« 12月度釣り会:再募集中! | トップページ | 11/6 ワカサギ釣りとBBQ! »

2016年11月 4日 (金)

11/3 上津ダム湖のワカサギ釣り

3日ワカサギ釣りに行ってきましたが…、散々でした。

1日に解禁した上津ダム湖のワカサギ釣り、丁度3日(祭日)が休みだったのと、6日に三重釣り歩記会番外編で皆さんと遊ぶ予定ですので、その下見を兼ねて行ってきましたが…。

同行者はS本さんにとしくん、バラバラに集まります(笑)

よくブログを見させてもらっている「みさき爺さん」の日記によると、1日の解禁日に沢山釣られたようであり、少なくとも片手×10は釣れないか!?と思ってましたが…。

日券を買い持ち二人より遅くに現地着。その前に来ていたとしくんとは窪田商店で待ち合わせ。

としくん先導で釣り場行脚…人は少ないがつれっぷりは??という。事前上から水は減水し釣りずらくなっているとは聞いていましたな。
現地を見てわかりましたが、通年の初期より低く、最低期(2月終わり~3月頃)よりは多い…、釣り場が限られる!?

最初に、いつもとは遠く離れた小さなワンドのポイントに入り、S本さんを呼び寄せた(笑)

3人一緒に釣り開始、4~6投するがワカサギの気配無く…? すぐに場所変わり(爆)

いつも通るフナ橋を左向かいに見るポイントに移動する…、ここは何人でも入れる場所ですでに3人が釣りされていた。 向かいの岸側にも3人ほど見えましたな。

朝から日当たりの良い場所で申し分ないのですが、ワカサギの当たりは??だすわ。

一人のお方だけ少し前方に浮きを入れられて1匹づつ釣られてる!

そのうち好人に当たりが! やりましたー1匹目が釣れました…やっと!(笑)

でもですねぇ、ポツリポツリとしか来ませんで…どうも回遊する群れが小さいのか?個体数が少ないのか?あまり釣れてきません!?

小物釣り名人のとしくんの竿が上がりません(曲がらないではなくて釣りあげる意:笑)!?
もっともS本さんは最後まで竿が上がりませんでしたがね(爆)、それほど渋くて釣れませんでした。

としくんにはどうも撒き餌を間違って「小鮎釣り用」を持参してしまったようで、好人のを使いだしてからちょっとだけ釣りましたな(笑)

朝からみえた3人さんのうち2人が昼で上がられましたな、匹数など聞くの忘れましたが残り1人が向こう岸に替わると言われるので聞いてみたら…。
夜明け前から来て見えて、朝まずめにちょこちょこ釣れて…! 我々が一緒になってからはあまり釣れず(車で寝ていたしね…)、30匹ばかりとのこと…(レジ袋の底にちょっと入っていただけで…(笑)

入った場所は日当たりも良くて、いつもの場所なら1時30分には日陰になるのですがな、ここは2時になっても日陰にはなりませぬ!

日陰にはならぬがワカサギは釣れなくて…。

2時を回って終了としましたな。

その後はいつもの場所を見に行ったり、6kmぐらい先の布目湖の情報と場所を見に行ったりしてきました。
布目湖も人は少なく(ヘラ鮒師は多数)て、上津湖より釣れてないという情報通りかと…。

6日の日は釣れるんでしょうか?
ワカサギ釣るよりBBQとおしゃべりが楽しみですわ!

そうそう好人の釣果は25匹はあったでしょうか? 
生きてるほとんどはS本さんの今日の釣り堀のエサに持っていかれましたが、パチンコ中にみな昇天したそうな…(爆)

6日のから揚げようには1人2匹充てですな!?(爆)

|

« 12月度釣り会:再募集中! | トップページ | 11/6 ワカサギ釣りとBBQ! »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

どうもです(^^♪

釣りなら何でもこなすんですね
流石ですね
誘いはありますが、私は、鮎しかやらないんで、オフは退屈です


いよいよ、寒さが増します、体調管理にご注意ください

投稿: アユノスケ | 2016年11月 5日 (土) 07時52分

>アユノスケさんへ
コメありがとさんです(^-^
下手の横好きなもので、釣りなら何でも…と言うか、皆さんと楽しく遊ぶ手段が釣り!!という次第♪
明日の6日が本番!! ワカサギ釣りしてBBQで楽しみます♪
色々メニュー豊富ですよ♪ フグ鍋まで食べられるかも(笑) お昼前に見えませんかあ!?(笑)

投稿: | 2016年11月 5日 (土) 15時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/64443034

この記事へのトラックバック一覧です: 11/3 上津ダム湖のワカサギ釣り:

« 12月度釣り会:再募集中! | トップページ | 11/6 ワカサギ釣りとBBQ! »