« 2016年2月28日 - 2016年3月5日 | トップページ | 2016年3月13日 - 2016年3月19日 »

2016年3月6日 - 2016年3月12日

2016年3月12日 (土)

明日は気力だぁ!!

明日は天川へのアマゴ釣り予定なのですが…、風邪が治らず本調子ではありませぬ(泣)

しかし、今シーズンの初めて渓流仲間が集まろうとの日ですので、何とか出向きたい!?
せめて現地までは行きたいと思うのですが…。

集まろうとしている5人中、まっきぃさん&みっちゃん以外の3人には初のアマゴ解禁(好人的には2回目のような…)となるので、昨年のように大勢で楽しみたいと…。

特に、来週20日には昨年出かけた上北山川解禁があるのですが、好人目は20日・21日は休めませんので、行けても22日と残りものがあるのかないのか状態になり…?
今週は是が非でも行っておきたいところ。

管釣り場以外では、好人目根尾川へ出かけてボーズ喰らったんですが、その他河川でのアマゴ解禁初めてなので、気分的にはワクワクしているのですが…頭が体がボー…!?

どうしようか????

寒さも段々和らいできて、これからの渓歩きは爽快になりますな!
森林浴にもなりますし、皆さんもどないだ~!

鮎釣りみたいに金もかからず楽しめますし、アマゴちゃん見た目に綺麗で渓の女王と呼ばれる魚だす、それはそれは絶対カメラを向けたくなるほど美しい魚!

その上に、好人的にはアマゴちゃん鮎より美味しい魚と思ってます! 見た目にきれいで美味しい魚、きっと惚れると思いますよ!

まぁ解禁以降は数は釣れませんがね…(笑)

一人遊びにしても、リュックにおにぎりとお茶入れて谷を遡上し、テクテク車まで戻る。それに至高のアマゴちゃんやヤマメちゃんと岩魚ちゃんが来てくれたら、言うこと魚まへんがな!

まぁ好人目のこと、毎回今日も釣れなんだぁ!?いうのがおちですけどね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月11日 (金)

風邪ひいて体調悪し・・・

どうも風邪をひいてしまいほっこりしませんわ。

土日は何とも無く…、月曜辺りからおかしくて…? 暖か過ぎて半袖で少し部屋の中で過ごしたのが悪かったのか…?

火曜でちょこまか…、水曜日本格…、昨日の木曜日もダメでした。

しかし鈴鹿市内へ買い物へ…またまた中古を含め釣り道具&用具を買ってしまい バカバカ

寝込むほどではないのですが、今日も芳しくないです。

めったに風邪など引かないのですが、今回はどうしたものか???

皆さんもお気をつけ遊ばして…!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月 9日 (水)

3/5 三重釣り歩記会 大会結果(報告)

3/5(土)、三重釣り歩記会3月度例会として企画しました「貞丸さん春の釣り大会」には、大勢の皆さんにご参加願い盛大に(数だけ?)催行できましたこと、まずは御礼申し上げます。

中には“おうみ楽釣会さん14名”、”SGR8名”さんなど団体さんにも賑わいを助けていただき感謝です。
初めての参加者さんも多数交えて開催できましたが、大会景品など用意において、参加者数だけの賑わいに終わったのではと反省しきりです。

いずれにしても48名さんは過去最高の参加者数でした!

結果発表の前に、景品など協賛いただいた皆様にも厚く御礼申し上げます…又の機会にもよろぴく!!(笑)

お尚さん ……名物の赤こんにゃく12袋も
ローソさん……たねやのバームクーヘン
しんさん  ……ロッドケース
Kむらさん ……ロッドケース
とも33号さん…名刀 黒出刃庖丁
よっし~さん  …竿・フェイスマスク・スパークワインなど
サントリーさん…サントリーセットなど多数
貞丸さん   …牡蠣ほかたくさんの景品いただきました…焼き焼きの接待も!          抜けはないでしょうなぁ!?

