« 12月度釣り会、参加者決まる! | トップページ | 02月度の三重釣り歩記会㏌傳八屋さん »

2016年11月30日 (水)

11/28 傳八屋デンハチデー

28日は傳八屋さんでの釣り堀を楽しんできましたで~! 
旧知の方々とも何年ぶりかで再会し、一緒のイカダで竿だしもできて楽しい一日となりましたな。

とは書き出しましたがな、いやはやほんとは志摩沖にいるはずが???

そう本当は船での鬼カサゴ釣り! 
美味しいと評判の鬼カサゴ釣りの乗合船で、志摩沖にでているはずでしたが…?
先月同様海上が荒れ予想で…風強く波立つ…前日夜に中止連絡が…。

それで同行予定だった棚ちゃんとだいすけ君とも「釣り堀に行こうよ!」となり、急遽傳八屋さん社長の携帯に電話を入れました。
3人は入れるか?と言うと「どうぞどうぞ、ありがとうございます!」との返事で、月曜だし空いているから入りやすはな!? と笑っていたのですが…。

5時15分ごろ現地に着きましたが、なぜか車が多い!?
棚ちゃんらは車で寝ているし、無料休憩所にも7人ほどが寝ている? 社長はまだで事務所は空いてないし…、車で休憩。

月曜日だしガラガラだと思い気楽に入れてとお願いしたものの…、よくよく考えたら28日、そうでした! 大量放流のデンパチデーだわ、通りでお客さん多いはずですな!(笑)

最終的には9号と7号イカダは空きのままでしたが、そのほかは満員でしたね、多いです。

事務所に座っていると懐かしい顔が入って見えますなぁ、吉野の浜ちゃん&奥さんでしょ、、京都人&奥さん、魚かしマッキーさんまで…(笑)

浜ちゃんには、昨年上津ダム湖へ差し入れ持ってきてくれましたから会っているのですが、京都人さんとは何年ぶりになるんでしょう!昔は一緒によく釣りしたもんですわ(笑)

渡船の結果、8号大イカダに8人乗り。
京都人さん夫婦もご一緒でした。魚かしのマッキーさんも同じイカダです。後の2人は知らない二人組…。

イカダ到着でまずは釣り座の抽選!
我が組はだいすけくんに抽選してもらったら、これが1番くじ!
 
急いで風上になる西側を選択、好人が西北、だいすけくんが西南、棚ちゃんが南西、京都人さんが南東、隣が奥さん、マッキーさんが北西でしたが…。
なぜか二人組さん、一辺に入らずに一人ひとり分かれて角に入ってくる…うっとうしいなぁ(笑)

ええ場所だと期待して第1投…、というか辨屋さんで仕掛け切れていたのを思い出し竿を変えまして、探り竿(ズボ竿とも…)からスタートです。
早い人はすごく早い中、遅い竿入れです(笑)

パットしませんだがかずこは~んが1匹目をかけましたな(笑) すごく上手になり鯛のタモ入れも自分でできるようになってます、うん上達したんだなぁ(笑)
とうちゃんも釣ったはず? そして知らない間にかずこは~んは3匹も釣っていたらしい?

いやぁこちとら1匹も当たりもなく…(泣) だいすけくんもそうそうに釣っていたなぁ!

好人は最初の放流があるまで釣れてなかった気がする…もう覚えがあいまい(笑)

ハズレの場所だったかと思ったが、そのうち当たりだした…それも竿を修理して浮き釣りに代えてからだったですな!

えぇまずは何が釣れたんだったかな? イサキだったかな真鯛だったかな!? ボーズ逃れてホッですわ!!

まぁ大量放流の日!ということで、イサキ一人1匹、シマアジも一人1匹、真鯛が一人2匹充ては放流あったと思いますな!
それでぼつぶつみんなに釣れだした!

いつ頃だったか好人の圧巻は、シマアジの3連釣り!

最初のシマアジちゃん、食ったあと走らないのでハタマスかヒラメと思ったのですがな、上に上がるにつれて走り出し、やっとシマアジとわかった次第!
そして同じ場所で3匹が上がりましてな、ウレピー!ですわ。 3匹目はそこそこ沖くて立派んやつ…美味しそう!(笑)

その他ではイサキが2匹、真鯛が2匹釣れまちた。

今日はぜひブリを釣ろうと思いましてな、冷凍カツオにサヨリ、生マアジ、うぐい、活きアジと買いましてな持参してますが…。

まずはウグイ(銀平ちゃんですな)は全然ダメ!? 生イワシの反応もなく? 活きアジも当たりなし、サヨリにカツオは使わず…。
というか、ブリもワラサにカンパチと放流あったものの、実は朝から青物は浮いても来ず、京都人さんが狙って見えたが全く口を使わないそうで、少し見えた程度。

これは青の放流後も同じで…、どうして釣ったかわかりませんが(笑)かずこは~んに放流直後のカンパチが喰っただけで、あとは誰も1匹も青物はなしよ!?

みんな真剣に狙うが青の反応はなしよ!? まず浮いても来ない!? 
他所のイカダもおんなじじゃなかったですかね? あまり青で~す!の声は聞かなかった?

この日は大潮初日かな? あんまり活性はよくなかったなぁ。
魚かしマッキーさんはプロの腕で検討されていましたがな10匹くらいだったかと? 棚ちゃんはいつもより断然悪くて10匹かな、京都人さんは夫婦で真鯛8匹にカンパチ1匹。ほかも似たり寄ったりで…。

6号イカダに見えた名古屋衛○さんも、あまりよくなくて早上がりされていった。

吉野の浜ちゃんは釣果は分からない…沢山釣ったかな?

楽しく頑張ったがこの日もツ抜けできず…先述んとおり真鯛2匹・イサキ2匹・シマアジ3匹の7匹で終わりましたですな。
お魚はすべて京都人さんところへお嫁入…船盛になるそうです。

この後の釣行予定(1日は休息して…)

 4日 正徳丸さんでのS-1カップに挑戦! これには多くの仲間が参戦されます。

10日 傳八屋さんでの三重釣り歩記会! 24名さんに集っていただきまして、釣りして一 
     部の方々とはお泊り忘年か予定だす。

30日 傳八屋さん…納竿釣行

10日~30日まで予定なく、懐と相談して行きましょう! 

|

« 12月度釣り会、参加者決まる! | トップページ | 02月度の三重釣り歩記会㏌傳八屋さん »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

傳八さん行かれてましたか。

青物が厳しかったようですね、水温が下がったからかな。

10日過ぎから暇ですか、またアマゴ行きましょうで。

投稿: K村 | 2016年12月 1日 (木) 03時06分

好人さん、大漁(?)おめでとうございます。
大ブリが釣れなくて大変残念でしたね。ただ餌の選択を間違えたみたいですね。11月17日と18日の大ブリの当り餌は外海で釣ったサバ(25~30cm)でした。私と知り合いの二人で3尾のサバを釣り大ブリが3尾釣れました。
3打数3安打と10割のヒット率でした。10日の三重釣り歩記会で試してみては如何ですか?
私は9日のニコニコデーで再チャレンジしてみます。

投稿: 東近江のS本 | 2016年12月 2日 (金) 09時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/64557186

この記事へのトラックバック一覧です: 11/28 傳八屋デンハチデー:

« 12月度釣り会、参加者決まる! | トップページ | 02月度の三重釣り歩記会㏌傳八屋さん »