« 2月度、あと1名さん募集中! | トップページ | 2月度も満員御礼になりました! »

2016年12月18日 (日)

12/18 水無瀬川アマゴ17匹

余呉湖のワカサギ釣り予定を変更して、水無瀬川のアマゴ釣りに行ってきました。

余呉湖を誘ったS本さんが今回も体調不良で行かないと言うもんだから(笑)、そのくせ朝一に電話が入り「今余呉湖で釣りしているよ!」と…、なんじゃそりゃ!? 

なんでも釣れてなかった余呉湖のワカサギ釣果がよくなり、昨日の釣果を見て驚き”体調がよくなった!?んだとさ…(爆)

好人は一人で余呉湖へ行きたくないので…見には行ってるが竿だしはしたことなくて、知った誰かとまずはお出かけしたいと…(笑)

で、それが中止と言うことで急きょK村さんに連絡、水無瀬川への同行をおねがいしましたです、ハイ!

今日はナビを入れずに知ったかぶりで高速を走りましたら、えらいこっちゃ!!でした。
京滋バイパスをやめて名神を走りましたところ、京都南IC以降に降り口が無い?? おかしい? 大山崎を過ぎ島本を過ぎてもICが無い? そのまま茨木ICまで行く羽目に…!

茨木ICで降りて13kmほど帰ります、7:15には着く予定になっちゃいました(笑)

まもなくK村さんも到着、すぐにはほかにも車が一杯!
8時オープンだからぎりぎりで見えますな、中にはタクシーで乗り付ける親子まで(笑)

早速管理棟で日券とイクラ&ブドウ虫を購入。

釣り場は常連の親子さんが13と14に入られたので、我々2人は続きの15&16号へ。何せ近いところがよい!と言うことで…(笑)
K村さんが15番、好人が16番に入ります。16番の隣からはルアー&フライ釣り場が3か所続きます…ここではエサ釣りは禁止!

さて、すぐに残り物がいないか?とイクラのエサで釣り開始…当たりはこない(笑)

8:20頃に放流を受けます…何匹入ったかは???

そのうちに釣れだしますな。

今日の仕掛けは渓流竿の硬調4.5m、天井糸に水中糸が0.4号、ハリスが0.3号25㎝、生イクラ針6号と大きめ使用、がん玉は極小です。

イクラのエサでスタート、間もなく1匹釣れました。
続けて3~4匹きたところで悔いがストップ! エサのローテーションでブドウ虫、するとまたまた釣れだして!

その後はミミズのエサでも3~4匹がそれぞれ釣れてきますな!

1時間から1時間半で一旦食いが止まって休憩します(笑)

再開後も間延びしながらも釣りします。

11時頃早めの昼食を…。管理棟でお湯をもらいラーメンをすすります(爆)

休憩後また再開。

今度はミミズエサの付置きとブドウ虫の付置きで残り物が釣れました!
全部で17匹ありました。 まぁこれでもう残りはないだろうと判断、1時には釣りをやめて岐路に着きました。

今日は天気は最高によくて暖かな釣り日和でしたな!

帰り道、栗東の上州屋さんに寄るも狙い物の扱い悪く在庫なし…、水口まで戻りアングラー水口店でタチウオテンヤ40号を2個購入、ほかに少々買って帰りました。

22日はりょうさん、亮ちんさんとの船タチウオ釣り…。

今日出かけたマナブさんらが釣れなかったそうだし、実は来年度の予算を23日までに出さなくてはならなくなり、時間があるかの心配が出てきました。

どうなりますやら???

|

« 2月度、あと1名さん募集中! | トップページ | 2月度も満員御礼になりました! »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

お天気も良くて・・・

楽しめました。

誰にも邪魔されなくて、自分の所で釣り出来るのが、よろしいですね。

また行きましょうで。

( `・∀・´)ノヨロシクです。

投稿: K村 | 2016年12月19日 (月) 17時54分

好人さん( ̄ー ̄)ニヤリ。昨日は大変失礼しました。
体調不良は本当だったんですが木曜日と金曜日の釣果をみたら元気になり土曜日のお昼に釣行を決断しました。朝5時半に到着してドーム船は空いているかか尋ねたら2人だけですとの事で喜んでドーム船に入りましたが照明は無いし暖房も無く屋形船スタイルで太陽が上がっても窓が小さく光はあまり差し込みません。釣れたのは6時半から約30分だけで3人とも10匹程度の釣果でした。外を見ると桟橋で入れ食い状態でした。結局昼までドーム船で頑張りましたが朝一以降誰一人当りもなくみんな外へ出てしまいました。
私も12時から外で釣り始めて、即入れ食い状態になり2時間で約60匹釣れて何とか格好がつきました。
サイズは10~13cmとBIGサイズでした。
ドーム船は係留場所が一番沖側でワカサギがあまり回ってこないとの事でしたので今後も望み薄だと思いますので次回からは桟橋でチャレンジしたいと思います。

投稿: 東近江のS本 | 2016年12月19日 (月) 17時59分

>K村さん
いつもご一緒に遊んでいただきありがとさんです。

あの尺代は1人1桝で競争無がいいですね、ゆっくりした気持ちで焦らずに楽しめます(笑)

年明けにまた行きましょう!


>S本さん
ビックリしましたでほんまに!
一度は竿だししたい余呉湖。昔と違い一人では寂しいのでまた付き合ってな。
明日海況次第ではニコニコいくか大阪の釣り堀になります(笑)

投稿: 釣魚 好人 | 2016年12月21日 (水) 10時35分

来年の余呉湖釣行は1月26日(木)を計画しています。
その他日曜日はいつでもスクランブル発進できますので好人さんの都合の良い日があれば連絡下さい。現在の余呉湖のワカサギのサイズはシシャモクラスの大きさ(10-13cm)できっと大満足しますよ!

投稿: 東近江のS本 | 2016年12月22日 (木) 08時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/64642940

この記事へのトラックバック一覧です: 12/18 水無瀬川アマゴ17匹:

« 2月度、あと1名さん募集中! | トップページ | 2月度も満員御礼になりました! »