« 三重釣り歩記会「9月度番外編」お誘い | トップページ | 10月度三重釣り歩記会「Fレインボー」さんお誘い! »

2016年9月 4日 (日)

9/4 鮎釣りに出かけたものの・・・

今日はまた吉野川に鮎釣りに出かけたものの・・・。

昨日にはSさんとK村さんがでかけており、沢山釣られたと聞き吉野川に鮎釣り行きたいと思いましたが…、夜の強い風、朝の曇り空から行こうか?いや旅行の下見に犬山に行こうか?と悩んでました。

そのためにいつにもまして出かけるのが遅そうなりまして…現地に着いたは10:30.
川を見て驚きましたわ!? とても鮎釣りできる川ではありませなんだ? なぜ? どうして?ですは…。

昨日は釣りできて…、その後に大雨降ったとは聞いてないよ~!?
取り急ぎいつものオトリ屋さんの六田駅裏へ…、そこにはたくさんの車と人が…。

そしてもう一つの驚きが! なんと河原にSさんの車があるではないですか!? 今日も来てたのか~!?ですな。(笑)
見ていたら間もなく川から上がってきた…、増水で川は怖かったそうだ。

どうも聞くと8:00頃から増水と濁りが出てきたらしい? 最初は高見川方面の雨のせいでは?と言われてたが、どうも川上村にある大滝ダムからの放水だったようで、吉野川本流は上流まで釣りができる状態ではない!ということでしたわ。

何故か? 先般の雨で満杯のダム湖に、この後の台風の影響が考えられ、少し水を放水したらしい…、今日だけでなくまたしばらく川は無理でしょうね?

上北山川や高見川転戦をと考えましたが「もう網が入ったので鮎いない?」と言われ、今日の鮎釣りはあきらめました。

が高見川を見て帰ろうと思い立ち、吉野川を遡ります。見に行ってきた人が言っていた通りに、吉野川はずっと上流まですごい濁りです。こりゃだめですな!

窪垣戸地区をさらに越えてそのうち東吉野村地内へ入りまして、高見川は綺麗なもんですわ! 釣り客さんも一杯! 転戦してきた人もいるんでしょうな? 川遊びの家族釣れもたくさん見えますな。

川の水色全然違いました、もう少し早めにわかっておれば転戦するんだった!? ほんとにそこそこの人が釣りしてましたよ!
丹生川上神社のそのまた奥まで見てきましたが、どこまでも釣り人たちはいましたよ!

Uターンして166号線に入り松阪へ。

越えた高見峠の下は綺麗な水で(波瀬川)したが、途中の森地区からの櫛田川は吉野川と一緒の濁りが…。
ここは上流に蓮ダムがあり、同じように放水が行われたようですな。松阪まで釣れる川ではなかったです。

無駄だったとは言いませんがもったいない一日であったかと!?

|

« 三重釣り歩記会「9月度番外編」お誘い | トップページ | 10月度三重釣り歩記会「Fレインボー」さんお誘い! »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

大変でしたね

毎年二回ぐらいは、明け方に上流で大雨が降って、なんじゃこりゃあ~て叫びながらスゴスゴ引き返す時がありますね…

僕は日本海側の九頭竜に行っていたので、水況は最高のはずでしたが、さぎり漁の杭打ちのため上流のダムが放水を調整し、1日で40センチほどの増減が二回もあり忍耐の釣りになりました。ただ魚が20から27センチと巨大なので楽しめましたよ~

投稿: タツ | 2016年9月 5日 (月) 13時35分

>タツさんへ
九頭竜川お出かけでしたの、それは楽しめたでしょう!
あそこは熟練者がいかれる川で、下手っぴ好人には無理と思ってます。
勝山に上がっていけばまだ何とかなるかな(笑)

それにしても27㎝とは大きいですねぇ!当方23㎝ぐらいのを掴んだだけで「でっけぇ~!」と思いますのにcoldsweats01
明日も行きたいが無理でしょうなぁ? 土日も次の台風が気になりますね。
いつ遊んでくれます?(笑)

投稿: 釣魚 好人 | 2016年9月 6日 (火) 10時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/64156780

この記事へのトラックバック一覧です: 9/4 鮎釣りに出かけたものの・・・:

« 三重釣り歩記会「9月度番外編」お誘い | トップページ | 10月度三重釣り歩記会「Fレインボー」さんお誘い! »