« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月30日 (土)

スマホで書き込み

家でのパソコン環境はまだ進展ゼロ状態です…バカですねぇ!?

で、スマホから日記を書いたり読みに行ったりができるようになりまちて…、三重釣り歩記会日記も見えるし、趣味人倶楽部のサイトにも入っていけるようになりまちた。
もちろん皆さんのブログにも訪問自由です。

今日少し書きこみなど行いましたが時間がかかりますな。

あぁ嬉しやなんですが、やはりそれなりに制約があり…というか扱いずらいもんですね。

①まず画面がどうしても小さいもんですから、書き込みしずらい…最大の悪さ。
②お気に入りとかに登録がまだできない。(機能が場所が分からない?)
③色々あって時間が掛り過ぎる。
④皆さんのブログの検索が容易でない? やり方知らないだけ?
⑤コピー機能などが使えない?

等など…

もちろんメリットもあり、最大は

*いつでもどこでも見ること可能ですわな。(運転中は絶対無理!)

そうそうLAINアプリも入れようかとしていますが(もうダウンロードできたのかな?)、よくわからず新規登録はしていません。

まぁ気長に付き合ってください!

さて先日の「小鮎釣りとBBQの会」、よっしーさんにはことのほか喜んでいただけたようですが、あまり根詰めて釣りするより適当にお遊びしながらのんびり参ろうでは無いですか…? だから好人目は釣果が上がらないんですが…(爆)

明日はまた土山で鮎釣りに行こうかと思ってます。
皆さんも楽しい釣りして遊んでください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月29日 (金)

7/28 土山川の鮎釣り

28日は土山川に鮎釣りに出かけてみました、今回はまったくの1人旅だす…。

あまり気が張ってなくて出かけたのは遅く、また、途中の鈴鹿峠は雨模様で…、今日はだめかな?雨降るのかな?の思いでゆっくり走行。

その上に、新規釣り場なども最初に見て回ったせいもあり、漁協でオトリ鮎買って現場着9時半にもなってましたな。

朝見た時には車が7台はいたように遠めに見えたのですが、いざ戻ってみると車は4台、内1台は上流の方に離れておいてあり、目の前の釣り場はガラあきでしたな…う~ん釣れないからか??(笑)

この日の現場は土山川では下流域の「岩室橋の上流」に入りました。
昨年も入り好結果(いや少ないながらですよ:笑)が出たところと歩きやすい釣りやすいところです。

遅いので急いで着替えて川に入ります。
そのまま河原を横切って上流域の中州に入りましてな、川中を見るがよくわからない??
というのは苔の付き具合とかですが、よくわかりませんな?

渇水状態の中、少し流れのきつい中へ囮を送りつけます。

今日のタックルは、竿9m、天井糸0.8号~水中糸0.175フロロ、ハナ管回りハリス1号、針6.0号4本イカリでスタートです。

最初の瀬の流れの中ではノーアタック!?10分・20分・30分…鮎の気配は無いですな、 それにしても風がきつく竿が持ちにくい!

少し下って次の淵の流れに、ここでも最初辺りがなかったんですが、最後の岩の陰できましたでぇ! それも以外に大きなサイズが! おっ!こんなん掛るんや!?

でもね、鮎ちゃん掛ってるんちゃうの? と思うぐらいな掛かり具合…。ガツン!という当たりでは無いですな。サカサ針する外れてない…。

新しい野鮎に代わり気合いが入りますな! 続けてきましたで同じところで!
でもこれも追いが弱くかかったぁ!という感じは無い…。でもこれも大きいんです!

嬉しくなりますな!

ところがこの後悲劇が…。 おぅ掛かったと喜んでいたら…プッツン! またまた親子ドンブリですわ あぁぁぁ 大きな鮎が2匹ともパー!

仕掛けは張替ねばならず、釣れた鮎2匹ともバイナラでいいこと無し。

2匹目の養殖オトリを見たら鼻が無い?? 買う時そこまで見てなかった!? 
仕方ないので無理やり鼻カンを刺し込んで(笑)、でも以外に元気なオトリだったので泳がせましたな。

そうしましたらその後に5匹も来たのかな? そこの少し上下流の範囲で…。
ここのは意外と大きかった! いえね、12~14㎝の小さめを考えていたのでね、最高は19㎝はありましたで…。

そのあと当たりが無くなり下流へ下ります。
瀬肩の広いペチャペチャのチャラ瀬でも掛ってきましてな、でも小さいです。

その下の大きな瀬を狙いますが全く当りなし??

お昼を過ぎて1時2時まで飯も食わずに頑張りました。
強い流れ中に鮎はいませんでした、この日は…。 深い流れの中かチャラ瀬でしたね。昨年は右岸側の草の下で掛かってもきたのですが、何せ水が少なく草の下には水がない?

大分下まで下りましたが当たりもなくなり、下には人もいる。 お昼も食べてないので腹も減り竿を置きました。

数えてみると込み13匹。 ドボン1回、キャッチミス4回だったか? この分数えたいが実質的では無く(笑)…。 まぁ当たりがあっただけ良しとしましょう!

