« 8/28 吉野川鮎釣りⅤ | トップページ | 三重釣り歩記会「9月度番外編」お誘い »

2016年9月 2日 (金)

9/1 土山川鮎釣り3

鮎釣り 滋賀県 土山川 岩室橋上下流 9:25~15:00

昨日もまた鮎釣りに行きましたが…、釣れませんでした(笑)

台風の影響もあり予定河川が中止になるも、行けるもんなら行きたいと…(笑)、早くに目覚めながら例のごとしで家でゆっくり…。

ええい一番近い河川にしようと土山に決定! 遅がけに家を出ましてな、鈴鹿峠を越えました。

先に岩室橋を見に行きましたらすでに竿だししている人が…。 急いで組合のオトリ販売所でオトリを買ってUターン。

帰ってみると先の釣り人は少し下っていたので、車の目の前から竿だし開始です。これが9時25分だったと…。

当たりはすぐに来ましたな、うれしいもんです! 少し細目で大きくもない鮎ですが、おっ今日は行けるかな?と思いましたな(笑)

2匹目もそのあとすぐに! やはり小さめですがそこそこの鮎ですわ!

でもそこからが来ないですな…、それから1時間も立っていた。
見に来た地元の人と、朝から釣っていた人が好人の後ろで話してるときに3匹目が・・・。

そのあと急に川が濁りだした…、多分青土ダムが濁り水を放流したのだろう?との話だが…、詳細は分からずも澄んでいた水が底が見えなくなった。5分か10分後か??元には戻ったのですが…。

そこから全く当たりが拾えませんでお昼にしました。

12:30に再開しまして、下流域を攻めます? 強い流れの中、よれの石の影など流すが当たりが出せない。
それでも橋の手前で1匹来ましたな…、でもここらへんの地形が変わってますな、去年とはずいぶん違う! 深い淵があったのになくなり、強い流れの瀬だけに…。

その後の右岸側の流れの中でまた1匹、最後のチョロ瀬で1匹…となかなか掛からない中なんとか最終6匹が釣れましたな…まぁ去年並みの釣果ですが…(笑)

3時になり、これ以上無理と判断して竿を置きましたが、強い流れの中では鮎は1匹も来ませんだな? また、今回の特徴はチビ鮎が皆無だったこと!?

掛かった鮎は大きくはないが14~16㎝はありましたが、いつも掛かってくる10~12㎝のチビ鮎が皆無でしたよ。
30日と31日はやはり大水が出たらしく、そのせいか石は苔が取れて白河状態、特に真ん中の流れは石は白い!

いつもチャラ瀬で掛かってくるチビ鮎ちゃんは姿を見せず?? 難しいもんですね!

|

« 8/28 吉野川鮎釣りⅤ | トップページ | 三重釣り歩記会「9月度番外編」お誘い »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/64146542

この記事へのトラックバック一覧です: 9/1 土山川鮎釣り3:

« 8/28 吉野川鮎釣りⅤ | トップページ | 三重釣り歩記会「9月度番外編」お誘い »