« スマホで書き込み | トップページ | 迫ってきて・・・えらいこってす!? »

2016年8月 1日 (月)

7/31 土山川鮎釣りⅡ

土&日と暑かったですねぇ、いや今日もですが…ものすごく暑いですな。 こんなとき釣堀にお出かけの諸氏には“地獄を見た?”方があるやなしや…(笑)

好人目今年から夏場は休戦状態。
今しばらくは涼しさをもとめて山の川詣でしていきますな、で、昨日も川での鮎釣りしてきましたが、川も暑い!(;0;) 頭に水を掛けての釣りでしたわ(笑)

といっても昨日の川は街の中、多少山側と言えなくもないが、天川や上北山川とは趣が違いますな、山の中では無い!?(笑)

ということで28日に続いての土山川鮎釣りに行きました。 今回は会社仲間のとしくんとの釣行ですな。

8時のオトリ屋さん待ち合わせしたが、6:40には電話が入り既に現地入りしてると言う? 早過ぎて掛らんやろうに…、早起きのとしくんにも困りもの!?!?(爆)

囮を買って最初に向ったのは、「鹿深大橋」という2人とも初めてのポイント。浅い流れの続くポイントです。
橋の上からは群れアユ(小さい)が見えますが、深場のところはやめて橋下流の分流に入ります。 右岸側の細い流れで試します。

すでに1人の釣り人が竿出ししてましたが、としくんはその下流へ回っていき、遅れた好人はその方の手前の瀬肩に入りました。
さぁ釣り開始、期待を込めての竿出しですな、時間は8:40頃か…?

最初はいつものごとしで愛想のないこと…(笑)、でもこの日は掛かりは早かった! ですが…?

速かったですが、引き抜きに失敗!? というか掛かりが浅く瀬の中でポチャリ! どこかに引っかかっただけで刺さってない!
続けて2匹目もきたが同じ結果で…、早々に2匹をロス! いずれも小さかった!?

先客は早々に場所変わりしたので、下流からあがってきたとしくんと同じチャラ瀬をせめることになりますが、良さげな流れの中では当たりは皆無!
ようやっととしくんの足元近くで1匹目がキター! で取り込み…、しかしこれも腹に掛かったのでオトリに使えない…どうよ!?

気を取り直して再度養殖に頑張ってもらうと続けて2匹が来てくれました。がこれも小さいですな…。

午前中頑張って3匹だけ…疲れました。

11時になりとしくんに場所移動を伝え、昼飯もそちらで喰おうと…、上流の岩室橋に入る。

まずは昼食を頬張り第2ラウンドです。
昼食中に下から車に戻った人に聞くと「釣れんなぁ6匹だけです」という…どうよ!

ここにも朝から大勢のお客さんで一杯ですが、釣れたのか釣れないのか知りませんが目の前にはお客無し!?
としくんに岩の付きでた辺りのチャラ瀬で当たるよ!?と教えて自分は上流へ。

28日によく来た場所を狙いに…。 でも朝から1人がずっと入っており期待はできませんな。その人がお昼に入ったので場所を横取り(笑)、するも案の定当りなどこない!?

段々と下流へ降りるが当りは出せない!? とうとうとしくんの近くまで下った。

としくんは見ていると調子よく掛っているようだったので、期待を込めて泳がせる。

間もなく1匹目が掛るが小さい!? 小さい!?

何とかここで5匹を手にするものの、先週の小鮎釣り時の鮎より小さいかも?というサイズ

背針を打って泳がすが体力的に無理なのか浮いてくる始末、あちゃぁ~!?

夕方まで粘ろうかと思っていたものの、余りに釣れなさにギブアップ! 3時を期に竿を置きました。

昨年は8月に入ってからの同じポイントでしたが、今年は意外と魚影が薄い気がしますな? それとサイズが小さすぎないか!?

28日より型も小さく数も少ないなか釣りを追えましたが、結局この日は小さいの8匹だけと悪うございあした…好人的ではありますが(涙)

帰りに用事で亀山PAによりましたら棚ちゃん一家と遭遇。そういや貞丸さんの親子釣り大会にでると言っていたが、その帰りに鉢合わせした格好で、いやぁ久しぶりでした!

3日はまたまた病院で、上手くいけば夕方青蓮寺川かな?(笑)

6日と7日が連休なので、さぁどこへ行きやしょうか?

|

« スマホで書き込み | トップページ | 迫ってきて・・・えらいこってす!? »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/63996593

この記事へのトラックバック一覧です: 7/31 土山川鮎釣りⅡ:

« スマホで書き込み | トップページ | 迫ってきて・・・えらいこってす!? »