 (火)

17日は・・・

いやぁ、17日にお出かけの皆さんには皆大漁節ですな!
楽しかったんでしょうなぁ。
あの船の大揺れもアトラクションみたいで(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

水宝さん、まるちょうさんともどもよく釣れたんですねぇ、荒れたお陰でしょうか?

好人目は雨予報でK村さんともども釣行を断念。

いやね、上北山にアマゴ釣りにと思っていたのですが、取りやめにしました。

確かに起きた時点で、すでに雨は上がりよいお天気に…。
これは行っても良かったかな? と思ってももう時間が…。

雨で増水の川は危ないですからね…。

まぁ一日ゆっくり休養できまちて、午後からは阪神戦をTV観戦。
おかげで阪神を3タテしてやりまちた(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

ゴメンネゴメンねぇ!

22日は上北山に出かけたいと思うとります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月10日 - 2016年4月16日 | トップページ | 2016年4月24日 - 2016年4月30日 »