実はキャッチミス。
この日は上流からの風がもの凄く強かったんですな。横ではなくて真後ろからだからまだやりやすいものの、おかしいなぁ? 何故引き抜きができないんだろう? と思ってら、竿が風にあおられて魚を引っ張り上げれない?引き抜いても手前で落ちる!? そんな現象が多かったですな。

風恐るべし!(爆) まぁ11匹釣れたからまぁまぁでちた。

31日はとしくんが一緒に行きたいと…、また土山川でしょう。

そうそう、あがって昼飯食べてる時に、下流に見えた方も上がってみえてお喋りさせてもらいましたが、近江八幡の方でした。中身はいろいろ楽しくお喋りいたしやしたよ、またどこかで…(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月27日 (水)

明日はどこ行こっ!?

明日はお休み、どこ行きましょか?(笑)
多分外出OKなり~、で狙いは土山川か大内山川か吉野川、ですが多分土山川に気持ちはかたまりつつありますな(笑)

土山川は年券買ってないんですが、とにかく一番家から近くて水が綺麗なところが気に入ってます。

もっと近い鈴鹿川もあるんですが、アマゴで一度竿をだしただけでいい思いがな~い場所なので、次に近しは土山川となりますな。

日券は¥2000とお手頃でしてお財布にも優しい! そして釣れたらもっと嬉しい川ですわ。

ただ、日曜日にとしくんが行きたそうな口ぶりで会議前に顔を出しましたので、どうするかですな。
友情を重視し明日は別のところにでかけるか、ええい日曜日も少し場所移動して土山川の範囲にでかけるかですわ(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

土山川か本の少し下流域の野洲川管内にするかなんですが…、そう鮎釣りだす。

水口町内の新岩上橋付近では今よく釣れているようでして、釣果報告が賑わってます。 が、野洲川管内のすぐ上流域が土山川管轄で…、こちらも良さげな様子!? 
なので、明日行くとしたら「鹿深橋」か「岩室橋」辺りでしょうなぁ!?

あかんだら上流の青土ダムの下流で大きいのを狙いましょうか?

情報入らんし連絡取ってないけど、SさんやK村さん、まっきぃさんら鮎師たちは鮎釣り出かけてるんかいな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月26日 (火)

ああどもならん!?

会社のパソコンにセキュリティー強化さてから3日目?、気がついた土曜日から3日目が分かりやすいが…どうでもいいか!?(笑)

お昼休みの楽しみにしていたネットサーフィンがまったくできずにいる…ああ退屈じゃ!

サーバーが社員専用サーバーを通しているので、こんなに強化されてしまったのだろうが?ブログ系、SNS系、ゲーム系など全く寄りつけない!

特に「趣味人倶楽部」には誰ひとりのページにも近づけない!

HP関係ではお邪魔できるが掲示板に入れないことが多い。
色々例外もあるのだが、例えばK船長のHPでは掲示板に入れるのに、もう一つの方(日記)にはブロックがかかる。

イケチャンとこでは釣行記も掲示板にも入れない。
160さんちは釣行記は見れるが掲示板は無理。

唯一jackyさん家の掲示板は無事なので借りています。

とにかく、釣り堀屋さんのHP,船宿のHPなどは全くダメで、昼休みが手持無沙汰でおまっ!
会社にはテレビも無ければラジオも無くてあぁつまらん!

まぁ会社のパシコンばかり仕事もせんと使っていた罰があたったのか(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

CATVに頼もうかワイファイ?ですか? 家にてラインを引きこもうとしてますが、何がよろしいかねぇ、携帯アドレスにメールくださるか、SMで教えてください、よろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月25日 (月)

7/24 犬上川小鮎爆釣!

24日は小鮎釣り楽しんできましたぁ! あっBBQもね!(笑)

三重釣り歩記会番外編、「小鮎釣りとBBQして遊ぼう会」実施できまして、天気よし! 小鮎よし! BBQよし! の3よし!(誰かの選挙スローガン?)のなか、皆さんと楽しんできましたよ!

場所はご案内の通り、滋賀県の犬上川中流部の甲良町金屋地内、名神高速道の下流400~500m地点の左岸。駐車場所も広く人気の釣り場です。

待ち合わせ場所の「道の駅こうら」に早めに着いたらよっしーさんほか関西勢はすでにきていたなぁ、はやぁ~! あっ赤ちゃまも車で休んではりましたわ。

トイレを借りたりして全員揃ったので現場へ…。 こうらからすぐ2分ぐらいです(笑)

現場に入り即釣りの準備。 

としくんと初参加のこんちゃんは準備よろしくすぐに釣り始めます。 
関西勢のよっしーさんにTAKEYOSHIくんと友達の坂下君には、撒き餌・仕掛けを配ります。楽熊さんは慣れたもんで上流のテトラを歩いていきますな。赤ちゃまにも撒き餌を渡して釣り開始!

セットできたもんから釣り開始しますと、一投目から小鮎が釣れてきてますな!!

好人目は下流へ上流へウロウロと…、仕掛け作りもゆっくりと…あきまへん、釣り開始は随分遅くなりましたし、皆の歓声を横目にボツボツとした釣果です。

この日の甲良町地内は好天気で風もなく爽やか!

