« 今日明日は仕事なり・・・。 | トップページ | 8/25 大雨もあり休養日 »

2016年8月22日 (月)

8/22 今日もアユ釣りへ

土日は一生懸命仕事したので(?)今日は振替休暇です(笑)、台風を心配したのですが静岡県以外の東海は大丈夫そう!?と判断して、鮎釣りに行ってきました。

今日も一人旅で寂しゅうございあすが、お昼にはお弁当食べる人がオトリ屋さんのテントに集まり、午前中の釣果話題でにぎやかになりますな。

行ったところはおなじみの吉野川、橋本オトリ店前?ちゅうか上流域だす(笑) 
今日も到着8時を回りましたら車が2台、一人はすでに上流へ行かれ、一人は富田林の方でお話の後別れました。 でも後から後から大勢の人が…。(笑)

出だしに思わぬ不覚を…。移動のため草むらを歩いていたらツタに足を引っかけスッテン! 危うく竿を折るところ…折れなくてよかったぁ~(笑) 
その時にオトリアユも弱っていたか…?

中州付近には早くから釣り人1人、まだまだ最上流部へ向かう、その間にベテランの方が対岸をもっと上に入られた。

石の多くある左岸側から9時にオトリを送り出し…送り出し? あれっ泳がないよ?
好人の近くから泳いでいかなひ??? さっき頭でも打ったか??(笑) 30分近く我慢したがとても使えなく…。

その間に右岸側の人は1~2匹は釣っていたなぁ!

新しい養殖オトリに代えると泳ぎますな、やっぱり!
でも1匹来るのに15分もかかった!? やっと来た野鮎に変えたらすごく泳ぎますが、次の2匹目が遠かった!?

左岸から右岸へ、右岸から左岸へと少し斜めに川幅全部を攻めすぎて、もう新しかった野鮎もヨレヨレで…。
2匹目がやっときた~! と喜んでキャッチ! おう新オトリだと掴んでビックリ! ウグイでござった!?

しかし曳舟の中の3匹は役立たずで…、面白い一度ウグイをオトリにしてまえと…。
泳ぎますがアユが寄らないのかだめでしたね…(爆)

11時半になったのでお昼にしました。午前中1匹だけという傷心で…(笑)

皆さんも上がって見えたが上流側は大したことなかったようで、1匹とか4匹とか言って見えた。1時間ゆっくりお喋りしながら昼食をとりましたな。

午後から上流へ向かった方は好人と82歳のおじさんだけで貸し切りだす。

先に歩いて中州付近から開始。
そうそう午後のためにオトリ2匹を追加購入しましたです(笑)

オトリが代わるとこうも違うのか!? 
最初からアタリがでますな、でも逆針が外れてません!? こんなんが3回も!?

3匹きたら当たりが落ちて少し上に移動させるとまた当たりが…。でもこれタモキャッチミスでロスト、続いてもう1匹は身切れでロスト…もったいないなぁ!

中州の周りでこのあともまぁまぁ釣れましたな、午後はよかったです。
岩の周り、岩のくぼみ、石の影など場所替えてよく釣れてくれましたな。
帰りがけの右岸流れで最終の1匹を釣ってロッドオフ!

ところで先日来気になっていたことが…。
それは先日来の吉野川での鮎釣りで、大きめのが掛かると引き抜けができぬくい?との感覚がありました。

20㎝クラスの2匹を引き抜きしようとする、反発力が竿から得られなくて…。元気に泳がれるせいもあるのですが…。
昨年買った中古のガマ竿、中硬だから元々柔らかいんですよね、だから小さめが掛かったときはどうってことないですが…、大きめが掛かると…。

今日ロッドのしなりを顔をあげてみてみたら、磯竿の曲がりみたいに満月になっていた!? あちゃぁ!

大きめの鮎の引き抜きが難しいわけだ!? 折れないように注意しなくちゃです!

午後は1時から4時までやって14匹! 数・サイズとも吉野川新記録(笑)朝から計で15匹(込み19匹) 毎回これぐらい釣りたいもんですわ(笑)

|

« 今日明日は仕事なり・・・。 | トップページ | 8/25 大雨もあり休養日 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/64096746

この記事へのトラックバック一覧です: 8/22 今日もアユ釣りへ:

« 今日明日は仕事なり・・・。 | トップページ | 8/25 大雨もあり休養日 »