« 2016年4月3日 - 2016年4月9日 | トップページ | 2016年4月17日 - 2016年4月23日 »

2016年4月10日 - 2016年4月16日

2016年4月16日 (土)

4/14 ニコニコで筏上の寿司パーティー

熊本県地方に地震が発生し、今も大きな余震が頻発していますな、心よりお見舞い申し上げます。
お仲間内の方でお身内なりご親戚の方々に被害などございませんでしょうか? お見舞い申し上げます。

そんななか遊びの釣行記を書くにはたらいもありますしたが、記録しておくためにも書かせていただこうと思います。

さてさて、釣りと地震の良く朝15日は凄い風が吹き荒れて…、14日じゃなくてよかったぁと思うことしきり…。

14日は雨模様だと心配したのですがな、夜明けとともに回復し昼にはごっつい暑さの夏日になりましたな!

イカダに乗るまでは薄い羽毛ベストを着こみ、上に合羽を羽織るだけしていたんですが、釣り準備中から暑く感じだし合羽はすぐに脱ぎ去りまして…、お昼前にはベストも不要、袖口まくっての釣りしてまちた!

えぇえぇ、この日も海上釣堀で…。

お馴染の傳八屋さんニコニコデー(放流なしの半額日)、3月に続いて滋賀のS本さんGRに混ぜてもらってのニコニコ参戦だす。

3月には1匹サツキマスを掬って終わりの貧果のリベンジを果たすべく、行く前から気合いが入りまして…。
ましてやこの日は「船上」ならぬ筏の上での「寿司パーティー」があるために、よし食材は好人目に任せなさ~い!?ガハハハハ… との思い高くしての参加です。

先に申しますと、幸い「カンパチ任せなさい!」と豪語していた通り釣ることができまして、皆さんのお口に美味しく消えていきましたな!

好人入れて16名さんの参加でして、傳八屋さん7号&8号の大イカダに分散…9号小が間に入るのですが、以前から知り合いの四日市の次郎ちゃんGRが入り、気安い中で助かりました…。

好人はS本さんとペアで7号筏の西側に釣り座となりましたな。好人が北側、S本さんが南側です。
あとの6人さんは若い上田くんと南くんに女性が1人、顔見知りのおじさんと初顔のお二人となり、仲良く釣りできました。

スタートは一斉といわれていたのですがな、偉い奴が割りこみましてなぁ(笑)。
傳八屋さん従業員の彼、女好きの丘君が、7号に船でやってきて横付け、女性の竿を取るや否やサクラマスが掛りましてん!

まぁこんな笑い話からの釣りスタートだす!

釣りスタートした後は東北付近と東南付近で鯛があがります。 

サクラマスを釣ってもらった彼女の竿が頻繁に曲り5匹は釣れたでしょうか? 東南側の上田くんや南君にも当りが出て鯛を手にしてますわ。

好人目、よしサクラマス狙おうと思い棚を5ヒロ半にしてキビナゴを付けやした。
真ん中から流すことしばし、手前に戻りつつある浮きに変化が!? 少しづつ沈んでいくではおまへんか!?

トップまで沈んだところで合わせを入れますと…、うん重い!
これは青物だと確信し…充てにならん確信ですが…青で~すコール!

暫く格闘して上がってきたのはカンパチちゃん! 
久しぶりの青物につい顔もほころびますな! これで約束も果たせます…。

で、北側と西側及び南側の5人には当りがなかなかでませんで…。

それでも北側のおじさん2人には朝一に鯛が1匹づつきたかなぁ!? 
隣のS本さんは好人がカンパチ釣る前に当りがあったが活きイワシがボロボロで上がってきて!?…あれ多分ヒラメちゃんの仕業でしょうな…?

残念なことにS本さんにはその後最後まで当り何もなく…○家されまちた(爆)

西南の好人にはカンパチが釣れたあともほどほどに当りがありましてな…。
角向きに出していた短竿の3回目の当りを拾って鯛ゲット! 次に穂先が海中にささる当りでイサキちゃん!

時間の経過は全く覚えておりませんが、真ん中でまったく当りがでなくなってからも西北角の竿にだけ当りが…。
そのあとも鯛1、イサキ1を追加できました…棚は7mぐらいかな…。

活性の上がらない7号を尻目に8号は騒々しかったですな。 ヒラマサじゃヒラメじゃと大騒ぎしてますな。特にヒラメは1人で3匹も釣られて…1匹は放流だと(笑)…もう1匹の4匹も上がってましたな。

実はこのヒラマサ落ちがありまして…。

何時頃だったでしょう!? 当りもなくマヒマヒが続くのでそろそろ寿司作りにかかろうか、となりましてな、好人はカンパチ提供します。
南君の手によって捌かれ、半身を提供、皮引きまでしてもらった半身は好人持ち帰り…これよろしで!!

