« 緊急事態発生! | トップページ | ああどもならん!? »

2016年7月25日 (月)

7/24 犬上川小鮎爆釣!

24日は小鮎釣り楽しんできましたぁ! あっBBQもね!(笑)

三重釣り歩記会番外編、「小鮎釣りとBBQして遊ぼう会」実施できまして、天気よし! 小鮎よし! BBQよし! の3よし!(誰かの選挙スローガン?)のなか、皆さんと楽しんできましたよ!

場所はご案内の通り、滋賀県の犬上川中流部の甲良町金屋地内、名神高速道の下流400~500m地点の左岸。駐車場所も広く人気の釣り場です。

待ち合わせ場所の「道の駅こうら」に早めに着いたらよっしーさんほか関西勢はすでにきていたなぁ、はやぁ~! あっ赤ちゃまも車で休んではりましたわ。

トイレを借りたりして全員揃ったので現場へ…。 こうらからすぐ2分ぐらいです(笑)

現場に入り即釣りの準備。 

としくんと初参加のこんちゃんは準備よろしくすぐに釣り始めます。 
関西勢のよっしーさんにTAKEYOSHIくんと友達の坂下君には、撒き餌・仕掛けを配ります。楽熊さんは慣れたもんで上流のテトラを歩いていきますな。赤ちゃまにも撒き餌を渡して釣り開始!

セットできたもんから釣り開始しますと、一投目から小鮎が釣れてきてますな!!

好人目は下流へ上流へウロウロと…、仕掛け作りもゆっくりと…あきまへん、釣り開始は随分遅くなりましたし、皆の歓声を横目にボツボツとした釣果です。

この日の甲良町地内は好天気で風もなく爽やか!

ところが犬上川は水量が少なぁ~!?状態でしたな。 昨年としくんと竿出しした時とは大違い、とんでもなく渇水です。 歩いて対岸に渡れます…、子どさんでも歩ける水量だす。

しかし小鮎ちゃんはびっしりいますな! サングラスすると良く見える! 小さい小鮎が一杯ですが、中には12㎝クラスも時折混ざります。

好人が最初に竿出ししたところでは、見えてる魚は喰わん!?どおりだったので、地元の人の直ぐ上に入れていただくと、先ほどよりは係りが増えました。

それでもボツボツなのでとしくんの指示通り、今度は地元の人の下流へ入らせてもらうとありゃ不思議!? どんどんと掛かってきます、釣れてきます!
そりゃぁわしの撒き餌が効いとるからのぅ!? その通りで、撒き餌された下流では喰い気も高く、次々と釣れてきましたな!

9時過ぎには釣りに飽いてきた人もいたような????

釣りずらくしていたよっしーさんが好人目の横に来て「釣らせてよ~」と竿をかぶせてきますな!? だが釣れないのを尻目に好人目は大分稼ぎましたで…(爆)

1匹、2匹、最高は4連ぐらいと小鮎はいっぱい釣れてきますな、場所でほんとうに活性があがりますわ!!
朝から皆さん大漁釣果でゆうに100匹は越されていたかと…。 ただ、多過ぎて数えるのが面倒くさく…(爆)

としくんは釣った魚の腹出しを始めましたな。 
そう唐揚げ予定に提供してくれるんですが、小鮎は砂を飲み込んでいることも多いので、食べるには腹出しが必要でして、慣れた手つきでどんだけの数用意してくれたんでしょう!? ほんとうに一杯です。

10時を前にBBQの声が…。

皆さんに揃って準備をしてもらいながらBBQのセッテング!

としくんが「流しそ~めん」を用意してくれましたな…人気がありましたな、ツルツルと食べやすくごっつぁんさんでした…家で麺は茹でて来てくれたようで…お世話さま&ごちそうさん!

次はTAKEYOSHIくんにたのでいた「牛タン」、これも美味しく沢山よばれまちたな!

さあメイン?の小鮎の唐揚げは…、美味しくこんちゃんが揚げ当番してくれまして次から次に揚がりますのを頬張ります、美味い!

カルビ焼き肉、椎茸にエリンギ焼き、若鳥の唐揚げ、野菜焼きなど一杯、美味しゅうございあしたぁ!
よっしーさんには沢山の種類の「肉」を持ってきてもらったが、飲んで食べてでお腹が一杯でようけ残りましてな、好人家のお土産になりました(爆)

午後も一時釣りを再開した人もいたようでしたが、好人に赤ちゃまに楽熊さんにはもう満足で(爆) ゆっくり休憩できました(笑)

引き上げの段になってスカリを確認すると、ほんとに沢山入ってまして好人の新記録だと思いますな…今までこんなに釣れたことない数が…? 多分130匹は入っていたかと…、全部よっしーさんに貰っていただきやした!

ご参加のみなさんご一緒ありがとさんでした、楽しく一日過ごせましたなぁ、小鮎釣り遊び、また企画致しましょうねぇ、まぁ来年かと(爆)

|

« 緊急事態発生! | トップページ | ああどもならん!? »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

いや~っ! 楽しかった

小鮎もポツリポツリながら100匹以上は釣れたでしょうか  大満足

それに お楽しみのBBQよろしおましたな~っ

皆さんが持ち寄った一杯の食材で 食べた食べたで

お腹一杯(笑)言う事無しの一日でした

好人さんには何時もながらの道具の準備

ありがとう御座いました また 遊んでおくれやす


投稿: 楽熊 | 2016年7月26日 (火) 09時07分

現地について好人さんに電話を掛けても出ないので、お年のせいで熱中症にでもなられて中止になったのかなと心配しながら帰途につきもう少しで自宅というところで好人さんより電話があり、携帯を車の中に置いていたため返事が遅れたとの事で急遽現地へ向かいました。
やっと遭遇する事が出来、前日釣ってきた剣先イカをプレゼントさせてもらったのですが,楽しみにしていた肝心のBBQは何処へ行ったの?(。>0<。)
私にとっては心配した1日となり悲しい1日でした。
お肉が食べたかったよ~!

投稿: 東近江のS本 | 2016年7月27日 (水) 14時38分

〉楽熊さんへ
参加ありがとさんでした♪
小鮎も沢山釣れて良かったでした!! 美味しい甘露煮物出来ましたか!?
BBQも皆さん持ちより多くて、一杯食べましたな♪
楽しい釣りにBBQ、次回はワカサギ釣りでしょうか?

〉S本さんへ
おいしくて柔らかなイカ、ごちそうさまでしたなあ!! 代わりのお肉は食べ終えた後でして…残念!
また来年かワカサギのときにね!!(笑)

投稿: 釣魚好人 | 2016年7月29日 (金) 19時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/63963975

この記事へのトラックバック一覧です: 7/24 犬上川小鮎爆釣!:

« 緊急事態発生! | トップページ | ああどもならん!? »