« 10/8 レインボーさん釣行! | トップページ | 10/16 鮎釣り(納竿:吉野川) »

2016年10月14日 (金)

10/13 鮎釣り23 吉野川

鮎釣り23 吉野川 美吉野橋下流(六田駅裏の場所) 10:30~15:00 メタボサイズ1匹(泣)

朝晩めっきり寒くなりましたな、おかげで近ごろは肌掛け布団をかぶって寝てます(笑)
そんなせいか同行のK村さんから「明日はゆっくりいくで…」とお達しが…。

6時起き予定が7時前まで寝てしまい、慌てて名阪走りますな、時間的に車の多いこと。
それでも飛ばしたおかげで早くつきましてな、初めてのオトリ屋さん(無人でした)で3匹買い(移動中に1匹アウト)、いつもの駅裏に向かいますが…。

駅裏に入っていって驚いた! 川に降りる口に通せんぼ! 太い材木が2本も横倒しでおいてあり入れまへん!?

そのことをK村さんに教えるべく電話をとったところへLINEの電話が…。

それで上の橋の所へ入ることになりまして待ち合わせ。ほぼ同時に着きました。

  こんな場所です。

好人は2日以来の吉野川ですが、オトリ屋さんの前からして驚いた!
川の水が減っていて水も綺麗に! ダムの放水がなければこんなに少なく綺麗なのか?とちょっと驚き!

オトリ屋さん前では2人ほど竿だしされてましたが、この場所では誰もいなくて…。

水は冷たそうでしたがさほど困らず、10:30過ぎ竿だししました。

  減水で綺麗で歩きやすい…ほんまに水減ってます!

橋の下右岸側から攻めますが鮎ちゃんいる気配泣く…、K村さんはどんどん下流へ下ってほぼいつもの場所へ…。

好人は少し後ろまで下り、左岸側から右岸側へと川を横切るZ作戦…あえなく討ち死に…鮎掛からない?

K村さんはヘチ・流心を攻めながらどんどん下っていく…そのうち姿が見えなくなった(笑)

Z作戦継続しながら中州のだいぶ上で頑張ってたが一向に掛からない!?

すると突然「好人さ~ん」とK村さんの声がした!? したと思ったが…?

200m近くも離れてるんですよ、それに水の音も…。

しかし体が見えて手招きしているように見えた!? 最初は怪我でもされたか?もしかして当たりが出たかと半信半疑?

急いで下流に向かうと、いつもは竿など出さない瀬のところで釣りしてる、なんでも7連荘で鮎が釣れたらしい! 羨ましいなぁ!!

この前までは荒瀬、そんな真ん中で釣れたらしい!?

  いつもは入らない場所で…、わからないもんですな?

急いで右岸側へ入り流すも反応なく??? 反対に目の前で2匹も釣られた!!

加齢に、ちゃうちゃう華麗に引き抜きされてはる(笑)

 大きそうですよ。

好人は瀬の最下流までオトリを入れるがまるで掛からず…、とうとう2匹目のオトリを死なせてしまった(涙)

でも安心安心、元気なオトリはK村さんの曳舟にいる(爆)

オトリちょうだいよ!? と…。

        

2匹ももらって狙いますが、その後もなかなか掛かりませんでした。その瀬からもだいぶ下がったところでやっと来ましたよ~!

丁度ポカリを口にしているところで慌てましたな(笑) その上大きそうでなかなか上がらず引き寄せます。

でも近づいても抜けませんなぁ、ようやっとタモ入れ成功しましたが大きい!

   それがこれですわ…大きかった25㎝ぐらいはあったでしょうか!?片手で握るのが難しく、オトリに使うのやめましたが、腹バンパンの子持ち鮎ですな。

お昼は13:00と約束していたんですが、この時点で2時前、やっとの1匹で…、このまま3時まで釣りして帰ることに。

その後もアユを掛けることかなわず3時に終わりにしましたな。

      K村さん釣果 11匹も!

瀬で釣られた鮎は、小さいながら赤い色付きの鮎が多かったが、数釣れてお上手です。

好人は結局大きいとはいへ1匹だけで泣きました…。

ところで、今日は寒そうなので温かいお昼をと思っていたんですが、釣ってる最中に忘れ物に気が付いた!?
ホットなラーメン作る予定でしたが、やかんを積むのを忘れてお湯沸かせずに役立たず…いけませんな!?

|

« 10/8 レインボーさん釣行! | トップページ | 10/16 鮎釣り(納竿:吉野川) »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

お疲れさんでした!

やはり終盤の鮎釣りですね、ポイントが外れると釣れませんね、何とか良い場所にはいれました。

1匹とは言い大きかったですね、腹パンパンの鮎

16日日曜日Sさん行かれるそうですよ。
私も気が向けば行きます。

( `・∀・´)ノヨロシク。

投稿: K村 | 2016年10月15日 (土) 01時55分

うーん、残念…13日に行かれてたんですね

14日に、もしかしていらっしゃるかな~と期待しながら六田駅裏にいってきました。

ちなみに、上の橋の対岸からK村さんのいつも入られるあたりまで細い道がついていて、ギリ車3台ほど停められますよ。

釣果はなんとかツ抜けはしましたが、駅裏の瀬より上では白いチビが一匹でアミ打ちもあるし全然ダメですね~

やはり、ほとんど瀬付近しか掛かりませんでした。ただ荒瀬では2匹のみ。そこから下の瀬までの膝下ぐらいの平瀬?でなんとか揃えました。
昨日は、良い魚は意外な浅場ばかりでしたので、鮎の跳ねが有るところはチェックしてみてくださいね。

それから、妹背橋しもの下西オトリ店の方が、もう少しましなオトリかもしれませんよ。

投稿: タツ | 2016年10月15日 (土) 07時02分

>k村さん
いやお見事でした! 
鮎の居場所を探して歩かないけませんね、真ん中の流れは気配無かったですが、↓ タツさんは翌日釣られたらしい…、こうなると腕(笑)

明日は行きたいですが山の神のご機嫌次第です。

>タツさん
御機嫌よう!
14日いかれたんですか、ツ抜けは流石です!
そうそう下西オトリ店で買いましたが、天然物は浮いてました。オトリ缶とブクブクが悪かったのか?

美吉野橋の上から入る川への道はよく知りません。やっと13日は左岸へ入りましたが、いつも地元?の人たちが入る道に行かれたんですね、ガサゴソと3~4人が葦の間から川に入られるそうです。

明日はお休みですか? もう一度行けるかな?

投稿: 釣魚 好人 | 2016年10月15日 (土) 10時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/64345772

この記事へのトラックバック一覧です: 10/13 鮎釣り23 吉野川:

« 10/8 レインボーさん釣行! | トップページ | 10/16 鮎釣り(納竿:吉野川) »