で、もう1匹青物をというんで8号からヒラマサを大事そうに持ってきたのだが…、イカダに降ろすとアカン!?これワラサやで(爆)となり、釣った阿南さんを責めますな(笑)

大きなマグロ切り身にイカの具は持込みで…、そりゃぁ生け簀の中にはいませんから(笑)
そう言えばサクラマスもヒラメも出てこなかったなぁ、提供はどうしたん?? ですが、1人10巻充ての握り寿司美味しくいただきやした…ビールも1本美味かった!

この時点で温度も相当高まっていましてな、飲み物も冷たく美味しかったぁ!!
デザートまであり最高です!(好人目はもうお腹いっぱい!)

余った寿司は9号の次郎ちゃんらにお裾分け、日頃から仲良くしておくもんですな(笑)

多分、寿司パーティー済んでからだとの記憶ですが…、最後に好人にヒラメが来まちた~!

真ん中何にも当らないので青物かヒラメよ来い! と活きアジ付けて深めを狙っおりましたら、8号の浮きが沈んでは浮き、沈んでは浮きしますですな…、行けっ行けっと念じてますと3回目にぐっと沈んで走りだし、ええい!と合わせを入れると乗りましたぁ!

皆の中止の中で得意顔! …でも軽い!? ひょっとして…、そうヒラメちゃんでした。

これで釣りは終わり1時に竿をたたみましたですが、放流無いニコニコデー、3月のリベンジを果たして6匹の釣果に大満足ですわ!

好人釣果 カンパチ1、真鯛2、イサキ2、ヒラメ1の6匹どした。
7号は青物この1匹だけだったと…、8号では1人でカンパチ3匹ほか全部で10本上がっていたかな?

S本さんにH堂の皆さん、お世話様でした美味しゅうございました。機会あればまた仲間に入れてくださいまし。
ニコニコは行けても5/19、5/26まで無理ですが…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年4月13日 (水)

明日は生憎の雨模様…?

先週の大雨とは違いますがなぁ、昨日からの雨は霧雨ながら長雨見たい…(~~)

明日は楽しい寿司パーティー予定?なのだが…嫌な雨模様みたいですな!?

またまた明日はニコニコデー参戦、いつものS本さんGRに混ぜてもらいます。

こんどこそカンパチ確保するぞと思うところもありますが好人のこと、釣りより遊びも大切で(笑)

明日は筏の上での寿司パーティーが行われる予定ですわ! 

シャリを持込み釣った魚を捌いての寿司パーティー、釣れないマグロだけは持参のようですが(笑)、鯛にシマアジ、イサキもよろしなぁ! クロソイも食べてみたいなぁ!

よしっ、好人が魚は提供しよう! 燃える好人です ガハハハ

朝にはあがってほしいですな雨!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月12日 (火)

5月度釣行、あと2名さん募集中!

5月度の傳八屋さん釣行ですが、現在14名さんにて小イカダ2基にはあと2名さん不足してます。

あと2名さんご一緒してくださ~い! 揚げたこ焼きでもやりましょうか?

4/12現在の参加予定の皆さんです。

あっちゃん、S本さん、金丸さん、くまさん(初)、澤ちゃん、jackyさん、しんさん、

だいすけさん、たかまんさん、棚ちゃん、にゃまずさん、もっくんさん(初)、もっさんさん(初)

に好人となっています。

ご参加待ってます、よろしく~!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年4月11日 (月)

4/9 お花見釣行で辨屋さん

よくぞ咲き残ってくれやした桜花、礫浦への往き帰り綺麗な桜の見放題! 
260号線よりも、曲って礫浦への道の方がはるかに桜の木が多かった!それに花が一杯咲いていてくれましたな…。

桜散らし目の雨と恨んだものの、意外としっかり残っていた桜花、どこもまだまだ綺麗な桜見物できましたな。

行き帰りの道中は桜を愛でながら、イカダの上ではたこ焼きパーティー! 
いやぁ楽しい釣行会でございました…楽さんの焼くたこ焼きはうまい!! 
焼き椎茸も鰯の丸干しも美味かった! 最高!(笑)

