« 2016年3月13日 - 2016年3月19日 | トップページ | 2016年3月27日 - 2016年4月2日 »

2016年3月20日 - 2016年3月26日

2016年3月23日 (水)

3/22 上北山川マゴ釣り!

22日、解禁日に行けなくて悶々とした気分を晴らしに、やっとお出かけできやした上北山村のアマゴ釣り、何とか少ないながらも綺麗でほれぼれするお魚ちゃんに出会ってきましたよ~!

20日(日)は解禁日、楽しみにしていたが日にちが悪い! 20日に休めるわけもなく泣く泣く回避せざるを得ず、K村御大、Sさん、まっきぃさんにみっちゃんが行くのを指をくわえてお見送り…。
よく21日も皆さんは祭日で…、まっきぃさんとみっちゃんはお泊り釣行だそうで…、かなり羨ましかったですな…。

ようやく22日、1人寂しく出かけやしたが…アマゴちゃんは残っているのか?不安いっぱい。

地元の喫茶ヒロさんには、前日電話で釣り券がほしいので何時開店?と聞いたら、何時でも明けて待ってますとのこと! で、7時にお邪魔しますと…。

2時間半で行けると踏んで4時半に出て名阪に乗る。 すると直後に渋滞が…!? 久我ICまでの下り車線で大型車同士の事故、3台くらい絡んでいるようなそうでないような? 10分少々のロスですんだがさぁ大変。

名阪道を90km~100kmで突っ走り、30分ばかり遅れるかと思いきや6時55分にヒロさんに着いてしまった…よかった!

鮎も行けれるように年券を買ってさぁどこへ入ろうかと迷った!? 1人旅はこういう時淋しいもんだ…。

K村さんらが入ったであろう支流に向い、お宮さんの前で川相を覘きこみ悩んだが上流に移転。 上のお寺の前でも悩んでお宮さんに戻ろうとしたが…、さっき走りだした和泉ナンバーの車が止まっていたのでまたUターン!

結局お寺さんの駐車場で車停めゆっくり朝食タイム!(笑)

着替えして7時50分ぐらい?から川へ…。 朝は冷えこむので完全防寒…これが裏目で陽が昇るとともに暑くなり…、で河原に降りた。

橋の下の淵は後で攻めようと思い、流の中を探りながら上流へ釣り歩く!
なかなかアマゴは掛からない。

200mぐらい上流の小さめの流れの澱みのところで魚の姿を確認! 気がはやる!
教えてもらった虫では掛からない? ミミズに変えて這わしたらきましたなアマゴちゃん、1匹目ゲットです!

やはり成魚放流ものの残りでしょうか? 少し色黒で20㎝以下のサイズ!
釣りだして30分ぐらい経ってもいたし、最初のアマゴにホッ! 嬉しかりけり(笑)

この場所ではこの1匹だけ。どんだけ流し変えてももう追っては来なかった!?

もう少し上流の深く大きな流れの中で2匹目は来ましたな! やはりミミズでしたな!

ここもどんだけ流してもこの1匹だけ? いないのかなぁと思っているところに監視員がきましてな、一杯残っていて影がさ~と寄ってくるはずだが…? まぁ頑張ってと言って去っていった!(笑)

実はこの時に上流に人が見えていた。 これから釣り上がろうしている矢先の人影で、気分はめいる…。
その後も釣り客は多く目にしましたが、あんまり客いやんに?とのまっきぃさんの言葉は嘘のように(笑)意外と客は多かった…おじさんばかり(爆)

2番目の淵で釣れんと粘ってるうちに、今度は下から1人が遡上してきた。
上から下まで「がまかつ」さんおやじさん!(笑) それも新品の帽子にベスト、ウエーダーに竿まで新品みたい(笑)、下の淵で5匹釣れたそうな!? …どこでだろう?

エサはちょこちょこ変えた方がええに! と言い残して先行されてしまった(爆)

どれだけ粘っても釣れなかったのであきらめて上流域へ遡上する。
100mぐらい遡ったところに澱み発見、竿を入れてみる…。

するとエサを追う姿発見! ガンバロウ! が後は追わなくなってしまった。

そこで岩の下の穴にいるのではないかと直接狙ってミミズを放りこんだら、ググッ!ときて喰い込んだ! やりました3匹目!
ここでもう1匹追加で合計4匹となったが、後の2匹は色も綺麗で大きかった!

ここまでで2時間、やっと4匹が釣れた。

この後も放流域の上流まで歩いていく。ところどころの浅場の流れでもエサを食ってくるが針掛かりはさせられない。。。。アマゴはいる(多分アマゴ:笑)

この辺りから体調に異変が起きてくる…、実は陽が昇るにつれて気温が上昇しとても暑くなってきた。先日のニコニコデーと同様に暑い! 冬支度もええとこしていたので暑さにも負け、岩場を歩くのにも負けて体がだるいこと!!

