« 明日は釣り会&忘年会! | トップページ | 新規会員さん参加です! »

2016年12月12日 (月)

12/10 12月度傳八屋さん釣り会と忘年会

10日(土)は、三重の傳八屋さんでの釣り会と夜の忘年会に参加してきました…。

12月度は幹事をしている三重釣り歩記会の恒例「年忘れ釣り会」と「忘年会」でございました。
今年も釣り会に24名さん、忘年会には12名さんが参加してくれましたな、仲間と遊べるのは
嬉しいことですな。

何時もより大幅に早く家を出て南伊勢町に向かいまして、エサキチさんでエサを購入。
今回思うことあり”活きイワシ”をプラスで買いましたな…何狙いかな?(笑)
ここで、おうみ楽釣会ご一行の和尚とイモチャンとご挨拶。

傳八屋さん有料休憩所(小)には5時前に着きましたら、すでに4~5人が宴会してます。

すぐさま仲間に入り1杯頂戴しましてな(笑)、受付と釣り座抽選の準備です。

今回の釣り会は24名さんのご参加です。
おうみ楽釣会から8名さん、珍しや旧知の「とーますさん」が息子の「たっくんさん」とのご参加もございましたな。

順調にことは進みます、会費(釣り堀代金)の徴収、釣り座の抽選。

何時もながらイカダは10号と12&13号の3イカダ使用しますが、10号はおうみさんに使用してもらい、我々は12号と13号に入ります。

抽選の結果、好人めは13号の1番引き当てましてな、ここは前日の9日滋賀のS本さんが沢山釣った場所だと聞いてまして、大いに期待ができます。

われら24名指定ですので、従業員のO君に一番に乗せてくれと頼みましたらうまく聞いてくれ、一番船でイカダに…!

   

↑船上の様子・・・写真はK村さんブログより借用

   

↑12号のメンバーは、東側からぶりおさん、にゃまずさん、O-さん、K村さん、とーますさん、たっくん、楽熊さんにマナブンさんの8人です。

   

13号のメンバーは、好人、Sさん、マッキーさん、たかまんさん、おっとうさ、しんさん、
Jackyさん、ヤマトさんの8人でした。

実は、前々日の8日の傳八デーでブリが大釣りされ、前日の9日のニコニコでも釣られて、大釣りの期待と半面生簀に魚が残っているのか心配してましたが…。

出船直後から西北の風強く、気温も寒い…。

7:10いよいよスタートさせましたが…朝一のモーニングは厳しかっておっとうさんの真鯛1匹だったかな、とにかく当たりが出ません…、隣の12号でも2匹だけらしかった。

8:00前に小物の放流、イサキが1匹とタイが2匹の割合で放流あったと思います。

放流されるとボチボチと喰ってきましたが好人は蚊帳の外、当たりがでなひ!?

どうも亮イカダとも西側半分に当たりが出てまして、とーますさん親子にK村さんに12号はしゅうちゅうしてたようですな。
13号はおっとうさん、しんさん、Jackyさんにイサキを中心に釣れてました。

当たりがあったものの針掛りしなかったヤマトさんを見て、好人はウグイを付けて底に入れておいた。
しばらく席を離れて竿を見ると、竿先が突っ込んでいる!!

おぅ青が来たかと思いきや何故か軽い!? が真鯛ではないのでハタマスかヒラメと思い慎重に巻く、上がってきたのはヒラメでした!

やっと1匹嬉しいですな…これは夜の刺身盛りになりました(笑)

このあと真鯛を1匹釣れましたがヒマヒマ!

そのうちヤマトさんがシマジを2連釣りしたので狙ってみることに…。シラサを付けて浅場で狙っていると掛かりましたぁ!

やっと釣れたと思いきやヤマトさんとの2つの針を咥えていた! やさしいヤマトさんは釣れてない好人に譲ってくれましたな!

居残りも少ないのか放流分だけが釣れてる感じで…とにかく当たりが少ないが…。買ってきた活きイワシも使うもののまったく当たりはないですな。

そのうちに青物の放流があり…、カンパチ・ワラサ・シマアジ・タイ・ヒラメときて最後に大ブリが入りましたな。

期待してカツオの切り身、活きイワシでも狙うもなにも来ませんな? 13号で誰が青釣ったっけ??

終わり掛け隣の12号のK村さんにヒット! 

小物竿に来たらしいが見るからに青物の引き! それも大ブリと確信して応援する(笑)

細竿に細ハリスだそうでしなるだけしなってるが引き上げが難しい!? しかしそこは百戦錬磨のK村さん、みんなのガンバレガンバレの声援のもと時間をかけて釣りあげた! 

    大ブリと格闘するK村さん!

みんなでタモをもって待機する中浮いてきた!そしてSさんのタモに!大きかったなぁ。

この大ブリとO-さんの釣ったカンパチも夜の刺身盛りに!

13:30で釣り終了。

好人の釣果は真鯛1・シマアジ1・ヒラメ1の3匹と最低ですわ。

そして11名が宿のはまぐち屋さんに入ります、そして釣りには来れなかった「赤ちゃま」が泊りだけ参加すると電話が入り、食事前に着かれました。

ゆっくり風呂に入ったとは恒例ゼロ次会。

食事までは時間がありすぎるので、部屋で持ち込んだ酒と魚で一杯が始まりますな。 

   

16:00ごろからゼロ次会です!

18:00から食事会です…

   

大ブリ・カンパチ・ヒラメの船盛が・・・。

  

そして豪華な料理も・・・

  

乾杯!!

    

皆さん盛り上がってます!

早くから皆さん呑んでましたので・・・お疲れか20:00頃にはお開きに。

そして朝食・・・

    

O-さん・ぶりおさん・ヤマトさんは今日も釣り、辨屋さんへお出かけです。

今年も忘年化で楽しく過ごせました、また来年も集いたいもんです!

|

« 明日は釣り会&忘年会! | トップページ | 新規会員さん参加です! »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

お疲れさんでした。

楽しかった!ありがとさんでした。

また来年元気で参加できるように、頑張りまっせ!

30日 ( `・∀・´)ノヨロシクです。

投稿: K村 | 2016年12月12日 (月) 09時07分

>K村さん
お疲れさんでした、大ブリはお見事でしたわ!

写真いつも膿瘍に拝借し日記に取り入れさせてもらいましたが、乾杯のこと全然頭に残ってないんですが…?
イカダの上から昼飯も食わずに飲んでいたせいだと思いますが…(汗)

また来年も集まりたいと思いますので、お互い元気にいましょうな、よろしく!

投稿: 釣魚 好人 | 2016年12月12日 (月) 10時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/64612569

この記事へのトラックバック一覧です: 12/10 12月度傳八屋さん釣り会と忘年会:

« 明日は釣り会&忘年会! | トップページ | 新規会員さん参加です! »