ところが犬上川は水量が少なぁ~!?状態でしたな。 昨年としくんと竿出しした時とは大違い、とんでもなく渇水です。 歩いて対岸に渡れます…、子どさんでも歩ける水量だす。

しかし小鮎ちゃんはびっしりいますな! サングラスすると良く見える! 小さい小鮎が一杯ですが、中には12㎝クラスも時折混ざります。

好人が最初に竿出ししたところでは、見えてる魚は喰わん!?どおりだったので、地元の人の直ぐ上に入れていただくと、先ほどよりは係りが増えました。

それでもボツボツなのでとしくんの指示通り、今度は地元の人の下流へ入らせてもらうとありゃ不思議!? どんどんと掛かってきます、釣れてきます!
そりゃぁわしの撒き餌が効いとるからのぅ!? その通りで、撒き餌された下流では喰い気も高く、次々と釣れてきましたな!

9時過ぎには釣りに飽いてきた人もいたような????

釣りずらくしていたよっしーさんが好人目の横に来て「釣らせてよ~」と竿をかぶせてきますな!? だが釣れないのを尻目に好人目は大分稼ぎましたで…(爆)

1匹、2匹、最高は4連ぐらいと小鮎はいっぱい釣れてきますな、場所でほんとうに活性があがりますわ!!
朝から皆さん大漁釣果でゆうに100匹は越されていたかと…。 ただ、多過ぎて数えるのが面倒くさく…(爆)

としくんは釣った魚の腹出しを始めましたな。 
そう唐揚げ予定に提供してくれるんですが、小鮎は砂を飲み込んでいることも多いので、食べるには腹出しが必要でして、慣れた手つきでどんだけの数用意してくれたんでしょう!? ほんとうに一杯です。

10時を前にBBQの声が…。

皆さんに揃って準備をしてもらいながらBBQのセッテング!

としくんが「流しそ~めん」を用意してくれましたな…人気がありましたな、ツルツルと食べやすくごっつぁんさんでした…家で麺は茹でて来てくれたようで…お世話さま&ごちそうさん!

次はTAKEYOSHIくんにたのでいた「牛タン」、これも美味しく沢山よばれまちたな!

さあメイン?の小鮎の唐揚げは…、美味しくこんちゃんが揚げ当番してくれまして次から次に揚がりますのを頬張ります、美味い!

カルビ焼き肉、椎茸にエリンギ焼き、若鳥の唐揚げ、野菜焼きなど一杯、美味しゅうございあしたぁ!
よっしーさんには沢山の種類の「肉」を持ってきてもらったが、飲んで食べてでお腹が一杯でようけ残りましてな、好人家のお土産になりました(爆)

午後も一時釣りを再開した人もいたようでしたが、好人に赤ちゃまに楽熊さんにはもう満足で(爆) ゆっくり休憩できました(笑)

引き上げの段になってスカリを確認すると、ほんとに沢山入ってまして好人の新記録だと思いますな…今までこんなに釣れたことない数が…? 多分130匹は入っていたかと…、全部よっしーさんに貰っていただきやした!

ご参加のみなさんご一緒ありがとさんでした、楽しく一日過ごせましたなぁ、小鮎釣り遊び、また企画致しましょうねぇ、まぁ来年かと(爆)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年7月23日 (土)

緊急事態発生!

この書くところは閉鎖されてませんので、緊急連絡させていただきます…、後はjackyさんところを借りれるだけでした。

当面の間、

A.好人目のブログ「釣魚好人 三重釣り歩記」は書くことも見ていただくこともできません。     
   (書きに行けないので…)

B.趣味人倶楽部のマイページも開けない状態ですので、日記を書くことはおろか皆さんの日記に訪問することも不可能です。(三重釣り歩記会コミュを探ってみますが…)

いまjackyさんところにお邪魔できてますが、例えばK村さんブログにはお邪魔できません。
どうもHP系はOKなようですが、ブログ系には入れない(ブロック)ようです。

これは会社のインターネットに対するセキュリティーが強化されたことに起因するものと思われます。

家でパソコン環境を整えるまで、当面の間姿を消しまする…ごきげんよう!(いつ再開できるかな?)

あれ?書けている…が書いた画面(ブログ)を見にはいけないが…!? でもここが使えるのなら書いていこう!

でもどなたさんのところへもお邪魔できなひ!

例、イケチャン・160さんとこでもHPに入れるが掲示板には入れない。(jackyさんとこは入れたが…)

 ブログアップの人には全く入れない(コンチャン・さちさん・ぼたもちさん・サッカンさん・kuwaさん、その他)
 当然?趣味人関係にはコミュを含めてどなたのページも開けられない。マイページも不可にて、日記を書くことも不可、見に行くことも不可!

みなさんお許しを…!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年7月21日 (木)

7/17 鮎釣行2日目は???

前日は古座川で鮎釣りし、夜は田辺・白浜でお仲間と楽しくBBQほか楽しく過ごしましてな、17日は吉野川で鮎釣りするつもりでちたが…。

誰かの目覚ましで5時起床。眠気眼をこすりながら見送りに…、行こうとしたら金がない免許がない…、入れていたウエストポーチよどこに??
ようやく思い出して紀伊國屋さんの部屋へ…、ありまちた! よかったよかった!