腰に下げた”ダカラ”を飲みながら、ジャンパーのジッパーを下げながら歩くがだるい! 岩に腰掛け休憩しながらの釣りになる。
がその後上の神社下まで釣り上るが獲物はなかった!

で、とぼとぼと道路をくだる。

再度、2匹目を釣った流れのある淵に入る。
見に行くと沢山(4~5匹)のアマゴが見えるではないか!? さっきは全然ぐらい姿が確認できなかったアマゴなのに…? 今見えると上っ面を泳ぐアマゴが沢山見える!

はやる心を押さえて竿準備。
見えてる魚は喰わん!? 云々関係無しに攻めてみる! 

錘を軽くし浮かす工夫をしましたな。

狙い的中、喰ってくれましたよアマゴちゃん! 朝より少し大きく23~24㎝はありますな!

続けて狙うがどうもおかしい? 目印が全然沈まない? 確認すると錘が外れてしまって完全ふかせ状態!? 急いで錘を打ち直し2投目。

またまた来てくれやしたよ大きめのアマゴちゃん! 

ところがこの後木に仕掛けを引っ掛けてしまい作りなおしで…時間ロス!

それが怪我の功名か? 3匹目も釣れてくれやした! 

往きに1匹しか釣れなかったところで帰りに3匹も! 後からは人が入らなかったせいかも?と考えましたが、丁度7匹目釣った時に正午のチャイムが流れてきましたな。

姿は多く見えたのにその後はまたも喰わなくなりまちて、この場所をあきらめまちた。

朝きた所を釣り下りますがよう釣りまへん!?

丁度1時に川に降りたところに戻り着いた時にはガックリです。とにかく体がだるい!

2kmとは行かないが(多分1kn上下)岩場を釣りして歩いたので、がたがたですわ…久しぶりに疲労を覚えましたな(笑)

今日の釣果…アマゴ7匹! よう釣りました。

上へ追いこしていったがまかつおじさん、てくてく歩いて帰ってきたが…、すごいビクの中満杯! 驚きです…うまく流し方と狙いが当れば釣れるんですねぇ…、この方地元の方、何故って?お寺の前に置いてあった自転車に乗って帰って行ったから…(笑)

で、釣りをあきらめゆっくり休憩…。 
胴長の中はベチャベチャに水滴が…、ズボンの中までは浸みていないが表面はドアにて乾かすぐらいに濡れていた…着こみ過ぎだけが原因ではな~い(爆)

で、車の横でお湯沸かしてお昼です。
今日は珍しく焼きそば作り! あんまり美味くはなかったなぁ…(笑) 椎茸の醤油焼きやハム焼きもするつもりで持参したが、醤油を忘れてあきまへん…夜の晩酌で食べまちた(爆)

この後の釣り気は失せており、2時半過ぎに現地を立ってまた1人旅。
上北山温泉、入江波温泉?には寄らず、川上村で柿の葉寿司を買って帰りましたな、珍しく(笑)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月21日 (月)

06月度レインボーさんへのお誘い!

いい天気続いてます! いい釣りして楽しんでますか~?
06月度の釣行お誘いさせていただきあす。

■06月度の三重釣り歩記会はレインボーさん釣行です。

毎年一度はお邪魔のF・レインボーさんへ今年も行きましょう!

皆で楽しく日向湖で魚釣りしましょ!

1.と    き  06月11日(土) 6:00~11:30(一部)
2.と こ ろ  F・レインボーさん (福井県美浜町日向湖)
3.会  費    男性¥11000 女性¥8000 (予定)
4.人  数  16名~40名

イカダ5台で大勢で楽しみませんか?

昨年も参加いただいた皆さ~ん、今年もご一緒によろしくお願いいたします!

3/21 すでに10名参加表明いただいてます。

あっちゃん、澤ちゃん、しんさん、jackyさん、にゃまずさん、ばんちゃん、みっちゃん、
ミヤケンさん、楽熊さん、釣魚好人

昨年みたいに大勢で楽しみたいですね、よろしく!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年3月20日 (日)

そうそう実は・・・

先日のニコニコデー、思わぬ人に会いましたな!?

誰でしょう?  TAKEさんでした…。

S本さんGRに混ざる前に事務所で朝飯食おうと…(笑)、そしたらよしじいさんに日々さんがお見えでして懐かしく雑談中に…入ってきたのが…。

ひょっこり顔出したのがTAKEさんでちたな…。

少し驚きと戸惑いもあり、声を掛けはしましたが長話はできず…、二女さんとご一緒におみえでしたよ。

以前にはよしじいさん日記にてレインボーで会われたような記述もあり、よしじいさんに聞いたら「うん会ったよ!」との事で…、活動再開はしていたみたいです。

しんさんはどういうか…?(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2016年3月13日 - 2016年3月19日 | トップページ | 2016年3月27日 - 2016年4月2日 »