« 病院通い… | トップページ | 7/24「小鮎釣りとBBQして遊ぼう会」要領 »

2016年7月12日 (火)

7/10 初のタコ釣りに・・・

10日、人生初のタコ釣りにいってきましたで~(何を大げさな!?)、それもタコ釣りの本場=瀬戸内へ?(笑)。

よっしーさんの「船タコ釣りどうや~」のお誘いに初めて参加しました、釣り日記ならぬいつもの釣行日記だすな。
タコは山の神が料理を嫌うため、今まではSさんのお誘いも断ってましたが、処理方法に冷凍庫を上手く使う、小型洗濯機を使うなどの知恵を得たので参加させてもらいました。

行くまでは大変!? 何せ初のタコ釣りだす。
竿は?仕掛けは?何にも無~い!? 
何とか竿はスルメイカ釣りの竿で代用できそうだがトップはその昔から折れている。
リールはPE3号巻きかフロロの5号巻きの古いのしかな~いしゴッツイ!、ましてやタコテンヤなど皆目な~い? 状態ですわ。

上州屋でタコテンヤ、タコエギなど買いあさり、目の前にあった安物竿までチョイスしてしまい、都合14000~15000は買ってしまった…無駄じゃないのか不安!?(笑)…エサは買い忘れてよっしーさん頼み(爆) あっ、カニ型のルアーらしきは買いまちたよ。

前日の朝の大雨~雨模様とは大違いでいいお天気になりましてな、2時には家を出まして一路Sさん家へ…3時半には無事到着。

ここから和泉佐野の食コン岸壁へ…途中下道で迷い皆さんに心配掛けたようですが、5時前には十分に着きましたな。

手伝ってもらって荷物を積み込み5時前には出発です。ここからが遠かった!
オークワ倉庫横の岸壁をでてから大阪湾へ…関西空港道路をくぐって広ーい大阪湾を突っ走ります。

9日の朝飯用に買っておいたサンドイッチで腹ごしらえしますな…食当りはしませんでしわ!? 1時間近くかかって明石海峡大橋も越えまだ走ります。船の艫では初お目もじの「亮ちんさん」ともお話しできましたな…今後よろしくです!

ようやく5時半過ぎだったかポイントに到着…淡路島よりなのか本土よりなのかわかりませ~ん?? が、水深14~16m当りのポイントですな。

釣り座はなんとなく空いてる所になってしまい、胴の間に座りましたがほに狭い船でしたな、座りにくいこと!! 後方にはとも33号さん、艫にはともさんのお連れの大神さんが見えました。

見よう見まねで竿仕掛けをセットし皆さんに追随しますな。最初はタコテンヤから…、よっしーさんに貰った手羽先と脂身を巻いて狙います。

ゆすってるようでゆすってないのかタコの乗りが分かりませ~ん!?!?

右舷側で歓声?があがりだしましてな、少しづつタコちゃん釣れだしたようですし、ともさんも大神さんも直ぐに掛けはりましたけど…、好人には音沙汰なし?ちゅうか乗りが???

どれぐらい経っていたのでしょうか?待望の乗りが分かりましてな、重い重いと巻き上げまして待望の1杯目ゲット! ところが…、

ところが取り込み方法が最初で分かりずらく、長い竿を横にずらしてともさん側に入れタコを取り込んだまではよかった!よかった!やったぁ~!!ですな、ところが…、

ところが船底に置いたもんだからへばりつきまして、更には水抜き穴から逃げようと必死!
好人は逃がすまいと必死!!(笑) 
穴の中に抜けてくタコの頭をむんずとつかみ引き出そうとするが10本?の足がピタッ!とひっついたままじわじわ外へ!

とうとうタコの頭部分と足1本の一部だけが手に残り、後の足はにゅるにゅると穴を出て海に落ちていきまちた…、あぁぁぁぁ 最初の獲物が(爆)

まぁ、そのあと少ないながらも4杯釣れたかな?

右舷側の人達、特に舳先側のまさとさんやしばさんにはよく掛けられてましたな!知らぬ間に艫の亮ちんさんも釣ってられたようだが…。また、サイズも大型が釣れていたようで歓声しきり!声からはまさとさんが調子よさそう!

途中まさとさんのお招きにより(笑)舳先で竿出しすることに…。タコスッテに変えたとたんに1杯釣れ、続けてもう1杯! 自席に戻ってもう2杯! ずっとタコスッテでもよかったかな?

左舷側のよっしーさんもSさんも苦戦され数は稼げませんでしたかな!?

長~い時間頑張りましたが竿頭が最終わかったところ亮ちんさんの25杯、続いてしばさんの22杯、そしてまさとさんの21杯だったか!? 後の方々は15~17杯ぐらい…良かったのか悪かったのか???

好人目は都合8杯、下手ですねぇ!? 
途中船良いで寝ていたチャーチャンには勝ったでしょうが、平均の方々の半分でくっそ~ですわ(爆)

よっしーさん嘘つきました、7杯じゃなくて8杯ありました…、但し、記ちゅうに出てきた頭と足だけのを入れて8杯ですので堪忍や~。

帰りがけにタチウオ釣りも1時間半ほどやりましたかねぇ、幸いにも好人目に1匹が!
これも、ところがですが針が掛っていたんではなくて、仕掛け糸がヒレの辺りに巻きついていただけで…釣れてきてまちた(笑)

5時を大きく回って帰港。 

岸壁でよっしーさんが抽選会を…、7杯ということで景品の傘をいただき、ジャンケン大会では勝ったことのない好人目が勝ち残り、紀伊國屋さん提供?の焼酎までいただき感謝です。

ご一緒のみなさんありがとさんでした、また釣堀か小鮎かどこかでご一緒しましょう!
あっもう今週にはご一緒する方達多かったですな(笑)

フィッシングボート山岡丸さん、少し胴の間はきつかったけどワーストに評価されるほど悪くなんかありませんぜ!えらいお世話になりました…これからよっしーさん繋がりでお世話になること多かりきか?よろしく!

|

« 病院通い… | トップページ | 7/24「小鮎釣りとBBQして遊ぼう会」要領 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/63900129

この記事へのトラックバック一覧です: 7/10 初のタコ釣りに・・・:

« 病院通い… | トップページ | 7/24「小鮎釣りとBBQして遊ぼう会」要領 »