« 11月度三重釣り歩記会「辨屋さんであそぼう!」 | トップページ | 9/25 正徳丸さん釣行の変更 »

2016年9月12日 (月)

9/10 鮎釣り吉野川

9月10日(土)鮎釣り釣行 吉野川 橋本オトリ店上流域 朝から夕

この日の釣行は、この後少しの間いけないかな?と思われたことと、釣り仲間の3人が揃いそうだと思われたことですが、SさんにK村さんのおじんトリオですわ(笑)

ただ、K村さんには前日の9日も吉野川にでかけており、来るか来ないかは微妙でしたが…。

何はともあれ早めの4時半起床で5時半発で出かけ、早い時間だったことで車も少なく7時頃にはオトリ店さんにつきました、早かったです。
でも早い人は何人かすでに竿だしされてましたな…好きですねぇ(笑)

ご夫婦に挨拶させてもらい話し込みしましたが、当然Sさんも未着です(7時半頃だとおもってました)。
たまたまそこに見えたのは有名ブログの作者「鮎之助さん」。実は有名な釣り名人に似てるかな?と思って声をかけたんですが、これが間違いで…(笑)

「超燃える鮎友釣り」と「鮎と流れゆく雲」という二つのブログを書かれている「アユノスケ」さんとわかりました…前から密かにお気に入りにマークし読ませていただいていた方です。

さてSさんは到着するや早々と川入りするというので好人も続きますが、Sさんは目の前の瀬落ちからスタートしますな、好人は好きな上流域に入ります。

最初のオトリが泳がずもたもたとしますな。 ええい代えようと2匹目のオトリに代えて泳がせているとき下流から人が…。
Sさんだと思っていたらK村さん! なんと早めの到着でしたが、昨日も一杯釣られたし体力的にもタフなお方だすな(笑)

肝心の鮎ちゃん掛かり悪いです!? 

2匹目のオトリに代えて何とか1匹! でも跡が続きませんな、難しい!

今日はK村さんの写真を借りて掲載します…いつもありがとさんです。

     

こんな広々した釣り場で釣りしてますが、逆にどこを釣ってよいのかポイントに困ります。
深さは深くて腰の上あたりまで、通常はひざ下くらいかな、水の流れは相当ありますが、歩くのに疲れはしますが、怖さはありません。

今日も大勢の釣り人です。 上流にも下流にも…、隙間をぬう…ちょっと大げさですかな?

腰のところは狙わずに岩盤のは流れで1匹目が来たのですが、取り込みに苦労しましたな、今日は硬めで9.5mと長い竿を使ったのですが、それでも掛かった鮎が大きくて引き抜きに苦労しましたわ(笑)

中州の周りでは1匹だけしか来ず…、右岸のヘチを狙います。
ようやくここで2匹目と3匹目が来ましてなうれしい限り、2匹ともそこそこ大きい!

K村さんも朝は苦労されたようですよ!?

Sさんも上流域に上がってきてましたな。少ないとはいえ7匹も釣ったらしい、上手や~!

     

昼になったのでオトリ屋さんに下り、皆さんとテントで食事です。
今日の好人のお昼メニューは、飲み物とおにぎり1個、それに冷やしラーメンです(笑)

上手な二人はゆっくりせずに食べたらすぐに釣りに行くという、おいおい忙しないのう、もっと休憩しろよな~!(爆)

仕方ないので好人も追随しますな(笑)、昼からはまた上に入ります。

       

朝と同じ場所からスタートさせましたが繰り返しですな。また鮎が戻っていないか確認しながら流します。

昼からは好調に滑りだしますが、少し鮎の型が小さくなったようなきがしますな。やはりオトリが元気が一番…よく泳いでくれますな。

岩盤周りで3匹だったか…、それから右岸のヘチ狙いで泳がせます。朝来たところでまた来ましたな…。居つくところは決まっているのか?

やはり岩盤周りと大石ごろごろした場所が良かったですな。真ん中の岩盤周りでも2匹ぐらい、最後の中州の終わり明けでは3匹も連続できましてな、ウレピーですわ!

K村さんも最後のヘチで3~4匹掛けられてましたが…。

好人初めての長釣りで、この日は初めて5時まで釣りしましたで~、疲れた(笑)

最後にK村さんに釣果写真を撮ってもらって終了!

  Sさんの釣果 15匹(込み17)だったと…。

    好人の釣果13匹(込み15)、午前中3匹と不発でしたが

午後10匹と珍しく好調に釣れました、楽しゅうございました。

   御大6匹とこの日は不調(笑)

|

« 11月度三重釣り歩記会「辨屋さんであそぼう!」 | トップページ | 9/25 正徳丸さん釣行の変更 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

お疲れさんでした!

たまにはこちらにコメントを・・・(笑)。

ヘチ狙いが正解でしたね、中々流心では掛かりませんでした、やはり垢が飛んでる、ヘチに集まってたんですかね、流石お上手でした。

暫くは行けないそうですな、吉野は10月の中ごろまでは行けますよ、また行きましょうで。

投稿: K村 | 2016年9月12日 (月) 03時21分

おはようございます。

さすがですね!
釣果もよく、お見事でした
みなさん遅くまで頑張られておられたんですね

私は失礼して、早々に切り上げました。
これからもよろしくお願いします。

投稿: アユノスケ | 2016年9月12日 (月) 06時25分

>K村さん
ご一緒ありがとさんでした。
またまた写真借用で相済みませんなぁ、助かります。
どうしても写真の挿入がうまくできません、これからもよろしくお願いします(笑)
この後は、鮎釣り行けて22日(木)と29日(木)、10月は2日と6日13日16日と一杯ありまっせ~!

>アユノスケさん
いやお恥ずかしい釣果ですが、いつもより多いです(笑)
好人は下手の釣り好きだけで、全く腕が伴いませぬ(泣)
まだ楽しみます!

投稿: 釣魚 好人 | 2016年9月12日 (月) 10時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/64190298

この記事へのトラックバック一覧です: 9/10 鮎釣り吉野川:

« 11月度三重釣り歩記会「辨屋さんであそぼう!」 | トップページ | 9/25 正徳丸さん釣行の変更 »