それと、小さな名誉を回復しておきますが、澤ちゃんの釣果と得点に誤りがございました。
本当は、ワラサ*2+大ブリ*1で13点のところを、真鯛2とブリ1でカウントミスしてました。
よって順位がアップいたしますのでお詫びと訂正をさせていただきます。
まぁ景品については21位と29位でさほどの差異はございあせん(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

それでは、順位とお名前それに釣果とポイントを報告いたします。

順位   HN      筏   1点  2点  3点  4点  5点   ポイント   匹数
                                   グ   真   シマ   ワラサ  ブリ
                  レ   鯛   アジ       ハタマス

優勝 棚ちゃん    1   1   8         6         41    15
2位 よっしーさん 7       11    1     2          33    14
3位 タツさん     9   1  11         1         27    13
4位 K村さん     9       5         4         26     9
5位 kuwaさん    7        7    1      2         25     10
6位 ぼすにゃん   8         3         4          22      7
6位 ティーダさん 8        9         1         22     10
6位 前田さん     9        1         5          22      6
9位 ボヤッキーサン6         5         2         18      7
10位 JKさん    10        8                    16       8
10位 しんさん     6        6         1          16       7
10位 ロードさん    9        6         1         16        7
13位 Sさん      9        5         1          14        6
13位 お尚さん  10        7                    14        7
13位 大ちゃん    8       1          3         14        4
13位 とも33さん  7        5         1           14       6
13位 なるちゃん   1        7                     14          7
13位 にゃまずさん 8       1          3          14       4
13位 みっちゃん   7        1  (女性)    3           14       4
13位 YMさん     8       5          1           14       6
21位 澤ちゃん     1       0          2    1     13        3
22位 あっちゃん    1       2          2          12        4
22位 コンチャン    7       0           3          12        3
22位 マサカズサン  6       4          1          12        5
25位 一山さん     9        3          1          10        4
25位 H田さん      8        3          1          10         4
25位 竿晴さん     9       3          1          10        4
25位 タッちゃん     9        3          1          10       4
25位 まっきぃさん  7        3          1                10         4
30位 釣魚好人    6   1   2          1                 9       4
31位 NAKAさん   9        2          1           8       3
32位 ブライアンサン10      1               1      7      2
32位 みっちゃん    1      1  (男性)          1      7        2
34位 赤ちゃま   10      3                      6         3
34位 MBさん    10      3                      6        3
34位 金丸さん     1      1           1            6       2
37位 Amaさん    7                  1           4       1
37位 うわんさん    1      2                      4        2
37位 こうちゃん   6      2                       4        2
37位 さちさん     6       2                       4        2
37位 jackyさん   6                  1           4         1
37位 JINちゃん  10                  1           4         1
43位 ツッチーサン   1      1                       2        1
43位 まっこいさん 6      1                        2       1
45位 イモチャン    8                              0       0
45位 杣人さん  10                              0        0
45位 ひさゃんさん 7                              0       0
45位 ワーゲンサン  8                              0       0
以上

残念にも0匹の方が4人も見えました。
B・B賞やB・M賞、5番ごとの飛び賞などございましたが、同点者が多くジャンケンで決めましたが記録をとっておりませんでしたので不明です。
また、写真も撮っておりません、すまんこってす!

ただ、真鯛の喰いが悪かったことは事実であり、例えば9号なんか朝は驚くほどのスパートしていたのに、後半戦での伸びがなかったと言えます…特に鯛が釣れてない&増えてない。

真鯛は合計数154匹で平均が3.2匹、少ないですやろ!
ワラサは60匹で1.25匹、これはまずまずかと…。
その上でシマアジの少なさ、ハタマスも放流無かった様に思われ、あがっていませんのが心寂しきところですな。

見にくい表になっていると思います、堪忍です。

秋にもまた釣り大会実施できればと思っており、よければご参加ください。

三重釣り歩記会、4月は9日辨屋さん(まだ空きが4名さんほどございます)
           5月は7日傳八屋さん予定で大きく空いてます!
           6月は11日レインボーさん予定で、これから募集いたしやす!
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月 8日 (火)

3/5 三重釣り歩記会で貞丸さん

3/5(土)、晴れで無風の引本浦は貞丸さんイカダ…、暑うございあした! 
汗ばむ陽気の中で三重釣り歩記会の3月例会で楽しみましたが、我が乗ったイカダは終始静かで活性のないイカダでございやしたなぁ!?…腕か?