港に向うとみなまだゆっくりと…。あわてることもなかったな(笑)

7時に釣堀に行く皆さんを送って、また好人の1人旅が始まります。

今日は吉野川に戻り鮎釣りしてから夕方家に帰る予定で行動! ところが途中で大失敗!

吉野川で釣りする気持ちに変わりなかったのですが、途中の日高川を見ていこう!龍神まで行ってみようと思ったのが間違いのもと!
そうそう、龍神スカイラインから高野山へ抜けて吉野川に向おうと思ったのがいけなかった!

田辺を出て過ぐに右折し龍神温泉=スカイラインに向います。この辺りは気持ちも何もスイスイですわな。

日高川も竿出しはできそうですが少し雨模様、お客さんも少ない。
龍神地内に入り、一度停まった民宿せせらぎさんで停まるもそのまま素通り、温泉も右手に見てスイスイ!

ここからが悲劇の始まり(笑) 
まぁ悲劇というかお粗末の始まりですが、家が途絶えてから高野山までが遠いこと遠いこと…。

どれだけ走っても山また山で…。高野山には全然近づけない!?
道路は舗装もされよいのですが、山また山ばかりの中を走る…。

野迫川村への入口道路に着くまでにも随分な道のりで…。途中車にオートバイにあうのはわかるのだが、あそこで自転車に歩きの人に会うのはなぁ、どうなんでしょう!
好人目、車で走ってきただけでも嫌気がさしましたが、まだ逆方向に向う自転車! ましてや歩いている男女はどこへ向かうのか?不思議だ(爆)

やっと高野山町に入ったのは10時頃だったでしょうか? 時間を喰い過ぎですわな!

多くの人出でにぎわう街中をゆっくりとドライブします。停まりませんでした。

山坂を降りていきますが、下側からはどんどん高野山へ向かう車が一杯ですな。 この日は橋本方面や九度山方面に降りずにかつらぎ町に向いましたが、この方が正解な気がしましたな、道がいい!

途中でおいしい「桃」もお土産買いまちて京奈和道路に乗りますな。五条ICで降りて下道から吉野へ。

大淀町に入り六田駅へ、上市駅へ、このころには11時半、もう鮎釣りする気が失せてます…到着が遅すぎますわな。

飯食べて午後の釣りすることは可能ですが、今度は家に帰るのが遅くなりすぎて…バカですなぁ!

疲れもあり、道の駅「宇陀市大宇陀」や「針テラス」で食事に休憩しながら早めに帰宅しましたです。

ほんまにバカですわ、あんなに時間が掛る道だとは…二度と通りぬけしません(爆)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月20日 (水)

7/16 古座川鮎釣行

16日・17日と1泊2日で鮎釣り旅行を計画しました。 が…1日だけの鮎釣り旅行になりましたな。

この2日間は「楽釣楽座コミュ」のイベントでBBQとまるちょうさんでの釣りが企画されてまして、好人目、この3月のときにはお邪魔できなかったので参加しよう思い立ちました。
しかし今季は夏の釣堀は棄権ときめていたので、鮎釣りして鮎を土産にBBQに参加&お泊りしようと決めてましたな。

ところで、どこで鮎釣りするかが決まりませんでな。
候補は多数、吉野川、紀の川、玉川、日高川、有田川、日置川、古座川など一杯ありますわな。
でも問題1で、2時か3時に終えて鮎を持って5時には田辺のまるちょうさんに着ける範囲か?
問題2で、はたして鮎を釣ることができるのか? これ最大の問題で…(爆)

最終決断して南紀回りで行くことに…。

そうですな、串本に流れ込む古座川で鮎釣りしてから田辺市に向いBBQに参加しお泊りする、翌日は吉野川まで戻り鮎釣りして家に帰るプランで行動です。

当日は3時起き、4時に家を出て高速に乗りますな。3時間で古座川に入るプランで行動ですわ。
紀伊長島からは準高速(無料の高速系区間)で熊野まで。一旦42号線で新宮・那智勝浦を通り串本まで…途中で右折れして古座川町へ…。

予定通りの時間に古座川には入りましたです。

20年振り(だと思う?)の古座川は変貌していて昔に来た面影の場所は全く分かりませんなぁ?? 
ぜったいこの橋の下でも鮎釣った!?と思うところで、道路や周りの景色が合わない??

まず道路が良くなってますわな、大きく広くなってますわ! 思い立つお店に囮屋さんもわからず???

本流筋を走り、日本のエアーズロック(昔はこう呼ばれていたが…)と言われた「1枚岩」まで進むも少し濁りがきつい!? で戻り支流の小川(こがわ)方面に…。大分進むが囮屋もなし???

中崎の旧道で大阪№の人を見つけ囮屋を聞くと、本流の見てきた囮屋しか知らん?こちらには無いと言う、急いで戻り日券と囮2匹を買いますな(¥4440)

話しを聞くと1枚岩までの間しか釣れないだろう? 家の前では瀬肩は入れるかも知れん?と…。
目の前の沈み橋は大きな瀬があり水量も多い、瀬肩は大分歩く必要ありて断念。

先ほどの支流の中崎の新トンネル下に入ることにした。駐車場も広い!
小川は水がきれいな川ですな、もっと上流はもっと綺麗なんでしょうなぁ。上流にダムがないからいいですね。

釣りだしは9時を回っていたが、目の前の淵に泳がせてみるが反応は無いし、対岸の方へはうまく泳がせられない…。ダメダコリャ

淵から流れ出す強い瀬に入れると浮いて流されるだけ…あぁ。
でも我慢して引っ張りしていると待望の当り! おぅやった!?と思うもこれはカワムツでガックリ!?!?

