« 10/13 鮎釣り23 吉野川 | トップページ | 明日は大阪湾のタチウオ釣りですな! »

2016年10月17日 (月)

10/16 鮎釣り(納竿:吉野川)

山の神はええ顔しなかったんですが、性懲りもなく出かけましたで吉野川! 
今日はSさんにK村さんがいかれるというので無理しましたが、怒ってはいなくてよかったです。 

まぁせめて13日より釣らなくては…の心境でしたが(笑)

日曜日のせいか予定より早く着きましてな、一人オトリ3匹買ったら1匹余分に持って行けと、あら嬉しや!

予定の場所に早く言って朝飯でも食べるかと…、六田駅より下流にある橋の上から眺めていたら、ピッピッとクラクションが!
あら早い、9時頃着と聞いていたK村さんが勢いよくやってござった!

前にも来たことがあるとのことで、駐車場所も心得てござる…しかし、ここからの入川は大変だ、道路から川まで随分の高低差を降りなくては…? 行きは良いが帰りがなぁ(笑)

ほどなくSさんも到着、おじさんを引きつれて…。 今日は4人での鮎釣りですな。

ここはK村さんも来たことがあるらしいが、好人はまったく初めての場所、上から見た限りはよさげなところに見えた!?見えた(素人判断)

   4人で川に入ります。ここで大失敗あり!

K村さんとSさんのおじさんは六田駅裏のほうへ向かい、Sさんと好人二人は橋下で釣ることに…。

ここで気が付いたが、鮎の曳舟にお弁当とスマホを入れていたのを思い出した…。このときすでに曳舟は川に浮いている、あちゃー、でもおにぎりは水には釣れておらず事なきを得た。(この時スマホには気が付いていない?)

曳舟にオトリ鮎を移し替えて少し上流に歩いてから気が付く!? スマホはどうしたんだか???

急いでおにぎりを見に行くと、袋の中にスマホはない???? 一大事!

ひょっとして!? とオトリの曳舟を確認しに戻ると「あった~!」 鮎とスマホが中で泳いでいる(爆)

急いで取り出すも浸かってから大分経つし、多分買い替えないとダメだろうとあきらめていたが…、まだ電気は入るようなのでカバーを外し日干しする(笑)
何事もないように祈りながら鮎釣りに戻りますな。

その間にSさんは2匹も掛けているのをみていたが…。

やっと好人もオトリを送り出しますな、でもシーン!?!?

    

この写真はK村さんの釣りした上流の場所です・・。 開始早々掛かったそうだがニゴイだったようでオトリともども飛んでいったそうな…!

そのあと急瀬にて釣れたそうな、よかったなあ

  それがこれ! 22~3㌢はあるそうです。

Sさんと好人の釣り場所では…。

Sさんも朝のあたりからはあんまり伸びてない様子、そのうち好人の視界から消えてしまい好人ひとりぽっちに(笑)

おりそうなところにオトリを泳がせるのだが、野鮎の追いはないですな? もういろんな所を攻めてみますが…?

多くの鮎が苔を食むところにも出くわすが、一向に追いがなく掛からない、そのうち姿も見えなくなった??

オトリは4匹もいるので元気なやつにとっかえひっかえするも効果なし。

そのうち竿の異変が…、2本目のもとから傾いでいる? 以前に折れてテープで固定していたところが外れて、抜け出しそうになって居るんですわ、これまたアチャーですな。

急きょ2本目は1本目にしまい込んで短い竿での釣りですわ、これで大きいの上がるんでしょうか?

3本ある流れの一番右岸側を橋の下流まで下がったときに、Sさんが上がってきて話かけてくる。

Sさんは大きいのが掛かったらしいが3回もドンブリしたそうで…、いかにも大きかったらしい!?

それに応えようと振り向き様に竿が動いたらしく、ググッと竿先に感じて初あたりですわ!引きに耐えて急流を寄せてきましたところで身切れですわ、初の1匹目を情けない逃がしてしまいました。

鮎の引きにも短い竿でも耐えるのは確信できたが、掛かり鮎を落としては…(涙)
でもすぐ後に来たんですな!

同じ筋をオトリを送り込んだらまた当たりが! グイグイ泳ぎますが耐えて耐えて引き寄せますが、短竿のこと抜けません!?
手で手繰り寄せ、大きな鮎を何とか取り込みましたです!!

でもまた長いトンネルが…、いつの間にかまたSさんの姿が消えており…?
上流の二人もなかなか帰ってこないので、いかにも沢山反応あったのか?と思ったりしていたが…、よくなかったそうな(笑)

12時前になり一人でおにぎりを食べました。

午後は朝一の所からやり直してみますが一向に掛かりませんな!?