この日は大勢お集まりで48名も! 過去最高の人出だす!

この中には、14名ものお集まり願った「おうみ楽釣会」さんグループや、8名のSGRチームさんなど見えて、有難いこってす!
会長に世話役のロードさん、澤ちゃん等には感謝いたします。

また今回、初参加の方も多くお越しいただきましたな、この項は別日記で書かしていただこうと思いまして、ここでは好人目の釣果をば…!?(笑)

ちょっと予定より遅れて5:50~事務所前で受付と釣り座抽選、その後にイカダに渡っての釣りとなりました。

      乗船風景

さて、この日の好人目、いつの間にか釣り座抽選が終わっておりましてな、6号1番釣り座と告げられましたな。
ちょっとはええ場所かいなぁ?と思って楽しみにしていたんですが、顔ぶれも良く(爆)

6号イカダの同乗者は、降船側(南)1番が好人目で、その左が初参加のマサカズさんGR(名古屋)でマサカズさんにこうちゃん、まっこいさん、北側がボヤッキーさんにしんさん、東側にさちさんとjackyさんの8人でございましたな。

右隣がjackyさんで、角を共有できるのはいいんですが、昨秋はjackyさんが大漁した位置! こりゃ根こそぎ釣られてしまうがな!?と早くも泣きの状態でした…これが以外にも…?

釣り開始は7:00を大きく回って降りまして、ブライアンさんにフォワ~ンというガス音をおねがいしていたのですが、なかなか始まらず(笑)、やっと突然に合図が!!(笑)

慌てて皆さん第一投ですな! 期待は高まりましたで~!

北東位置のしんさんに当りあるもバラシ…いかんがな!? 続いて東北位置のさちさんに真鯛ちゃんが!

さちさんは続けて2枚釣ったか!? でもこれだけだったかと(笑)

そのあと釣れるのは北側だけで、しんさんにボヤッキーさんが数を伸ばしていく…しかしこれとて他の筏に比べたら少ないもので…、でも当たりがあるだけよしよ!!

我らが南側と西側には辺りすらこない!? 大釣り予想のjackyさんしかりで当りすらない!? どうしたものか?

そのうち北側近くに投げていた好人浮きが沈んだらしい? ということはいつもながらよそ見していたんだがボヤッキーさんに教えられ!!

見ると浮きが沈みきっており見えない!? 思いきり合わすとズンという手ごたえで、喜んで巻いてくるとどうもおかしい?

黄色の生エビえさ、それも小さめを付けた真鯛狙いの仕掛けに来たのは青物!でっす!

最初は引きも弱く走らなく、ただ重いなぁ!?だけだったのですが、段々青物の感触に…そこで「青で~す!」宣言を。
暫く皆さんに我慢願ってやり取りしまして、何とかワラサをゲット! うふふでちた。

その後は又も沈黙…。 で、朝から泳ぐグレを狙っていたら1匹が喰ってくれまちた!

ここから長~い又もの沈黙が…。 で、しばしイカダの巡回に…。

この時点では隣の7号さんも静かな方で…。8号も良くにたもの。ところが9号では凄い盛り上がりが…、皆さんに朝一から鯛がバンバンと! 6号とえらい違いや~!?
御大にSさんも真鯛多数、初参加の前田さんなんか青を3本だったかと…!? うう羨ましいよのう!!

10号も北側のお尚さんらが好調のようだった、なんでも真鯛7匹とのことだった!

真鯛の放流タイム後もあまり状態は変わらずで、6号では北側でポツポツ真鯛があがるだけ…。

   真鯛の放流タイム 1人3匹充てぐらいか?