次に来たのはゴリが2連ちゃん…。

今日も釣れないのか?と下流に下がると待望の鮎ちゃんがきた~!! が小さく11㎝ほど…、それでも囮代えして送り出すとまたもチビ鮎が、あぁぁ

大阪の人が来て小さい鮎見せたところ小さいなぁ…と苦笑い、でもそのあと1匹14㎝クラスが来たんですが…、下手なもんで取り込みに失敗!? 下手を見せてしまいましたわ、でも掛かり鮎が砂場に落ちて良かったぁ(笑)、でまぁまぁのサイズに交換できやした。

そこから少しづつ釣れまちてな!

瀬のゆるくなった所に茶色の石が多くなったポイントで、いいサイズ、そうですなぁ18㎝クラスの天然遡上物(と思う)がやっときましてな、いい囮に代って付近を泳がせますと、次々でもないがそこそこの間で掛かりました。

嬉しくなりましてなぁ! うんええ場所や!と1人ご満悦(笑)

ここから30mぐらいの間で皆で10匹は拾い釣りできましたでしょうか…なんとかお土産確保です。
時計を見ると11時45分くらいでどうしようか悩みます。昼は食べたいしもう少し釣りたいし(笑)

2匹を追加できた後に悲劇が…。
ええ囮をつけて大石の澱みに泳がせていたところ、今までにない当たりが! きた~と思う間もなくプッツンと…。

やっちまった親子ドンブリ言うやつですわ…2匹がどこかへ泳いで行ったんでしょう?

水中糸がプッツリと切れておりました! フロロ糸の0.175だったんですが…、何が掛ったのかな?まさかヒゴイではなかったと思うが、一瞬にして切れてしまいました。

気を取り直してハナカン糸とをつけ直したものの12時を回っていたしで、釣りを止めることにしましたな。 2匹をロスしてしまいました。

車に戻りゆっくり昼食を食べ休憩…右足が攣ります、イタタタ
朝釣りした淵には家族連れが大勢来て川遊びされてます、気持ちいいやろなぁ(笑)

休んでいると下流に行った大阪の人も上がってきて5匹だったという「鮎が少ない!?」言うてましたな。

1時半まで休憩ののち白浜に向います。
すさみから紀勢道に乗りますがトンネルばかりですなぁ! 三重県側より多いトンネル道ですにあれ(爆)

そうそうまだ紀勢道に入る前、串本をだいぶ過ぎたあたりで紀伊國屋さんから電話が…。
どこ走ってますかいな?まだ江田や! よっしーさんと飲んでますから…とのことだったがまだ1時間半はかかると…(笑)

やっと3時半にまるちょうさんに到着しましたな。
午後の部でイカダには入らずにファミリー釣堀で皆さん遊んではりましたなぁ。

4時過ぎからBBQの準備から始まりましたが、好人疲れ気味(歳ですわ) 若い皆さんにみなお任せです(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

美味しいBBQを呼ばれて冷たいビールで乾杯! 至福の時ですな!
そうそう、好人目の釣ってきた鮎も喜んで食べてもらってましたなぁ、よかったこと!

宿舎?ではお風呂も入らずにお話しに夢中(折角の白浜だと言うのに…)
りょうさんにblueさんとも話しが弾み…1日目は過ぎて行きました。

2日目はまた後日に…。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年7月15日 (金)

7/24「小鮎釣りとBBQして遊ぼう会」要領

こんにちは~、好人目先日生まれて初めてタコ釣り(船)してきましたが、タコ釣りも難しいですねぇ、ほんまに!? 
タコテンヤやタコエギに乗るのも分かりずらいし、仕掛けは重いし…、釣れたタコが船床にへばりついたひにはなかなか剥がせませんよ!(爆)

雨で鮎釣りもままならずそんなこんなしてるとこですが、番外編で立てました「小鮎釣りとBBQして遊ぼう会!」の期日も近づいてきましたので、確認と要領をご案内いたします。

三重釣り歩記会番外編「小鮎釣りとBBQして遊ぼう会!」

1.と    き  07月24日(日) 06:30~14:00
 ①集合時間 06:30 に現地集合(集合場所は後述)
 ②釣り時間   07:00~14:00
 ③BBQ   10:00(または10:30)~11:30または12:00

2.釣り場  滋賀県犬上郡甲良町金屋地内 (名神高速道下付近)
              犬上川上流域 左岸より釣ります。

3.集合場所 道の駅せせらぎの里 こうら の駐車場で会いましょう!

