« 明日は大阪湾のタチウオ釣りですな! | トップページ | 2017年新年釣り会ご案内 »

2016年10月24日 (月)

10/23 タチウオバトル

船のタチウオ釣り 紀伊水道辺り 10名参加 5:50出港~15:40帰港

行ってきましたよ大阪湾のタチウオ釣りに!? 
期待してツ抜けは釣りたいとの釣行でしたが、生憎の海況状況にしてタチウオの反応悪くまぁ釣れないこと!?

お船はタコ釣りでもお世話になった泉佐野の「フィッシングボート山岡丸さん」
参加者は1名欠員になって10名!いずれも釣り好きの兵ばかり(笑) 張り切ってました。

今日の幹事はマナブさん。中毒患者の会のイベントでして「タチウオバトル!」の開催でした。

好人にとっては伊勢湾でもタチウオ釣りはできるのですが、一人ででかけるより釣り仲間の皆さんと遊んだほうがより楽しい! ということで参加です。

早く出かけて一番乗り!…AK47さんも同時かな(笑) まだ誰も来ていませんな。

まぁ集まりだして釣り座抽選で10番を引き、右舷の艫が釣り座になりました。真ん中の胴の間より釣りやすくてよかったです、釣り座は!?!?

5:50出船して大阪湾を南下?北上? 関空を右横目に走ること1時間半ぐらい! 海上は大きな波があり船の上は飛沫だらけで合羽はベチャベチャ! 朝からきつい一発を見舞われまちた(笑)

それにしてもすごい波立ちです。釣る前には気分が悪くなりあげました(涙)…出るものなかったけど…(笑)

紀伊水道の一番狭いところと思われるところ? で釣り開始!

なかなか当たりが拾えませんちゅか出ません。でも一番乗りは西田さんだったでしょうか?非常に小さい?との声が聞こえてきましたが、まぁよろし!幸先良い1匹ですからなぁ!

当たりは舳先側のほうが」良かったですね、胴の間や艫側はあまりよくなかった。

ちょっと時間の感覚がないのですが、艫では左舷のAK47さんが最初に当たりを拾い、まぁまぁのサイズをゲット、拍手です!

何回も場所移動しますので覚えが悪いですが、好人にも”当たりらしきを感じ?”フルで巻き上げますと大きめの1匹が釣れまして、ホッ!!

次に来たのはもっと大きかった!

これも巻き上げ途中で食ってきたようで、思わずスイッチON! 全速巻き上げですは!
上げてビックリ、これは大きかった…好人的に! F4本ちょい、長さもメートル越えですな!

釣れてよかったぁ! なかなか当たりが来なかったから…。

右舷横には亮ちんさんがいましたが、最初は苦戦されてましたなぁ、釣れてもほんとに小さいやつで…(笑)
でもやっぱりこの人上手! 手巻きスタイルで確実に当たりを拾い、後半伸ばして9匹だったか!?

2時に沖上がり、朝と同じく波の間を全速力で走るもんだからどえりゃ水しぶきが…、同じようにべちゃべちゃになりながら帰港しました。

帰港後いろいろと…。

よっしーさんはえらい今回釣っていると聞こえてきたが…、すべて西田さん釣果の見間違えだったような(爆)

左舷ミヨシの西田さんがダントツ釣果でしたな、見事バトルを制されましたが、数が14匹クーラの中のサイズも立派なのが多かったなぁ、お上手ですわ。

2位が亮ちんさん9匹、3位がまさとさんのお連れさんで5匹か? 4位がAK47さんの4匹…実は朝一のちっちゃいのをリリースされちゃって1匹ロス(笑)

あとの連中は2匹~ボーちゃん(笑) よっしーさんが2匹とは思わなんだ?
好人にまさとさん、マナブさんも仲良く2匹だったような(笑)

とにかく釣れなかった!

ほんとは西田さんのが大きいと思ったが、賞品一人締め?なるとかで好人に大きかったで賞として、マナブさん提供の竿をもらってきましたよ!
貰えるものはなんでももらう(爆)

|

« 明日は大阪湾のタチウオ釣りですな! | トップページ | 2017年新年釣り会ご案内 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

なんと大物賞でしたか。(^^)

F4サイズって、良い引きをするんでしょうね。

投稿: イケチャン | 2016年10月24日 (月) 16時03分

>イケチャン
コメどうもです。
いへねぇ、今回のタチウオ釣りおもろなかったですな。
当たりが少なく全然釣れん?というのもあるんですが、釣れた2匹もひょんなことから…という感じで!?

コンとかコツとかの当たりがわかりませんでした。隣の亮ちんさんは当たる当たると言ってましたがね、好人にはコツもグンという匹も感じられずに…。

ただ、重く乗ったかな?で巻き上げると重みと竿先に乗ってる!という感じだけでしてね、釣った!という感じはなかったです。

4本というのは確かに大きかったですし、卵を小さいですが抱いてまして美味しかったです。

投稿: 釣魚 好人 | 2016年10月25日 (火) 11時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/64390752

この記事へのトラックバック一覧です: 10/23 タチウオバトル:

« 明日は大阪湾のタチウオ釣りですな! | トップページ | 2017年新年釣り会ご案内 »