       

写真撮ってないので、他のイカダ(9号)の情景だす。

各イカダには大きなグレが泳いでまして、みなさんいろいろ手を尽くして狙われたらしいが…なかなか喰わず(泣)

   

この写真で見えますかな(笑)、どのイカダにも15~20匹はゆうゆうと泳いでましたな。
だが喰わん!? 大きいですが…。

放流後もさほど喰いが立たず、相変わらずのヒマヒマタイムが…続きます。

一部の場所だけ、そう北西の角付近でぼやっきーさんにマサカズさんが鯛を稼いでましたな。

次にワラサと大ブリの放流です。 遅く…11:00ごろだったと。

  大鰤の放流です。

 ワラサ5本・大鰤(10㌔超)1本・シマアジ3匹放流された。

やはり放流されれば喰ってきますな。 ボヤッキーさん2本、しんさん1本、マサカズさんにも1本、そしてjackyさんにも初の1本が(爆)

6号イカダでは朝からこの6本だけで、あの大ブリも在庫となりましたな。
好人にも活きアジで当りがあったのですがな、お祭りでの針で糸がこすれてハリス切れ、プッツン!! あぁぁ

     

6号筏です。

       

7号筏です。

       

8号筏です。

   

10号筏です。

    みっちゃん青物と格闘中の写真だそうで…。

そうそう、昔懐かし「ぼすにゃん」姐さんが参加してくれたんですが、凄いですよ青物4本も釣り、堂々6位に入賞!

さて好人目後半戦、隣に来たまっこいさん側に竿を出させてもらい放置! するとツンツンと穂先がお辞儀する! もらった~!と合わせるが最初はスカッ!? でもね、続けて真鯛が2匹もきちゃいました~!!

朝から1匹も釣れなかった真鯛がやっと釣れたんですよ…うれしい!でしたが都合4匹だけと年明け後の悪い釣果の追随でしかありませんでした…(泣)

13:00に大会はカウントアウト! それまでの釣果でポイント数えます。

今日は、グレ1点・真鯛2点・シマアジ3点・ワラサ4点・ハタマス5点としましたが、ブリクラスがいたということでブリも5点としましたな。

好人釣果は、真鯛2匹、グレ1匹、ワラサ1匹の4匹。これでポイントは9点 あぁあですわ

澤ちゃんと同点で29位と30位を分け合いました。30位の方が景品良かったのですが、夜のお泊りに食べようということでどちらが30位とすることなく宿に向いましたが、結局食べれなかった…中身は貞丸賞の渡利牡蠣でした。

14:00までは釣り再開しますが、どうでん魚は喰っては気ませなんだな…!?

14:00で終了!

結果は悪かったですな。特に鯛の食いが悪く、朝あんなによかった9号イカダでさえ鯛が釣れて無くて、ツ抜けは1人、全体でもツ抜け者は5人だけどした!?

  魚〆場   ブライアンさん大鰤ゲット!

そして前回に続いて

   

貞丸さんより焼き牡蠣が振る舞われました、やはり美味しいですね、ありがとさんでした。

そして 表彰式が

 

 優  勝  棚ちゃん   41点(15匹)

 準優勝  よっしいさん  33点(14匹)

 3  位  タツさん    27点(13匹) 

 4  位  Kむらさん   26点(9匹)

 5  位  kuwaさん   25点(10匹) みなさんおめでとう!お上手でっす!

 この項は別途掲示いたします。

       

残り景品でじゃんけん大会も! 

参加の皆さんお疲れさんでした…貞丸さんはじめ景品提供いただいたみなさまに御礼です、ありがとさんでした。

春の大イベント終了し、これからアマゴ釣りに移って行きます。またまた釣れない日記をアップすることになるでしょうが、お付き合いください(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

      「三重釣り歩記会 3月度例会 in 貞丸」

  (場所 三重県 紀北町引本浦 貞丸 (1号・6号~10号48名)7:00~14:00

  天気 晴れ(中潮) 満潮 03:50 干潮 09:15 水温 13℃

  いやぁ釣りって楽しいですな、お魚は美味しいですなnote

※いつもながら写真のすべてと一部文章は「K村さん」ブログよりの拝借です。いつもいつ
  も相すみません。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2016年2月28日 - 2016年3月5日 | トップページ | 2016年3月13日 - 2016年3月19日 »