 ④住所 犬上郡甲良町金屋1549-4(国道308号線沿い・金屋北交差点角)
 ⑤ピッツェリア ウノ TEL 0749-29-0714 でナビ検索
 ※ナビ入力は住所かウノさんの電話で入れてください。

4.BBQに関して
 ⑥お昼の時間  10:00または10:30~11:30または12:00
 ⑦場      所  釣り場に隣接する駐車場で行います。
 ⑧各自の役割  BBQ材料は持ち寄りとしましょう!
               各自の担当とお願いは後述します。
               雨の時は考え物です。

5.参加予定者 赤ちゃま ・ こんちゃん(初・三重) ・ takeyoshiくんと彼女 ・ としくん
                       楽熊さん ・ よっしーさん ・ 好人の8人です。

6.BBQその2(献立と各自の役割お願い)
  献立メインは素麺・焼きおにぎり・小鮎の天婦羅&唐揚げ・焼肉・しいたけ焼き・焼き野
    菜・タコの唐揚げなどを考えています。
 ⑨.BBQ道具類とテーブルは好人が用意します。(ある人は持ってきてください)
 ⑩「素麺」はとしくんが用意してくれます。
 ⑪野菜類はよっしーさんお願いします。
 ⑫赤ちゃまにはカルビ肉(味付けでもOK)を少々
 ⑬若鳥肉(焼肉用)をこんちゃんお願いします。
 ⑭takeyishiさんにはタンでもお願いしましょうか?
 ⑮楽熊さんには焼椎茸材料と唐揚げなど料理人をお願いします
 ⑯焼きおにぎり・タコ・タレ醤油などは好人が用意します。
 *各々の量はワンパックぐらいで十分(少量)だと思います(椎茸は人数分)
 *釣れた小鮎は提供します。
 ※椅子・飲み物は各自持参ください。

※釣り現場への道なり
  好人ととしくん&こんちゃんは、多分1号線~307号線の下道で現場に入りますが、他
    のみなさんの道程については下記を参照ください。
  *名古屋方面からの高速利用は、彦根ICで降りて左折し多賀大社方面に…
  *大阪方面から高速利用は、湖東三山スマートIC降りて右折、彦根方面に
  *道の駅「せせらぎの里こうら」は釣り場のすぐ近くです。(5分ぐらい)

お天気よくて小鮎も釣れて、楽しくBBQが楽しめるよう祈りましょう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年7月12日 (火)

7/10 初のタコ釣りに・・・

10日、人生初のタコ釣りにいってきましたで~(何を大げさな!?)、それもタコ釣りの本場=瀬戸内へ?(笑)。

よっしーさんの「船タコ釣りどうや~」のお誘いに初めて参加しました、釣り日記ならぬいつもの釣行日記だすな。
タコは山の神が料理を嫌うため、今まではSさんのお誘いも断ってましたが、処理方法に冷凍庫を上手く使う、小型洗濯機を使うなどの知恵を得たので参加させてもらいました。

行くまでは大変!? 何せ初のタコ釣りだす。
竿は?仕掛けは?何にも無~い!? 
何とか竿はスルメイカ釣りの竿で代用できそうだがトップはその昔から折れている。
リールはPE3号巻きかフロロの5号巻きの古いのしかな~いしゴッツイ!、ましてやタコテンヤなど皆目な~い? 状態ですわ。

上州屋でタコテンヤ、タコエギなど買いあさり、目の前にあった安物竿までチョイスしてしまい、都合14000~15000は買ってしまった…無駄じゃないのか不安!?(笑)…エサは買い忘れてよっしーさん頼み(爆) あっ、カニ型のルアーらしきは買いまちたよ。

前日の朝の大雨~雨模様とは大違いでいいお天気になりましてな、2時には家を出まして一路Sさん家へ…3時半には無事到着。

ここから和泉佐野の食コン岸壁へ…途中下道で迷い皆さんに心配掛けたようですが、5時前には十分に着きましたな。

手伝ってもらって荷物を積み込み5時前には出発です。ここからが遠かった!
オークワ倉庫横の岸壁をでてから大阪湾へ…関西空港道路をくぐって広ーい大阪湾を突っ走ります。

9日の朝飯用に買っておいたサンドイッチで腹ごしらえしますな…食当りはしませんでしわ!? 1時間近くかかって明石海峡大橋も越えまだ走ります。船の艫では初お目もじの「亮ちんさん」ともお話しできましたな…今後よろしくです!

ようやく5時半過ぎだったかポイントに到着…淡路島よりなのか本土よりなのかわかりませ~ん?? が、水深14~16m当りのポイントですな。

釣り座はなんとなく空いてる所になってしまい、胴の間に座りましたがほに狭い船でしたな、座りにくいこと!! 後方にはとも33号さん、艫にはともさんのお連れの大神さんが見えました。

見よう見まねで竿仕掛けをセットし皆さんに追随しますな。最初はタコテンヤから…、よっしーさんに貰った手羽先と脂身を巻いて狙います。

ゆすってるようでゆすってないのかタコの乗りが分かりませ~ん!?!?

右舷側で歓声?があがりだしましてな、少しづつタコちゃん釣れだしたようですし、ともさんも大神さんも直ぐに掛けはりましたけど…、好人には音沙汰なし?ちゅうか乗りが???