て、本当は青物初めとしてお魚さんを釣りに行ったのですがなぁ!?(爆)

釣りの方は相変わらずの低調さで…いへいへ腕の悪さんですがな、真鯛5匹で終わりまちた(涙・涙…)

今月の三重釣り歩記会は礫浦の辨屋さんでの開催でして、総勢17名さんにお集まりいただきましたな。
若手も3~4人ご参加願ってますが、あとはいずれもおじさん達の遊び場となっておりまする(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

辨屋さんのイカダは8号と9号の小マス2基、8人と9人に別れましての釣り会です…、が今日の別のお楽しみはタコ焼きにその他のヤキヤキでござります。

釣り座は抽選。
好人目は焼き当番(お手伝いあり)にて、楽熊さんとお尚さんとの3人並びで9号の西辺真ん中に陣取りましたな。

朝の狙いは期するとこあって青物狙いから始めたんですよ、ウグイで!

スタート一番、ガツガツちゅうかコツコツちゅうか喰ってる感覚が伝わってきます!
一番そこまで沈めてのカンパチ狙いだったんですな、で、喰え喰えを念じていたら穂先が入ってきますやんか!

少し竿先で聞き合わせると喰った様子…、青で~す!宣言しての格闘?のはずがどうもおかすい!?!?
上がってきたら赤い鯛…、あいやぁお恥ずかしや、てっきりウグイを食ったので青物ばっかりと思って…。

でも誰よりも一番に釣りましたで~! 今日は行けるかな? は儚い思いでしたが…。

右隣の楽さんはもっと行けやせん。朝から当りなし、放流後もスカッ!?バラシの連続で…、その内に今日の「タコ焼きは中止!?」の声も出始めて…(爆)
そうですな、釣れんから気分よう焼けん!?ちゅうことですわ アハハハハ

引き替え左隣のお尚さんは朝から調子よくて! 
1人辺りを拾っては真鯛を釣りあげて行きましたな…、放流後もまぁまぁ快調に…。竿頭ではなかったしら?

好人目は最初の1匹以降当りもなくなり、いつものように低調でした。
それでも放流後は当りが出まして…いへね、ほったらかし釣法のたまもの!(笑)短竿に3回も当りがあったでしょうか…。

何とか5匹まで伸びましたがな、それまでとしましたです。

10時半を回って焼き焼き準備。 釣れない楽さんをなだめてたこ焼きしてもらいます(笑)
好人も持参のテーブルを広げて炉端焼き(カセット用)を出しましてな、こちらは生椎茸焼きと鰯の丸干しのお世話だす。

それにしてもたこ焼き美味かったですなぁ! 絶賛です! 熱くてほひあひふひ!?ながら皆さんに美味しく食べてもらいましたな。
たこ焼きは隣のイカダにお尚さんの親戚のGRがいて、そこに子供さんも見えたのでお裾分けしましたな…、焼き数が多くて何回も(笑)

何時間焼いてもらったでしょう? 道具から具材まですべて用意してくれた楽熊さんに感謝ですわ、またお願いね(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

それと好き嫌いあるんですが生椎茸焼きに鰯の丸干し、こちらもえらい好評でしたな!
大して数は行き渡らなかったと思いますが、食べた人はうんまい!と…、よかったですわ!

肝心の釣りの方ですが、9号イカダの貧果に比べて8号イカダは朝から調子よく歓声が上がります。
放流後からは青物も活性あがり、次から次へと掛かりますな! 8号では15本くらい上がったのかと…! 若者らも2本3本と青物を上げて歓声だす! よかったねぇ!

9号では5~6本上がったのかな? なんやいつもどちらかの筏が良くて、片一方が悪いというパターンは存在しますな(笑)
好人目は常に悪いイカダに入っており、なかなか釣果が上がりませぬ!(下手だけなんですが…。)

お天気は良くて桜も堪能したし、美味しくたこ焼きなど焼き焼きも楽しめてすごく満足です…個人的にはもう少し釣れたらなぁといつも思いますが、皆さんと遊べてよかったです。

三重釣り歩記会、今後は5月7日傳八屋さん、6月11日レインボーさん予定で参加者募集中です。

個人的には14日のニコニコデーにまた割りこませてもらいますが、今度こそカンパチ釣りあげるど~~!(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年4月3日 - 2016年4月9日 | トップページ | 2016年4月17日 - 2016年4月23日 »