« 12月度参加者 満員御礼! | トップページ | 1月度の開催日変更します! »

2016年11月14日 (月)

11/12 辨屋さんで三重釣り歩記会

12日(土)は三重釣り歩記会の11月例会で、三重県は礫浦の辨屋さんに集まってもらっての釣り会でした。

今年は夏場休会したので、好人的にも会的にも4月度以来と久しぶりです、

この日の参加者は16名、年寄りと若手の混合ですが(笑)、残念なことに女性はいません。

5:00過ぎにとうちゃこすると大方はついて見えましたな。
暗い中すぐに受付と釣り座の抽選を行いますな。

今日はよっしーさんとペアということでよっしーさんに引いてもらい8号イカダの1と2番、東側の1辺でしたな、よい釣り座が悪い釣り座かは???(笑)

辨屋さんの朝は早い! 料金の支払いを済ませて桟橋に行くと皆さんはすでに乗船済、急いで乗って釣りイカダに向かいます。

8号の同乗者は東側から時計回りに、好人・よっしーさん、南川さん・グッチさん、K村さん・まっきぃさん、河内のおっさん・マナブンさんの8人である。

ちなみに9グイカダの方は、同じく東からにゃまずさん・楽熊さん、Jackyさん・Sさん、しんさん・ボヤッキーさん、ターヤさん・ワッキーさんの8人でした。

辨屋さんいつも早く、まだ薄暗い6:00ごろには筏に・・・。

6:20釣りスタートです。この日のスタート合図はSさんにお願いしましたです。

  

 

8号のメンバーさんです。 写真はK村さんからの借用です(笑)

  

 

9号のメンバーさんです。

朝一のモーニングで鯛が釣れ、筏で3~4匹はあがってですかね? 

好人にも来たのですが残念ながらこれはバラシて…、これでモーニングも終わってしまいましたな。

西側の人たちには当たりあり、K村さんにはその後にもヒラメにシマアジまでも…そうとう羨ましかったですな。

そこから放流までは寂しい時間になり…。
そこでエサを変えて青物でも食わないかと…、そうしたら浮きが入りますがな!

合わせてみたら重い! しかし引きは鋭くなくてハタマスか何かなと…?
横にも走りましてなお祭り寸前で回避できて上がってきたのはハタマスでした!

ボーズ逃れでホッ! それも高級後(笑)

やっと8:00頃に1回目の放流が入り…タイ・シマアジのほか何故かカンパチも1匹放流されました。

放流されればタイも喰ってきますが、どうも当たりは西側の方たちだけで…とくにグッチさんに河内のおっさんが良くて…。

あまりにも生簀の真ん中から西側ばかりなので、浮きを少し飛ばして狙いますと当たりましたよ!真鯛ちゃん。

続けて2~3匹釣れたかな、やっと両目が開いた感じ。
この時にまっきぃさんは放流されたばかりのカンパチ釣れてましたな!

そこからまたヒマヒマ時間が続きますし、青物も全然姿が確認できませんでしたな。

朝からヒラメがぐるぐる回っており、これを掬おうとみなさん遊ぶものの掬えず(笑)
ところが好人が青虫で探っていた竿に当たりが…。

いえね、当たらないのでいったん竿を上げようとして上に突き上げるように引いてきたら…途中で魚が掛かった様子、こりゃ嬉しいやと上げてきたらこれがヒラメちゃん!

スレで掛かってきたものでしたが、余計にうれしくなりましたなヒラメちゃん!

やっと青物の放流で…カンパチ3・ワラサ1・ヒラマサ1・ハタマス1・石垣1と放流されたようですが、これも活性が悪いです。

そんな中、好人のウグイエサの浮きが沈みます…、合わすと思い引きが…「青で~す!」そうしてワラサが釣れましたです、あれ嬉しやだれも掛からないのに今日はおかしななぁ…(笑)

青が釣れたのはこれ1匹だけで…残りは全く口を使ってこなかった、いないのか?

その後は当たりがなくなり、早くに竿をたたみましたが、釣れない中満足してました。

好人の釣果は

 ワラサ  1 ウグイ

 ハタマス 1 イワシ

 ヒラメ   1 スレ

 真鯛   5  甘えび・シラサ

 合計   8匹(お魚はずべてお嫁入しました)

ところでペアのよっしーさん、朝から魚が掛からずにず~とホロホロ・ホロホロとばかり、2度と三重には来ないというのを宥めて(笑)
南川さんも鯛1匹だけ、マナブンさんはボーちゃんでしたな…好人から鯛とヒタメをおすそ分け。

竿頭は河内のおっさんでツ抜けされたかな!? まっきぃさんは7~8匹も釣っていたらしいがK村さんには調子が悪く4匹らしい?珍しいですな。

三重釣り歩会次回は、12/10の年忘れ釣り会と忘年会で傳八屋さんまでお預けですがよろしくお願いいたします。

|

« 12月度参加者 満員御礼! | トップページ | 1月度の開催日変更します! »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

お疲れさんでした!

8匹も釣ってましたか、ヒラメ・マスと高級魚も入って。

釣れない時間が長かった。

19日( `・∀・´)ノヨロシク。

投稿: K村 | 2016年11月14日 (月) 15時11分

>K村さん
ハハハ 私としては珍しく釣れましたね…釣れる間隔は長かったですが!?
ハタマス美味かった! ヒラメはマナブンさんへお嫁入(ボーズだったので:笑)
あの8&9号はもうやめましょう!

19日はよろしく!

投稿: 釣魚 好人 | 2016年11月15日 (火) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/64488280

この記事へのトラックバック一覧です: 11/12 辨屋さんで三重釣り歩記会:

« 12月度参加者 満員御礼! | トップページ | 1月度の開催日変更します! »