どれぐらい経っていたのでしょうか?待望の乗りが分かりましてな、重い重いと巻き上げまして待望の1杯目ゲット! ところが…、

ところが取り込み方法が最初で分かりずらく、長い竿を横にずらしてともさん側に入れタコを取り込んだまではよかった!よかった!やったぁ~!!ですな、ところが…、

ところが船底に置いたもんだからへばりつきまして、更には水抜き穴から逃げようと必死!
好人は逃がすまいと必死!!(笑) 
穴の中に抜けてくタコの頭をむんずとつかみ引き出そうとするが10本?の足がピタッ!とひっついたままじわじわ外へ!

とうとうタコの頭部分と足1本の一部だけが手に残り、後の足はにゅるにゅると穴を出て海に落ちていきまちた…、あぁぁぁぁ 最初の獲物が(爆)

まぁ、そのあと少ないながらも4杯釣れたかな?

右舷側の人達、特に舳先側のまさとさんやしばさんにはよく掛けられてましたな!知らぬ間に艫の亮ちんさんも釣ってられたようだが…。また、サイズも大型が釣れていたようで歓声しきり!声からはまさとさんが調子よさそう!

途中まさとさんのお招きにより(笑)舳先で竿出しすることに…。タコスッテに変えたとたんに1杯釣れ、続けてもう1杯! 自席に戻ってもう2杯! ずっとタコスッテでもよかったかな?

左舷側のよっしーさんもSさんも苦戦され数は稼げませんでしたかな!?

長~い時間頑張りましたが竿頭が最終わかったところ亮ちんさんの25杯、続いてしばさんの22杯、そしてまさとさんの21杯だったか!? 後の方々は15~17杯ぐらい…良かったのか悪かったのか???

好人目は都合8杯、下手ですねぇ!? 
途中船良いで寝ていたチャーチャンには勝ったでしょうが、平均の方々の半分でくっそ~ですわ(爆)

よっしーさん嘘つきました、7杯じゃなくて8杯ありました…、但し、記ちゅうに出てきた頭と足だけのを入れて8杯ですので堪忍や~。

帰りがけにタチウオ釣りも1時間半ほどやりましたかねぇ、幸いにも好人目に1匹が!
これも、ところがですが針が掛っていたんではなくて、仕掛け糸がヒレの辺りに巻きついていただけで…釣れてきてまちた(笑)

5時を大きく回って帰港。 

岸壁でよっしーさんが抽選会を…、7杯ということで景品の傘をいただき、ジャンケン大会では勝ったことのない好人目が勝ち残り、紀伊國屋さん提供?の焼酎までいただき感謝です。

ご一緒のみなさんありがとさんでした、また釣堀か小鮎かどこかでご一緒しましょう!
あっもう今週にはご一緒する方達多かったですな(笑)

フィッシングボート山岡丸さん、少し胴の間はきつかったけどワーストに評価されるほど悪くなんかありませんぜ!えらいお世話になりました…これからよっしーさん繋がりでお世話になること多かりきか?よろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 7日 (木)

病院通い…

先週の29日に病院へ、そして昨日6日にも病院へ…、いづれも半日かかりです。

いへね、特段どこが悪くなったというわけでなく…いや悪いのか?(笑)、今回いづれも検診でした。

29日は恒例?の糖尿病検診で旧は久居地内(IC傍)へ、昨日は四日市の外れ(東ICより7分)と東西へ通いです。

29日の糖尿病検診ではいつものHbA1cが7.7、6月より0.3ポイント下がっておりよかよか!でしたな。

で、昨日はと言うと会社の定期健康診断日でして、成人病検診を受けてきましたな。

昔に比べると受け入れ態勢が整い、早く進みますな。
調べる種類が少ない?ということもあるのかも?知れませんが、受付から検査~終了~食事と2時間半もあれば済むようになりましたが…行くのに高速代が大きい(アハッ)

ここでの検査結果はまだ遠い後日のため、受けるだけですわな。

で、今回は便検査はパス!? 代わりに眼底検査をお願いして受けてきました…、もう1年半近く目の検査に行ってなくて…。

糖尿病白内障が心配ですが、今のところ何もなく…。

暑いさなか、どなたさまにも熱中症ほか十分お気をつけくださいましな、特に前期高齢者のみなさんには尚更で~す(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 5日 (火)

7/3 長瀬太郎生川鮎釣り大会!

3日の日曜日、どこにお出かけするかで悩んだ挙句、名張市の長瀬太郎生川へいってきました…が相変わらずのど貧果で…、下手くそを通り越して自分で呆れてきました(大泣)そんなお恥ずかしい内容の釣行記を書いておきますな…。

前日にK村さんには連絡取っていなかったが、Sさんは3日吉野の六田駅裏に行くかもしれないと言っていた。
さぁて悩みましてな…、何せ腕がないもんだから鮎の掛ってくれる場所に行かないと…(爆)

悩んだあげくに選んだのが長瀬太郎生川。 
青蓮寺川とは同じ名張川の支流にあたり、そこで6/28&7/1?に大西 満さんが出かけて数釣った長瀬太郎生川でどうだろう?おこぼれでも頂戴できないか?…同じように行くわけはないが…(笑)

それで日曜日の場所取り兼ねて早くに家を出ましたな。

6時半頃にはあたらし囮店につきまして、日券(¥3000)と囮2匹(¥1000)を払いました。その上で、大西満さんが釣った場所を聞き、昨年入った公民館裏などどうだろうか? と聞きましたらな、「今日は大会があるので公民館には駐車ができな!?」と言う。