午前中に2匹掛かった少し上の急流を泳がせていたら…、根掛り!?
それも釣れた大きいやつをオトリに使っていたところ、見たら大きな丸石の間に挟まっている!

やばいけど外さなくてはと取りに行くが、案外深くて急流で…つい泳いでしまった(爆)
いやぁ足をついいても押し流されるだけ、踏ん張りがきかずにぷかぷかと(笑) 今年の初泳ぎです(爆)

おかげでオトリはあきらめ糸を切りましたですな。

いつの間にか帰っていたK村さんにSさんにも見られてしまい…いやお恥ずかしや!?
でも、こけたり泳いだりとは初めてですわ…。

       

飯を食べるK村さんの横で、仕掛けの作り直して…。

直して下のチャラ瀬を狙っていると、掛かりましたで! 浅いところを上流向いて泳いでくる!

  

背掛かりでまずまずのサイズですわ、皆さん見てる前でやりましたですよ(笑)

3匹掛けて1匹ポチャ、1匹ロストで持ち帰り1匹(+オトリ鮎)

最後までええ釣りはできませんでしたな。でもまぁ、他の3人さんも結果は3匹づつだったようですから、もう鮎は掛からないんですな。

好人は一足早く15:00車に戻り着替えてましたら、皆さんも上がってみておしまいにされました。

やはり終盤の鮎釣りですね、大きいのは掛かるが…、それなりの仕掛けをしてないと取り込みできませんな。

K村さんはまだ鮎釣りされるそうですが、好人はもう納竿します…行く間がないのと竿が2本修繕しないとね。

この後の好人予定
19日は糖尿病検診で半日病院
23日は大阪湾船でのタチウオバトル参加
26&27日昔の仲間と犬山散歩(町中歩きと明治村)
30日は骨休め(ワカサギ用意)
3日はワカサギの初釣りに(多分としくんと)
6日は番外編ワカサギ釣りとBBQ
12日は三重釣り歩会で辨屋さん              こんなところですな。

|

« 10/13 鮎釣り23 吉野川 | トップページ | 明日は大阪湾のタチウオ釣りですな! »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

納竿ですか。

今シーズンお疲れさんでした。

私お察しの通り昨日行ってましたが・・・(笑)
4匹と釣れませんでした、やはり終盤の釣りですな。

お天気も良さそうなので後2~3回は頑張ります。

投稿: K村 | 2016年10月19日 (水) 05時21分

今シーズンはお疲れ様でした。

なかなか日程が合わず、ご一緒できなくて残念です

来シーズンは朽木も回復してくるはずですので、ご一緒して下さいね~

まあ先に海上釣堀でご一緒できると思いますが(^_^)


投稿: タツ | 2016年10月19日 (水) 09時16分

>K村さんへ
鮎シーズンもご一緒くださりありがとさんでした!
好人目はもう納竿します…竿が一番の問題(泣)
御大はもう少し頑張ってください、気を付けて!
火曜日は?昨日の有田は?


>タツさんへ
朽木で1泊の話も流れましてな、今年一度も伺わずでした。
来年こそ教えてくださいまし!

さぁ、3月か4月の貞丸さん(予定?)でお会いしましょう!

投稿: 釣魚 好人 | 2016年10月20日 (木) 10時38分

あと読み、コメントになりました。

流石ですね
いいサイズの鮎がかかっていますね~

椿橋は、いつも眺めるだけです
ロープを伝って降りるんですね
私にはムリ無理

それと面白いことを
引き舟にスマホ、おにぎりですか
そんな運び方があったのですね(^^♪

しっかり楽しまれたようです
お疲れ様でした。

投稿: アユノスケ | 2016年10月22日 (土) 13時50分

>アユノスケさん
ごきげんよろしゅう! まだ鮎釣り続いているようですね、お元気です。
肝心の竿が2本も悪くなり、残りの2本では終盤の鮎に対抗できないこともあり納竿です。

曳舟の荷物、友缶も持っていたのでクーラーまで持てず?慌てて荷物を少なくしましたが…(笑)

あれ椿橋というんですか? それすら知りませんでしたが…。
ロープは最後の2mだけ、それまでは階段がありまして楽に降りられますよ。
駅裏や大橋の下が入川楽ですけどね(笑)

投稿: 釣魚 好人 | 2016年10月24日 (月) 10時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/64360427

この記事へのトラックバック一覧です: 10/16 鮎釣り(納竿:吉野川):

« 10/13 鮎釣り23 吉野川 | トップページ | 明日は大阪湾のタチウオ釣りですな! »