« 8/25 大雨もあり休養日 | トップページ | 9/1 土山川鮎釣り3 »

2016年8月28日 (日)

8/28 吉野川鮎釣りⅤ

28日は雨でも行くだけ行くよと決めていたので、6時前に倉庫を出発! 今日はとしくんとのランデブー釣行です。k村さんも来るかもしれないとのことでした。

案の定朝は雨、出がけの津~名阪加太までは降ってましたが、伊賀市内に入ってからは上がりましたな、このままか回復してくれたら言うことなし!(笑)

日曜日でトラック走行少なくて早く走れまして、道の駅宇陀路大宇陀で休憩しつつも、7時半過ぎには吉野川に突き当たりいつもの六田駅裏に…。
手前で川を見るとどうもK村さんの姿があるようだが…、橋本オトリ店につくと案の定車が止まっていた(笑)

としくんは初めての吉野川で今日は日券購入(¥3000)、オトリは二人とも2匹づつ(各¥1000)になりますな。

早速着替えてK村さんのいる上流へ向かいますが、これがいつもながらしんどい!?

としくんは最下流で竿だしすることに…。
好人は前回の午後よく釣れた中州の周りからスタートです…、時間は8時20分にもなっていましたな。
K村さんに近づくのはやめました(笑)

オトリを送り出して10分、コンと初の当たりがきて1匹目が掛かりました。
軽く引き抜きできましたので、サイズは小さめ(前回より)でしたな。

さぁ野鮎に代わりこれからだ! と思いましたが、サイズが小さいせいか泳ぎが悪いですな!?

次が来るまでなかなかです。
その間に来てるのを見つけたのか、K村さんが下ってきてくれましたよ。少しお話し。
今日は調子悪いらしく朝から釣れてないらしい?

と話してるまにまた掛かりましたな。これも小さいがありがたい2匹目、ちょうど20分後でしたな。
これでいけるかな?と思ったものの今日は厳しいですな。その後に来た3匹目は1時間後でした。

出足よかったものの後が厳しかったですね、午前中はこの3匹のみでお昼に…。

午後は1時から再開。

朝より少し下流から送り出します…朝の場所には2名の先客がいるため…。
何のあたりもでませんな。

回り込んで上流にでたところで待望の1匹が! 来たんですが引き抜こうとして親子でドボン! 泳いでるのが見えたのでタモで取りに行きましたがミス、それきりわからなくなり掛かり鮎どころかオトリまでロス、-1です(泣)

その後はどこを流してもダメ、朝からのオトリもヨレヨレに…、結局午後は1匹も釣れませなんだ(泣)

K村さんも下ってきたので、約束の3時でロッドOFF!
今日はダメダメな好人に戻りましたです。

流石K村さん、朝はだめだったが午後に8匹も!
としくんも午前ゼロから午後は2匹、吉野川難しいと…!?

好人の釣果は3匹、ガックしでした。

|

« 8/25 大雨もあり休養日 | トップページ | 9/1 土山川鮎釣り3 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
吉野川厳しかったみたいですね…

実は26日に、コッソリ様子見に行ったのですが、囮屋前の瀬から下は非常に厳しくて、なかなか数は出ませんでした。
2時頃からたまらず、瀬から上を拾っていったのですが、夕方にK村さんの水場でプチ入れ掛かりになりましたので、上のほうが状態は良さそうですね。
水が引いたらリセットされて、また釣れると思います

ちなみに、今年の朽木はビックリするぐらい小さいですよ。
囮サイズをうまいこと繋げられれば、数はでます!

1日の水況は悪くないので、爆釣してくださいね~

投稿: タツ | 2016年8月31日 (水) 08時44分

>タツさん
ごきげんよう!
26日にいかれたんですね。瀬の下は日によって当たり外れが多いと聞きます。
上流の泳がせポイントは22日までは大きな鮎が釣れたんですが、28日にはサイズも小さくなっており数も出ませんで、悶々としてました(笑)

明日はどこに行こうか迷ってます。
どうせ下手ですが、奈良系はダメ、安曇川もコンチャンいうには網と?が入って、特に支流は鮎がいないということですので、こうなりゃ岐阜の板取川へ行こうかと思案中ですよ。
今夕方の酔狂をHPで見て決めますわ。

投稿: 釣魚 好人 | 2016年8月31日 (水) 10時07分

好人さん、相変わらず鮎釣りに没頭されていますね。
明日は30、31日と連休した傳八屋さんのニコニコデーという選択肢はありませんか?悪魔の囁きでした。(゚ー゚)

投稿: 東近江のS本 | 2016年8月31日 (水) 16時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/64123805

この記事へのトラックバック一覧です: 8/28 吉野川鮎釣りⅤ:

« 8/25 大雨もあり休養日 | トップページ | 9/1 土山川鮎釣り3 »