大会てど素人でも参加できるん?と聞くと「漁協の大会だから賑わしたって!?」と言われるので、どうせ遊びにきたんだし釣れなくても抽選でなんかくれるだろうと思い、あたらしさんで囮代を返してもらった(笑)

参加費として¥2000いるが、これには囮代とお昼の弁当が付いていると言うので楽しみにしていた。

公民館に行き参加申し込み、28番目の申し込みでありましたが道路には車が一杯! 旧の小学校跡に止め着替えをしましたな。

7:20~開会式で、まず受付順に今度は参加者仕分けの抽選を行う。 好人引いた数字が14番、偶数でしてこれで会場の上下流を分けられるそう!

奇数1番の人と偶数2番の人がまたまた抽選したところ、奇数1番が勝ち上流域を選択された。

好人等偶数番の人は必然的に下流域に入ることに指定され、2・4・6~の順位で囮を受取ることになりました…これは場所の選択順位でもあります。

公民館裏で上下流が分けられており、好人目は下流域ですが、どこで釣れるか全然分かりませ~ん!?

2・4・6~と囮受取り順が進み、受取った人から場所を選択していきます。鮎釣りの長竿ですからある程度の間隔は要りますわな。

好人14番ですから7番目に囮を受取りまして、はてどこがええやら? と思っていると、朝一に除いた公民館裏の上下の際には2番の若者が入った。
4・6・8・10・12の人達は囮配布の場所より下流にいかれて、若者の下にぽっかり空白ができた。

たまたま空いた場所が、昨年だったかとしくんと行って連続釣りしたところだったので、これ幸いとばかりに場所取りした…これが裏目か腕のなさか?地元の人が竿出さん釣れん場所だったらしい(涙)

さて8時から釣り開始の合図があり一斉に囮を入れますな…11時までの3時間。
浅瀬をちょろちょろと泳がせて送りだそうとするが上手いこと泳いではくれない…、すぐ下流の御仁は早くも1匹目をかけている! お~羨ましいの~!

その後の好人の囮には鮎が寄らない?? 10分後ポツッときたが針掛かりせずにケラレた模様で…、その時に錨針に水中糸が絡まるトラブル! あぁ外せない…。

すべての仕掛けを張り変えざるを得ず…早いと判断。

それからも1時間当りはこない…。
真ん中、対岸のヘチまで泳がせて見るが一向に当りは出ない…、その内に囮が弱りダウン。

新しい囮にするも全然来ないで焦ることしきり…下手くそやなぁ!

2時間経ってようやく当りが! やっと囮が変わったが小さい! でもこれしか使えないのでがんばる。

ようやく次の当りが…、でも団子しててバレました…、小さくてサカ針も外れない あぁぁ

3匹目がかかった! でもでも10㎝、一応確保したが数に入れず後でリリース。

無情にも11時に終了のサイレンが…。

提出はオトリ込みの3匹で(恥ずかしい)51位!

実は後で聞いた話、鮎ならどんだけ小さくても数に入れて出すべきとのこと!たとえメダカサイズでも1匹は1匹なんだそうな? 知らなかった? 10㎝以下のサイズはカウントされないと思い込んで出さなかったが…。

まぁ1匹増えたところで順位は変わらなかったでしょうが(爆)

3時間の予選で最上位は23匹、名張の方で好人ぐらいの年齢の方…地元で有名な超ド級の方らしい! 1匹の好人とは偉い違いや!?

上下流の上位5名づつ(同匹数者はプラス)と前年優勝の方などシード者を含めて14名が午後の決勝戦に進まれましたな。

お昼はカレーがだされておよばれしました。(笑)

さて、12時から3時までが決勝戦。 

最初から観戦していくつもりでいましたら、ネットで見た方が…。 昨年優勝されたらしくてシード出場(朝はいなかった)の岡田充正さん。 

東レのテスターなどされていたセミプロ級の方であり、以前からブログ(仲間で書かれている)で存じ上げていたが、ここで会えるとは!(笑)

そこでお声掛け…、今年ブログのアップが少ないよ!? 書いてな~!?と(笑)

忙しくて書けてないです…と。 そこで岡田氏の友人と話しが弾みまして、一緒に観戦することに…。

知らなかったが2人とも美杉在住だと言う、へぇ~~~! 好人は芸濃ICそばやで~、えぇ~、わたしは関IC近くの霞ゴルフクラブの従業員ですは~!など話しが弾みましてな、いろいろ3時間たっぷりと…。

どうも今日出ている方々は地元の方がほとんどだそうで、漁協の方とも知り合いが多いそうな…。 この方は島〇さんといわれ40代後半、ブログの名前も聞いたが忘れた アハッ

岡田氏が釣るたびに拍手! でも上流域の方が良く掛ける! 森〇さんといわれる30代後半の方で、こちらもお仲間だそうな!

結局決勝戦はこの森〇さんが21匹でトップ、賞金を手にされた! 我が岡田充正先週は残念ながら4位となってしまったが、検討されていたな。場所あるよ(笑)

名張市長を含んで記念撮影されてたが、ほとんど知り合いばかりだとさ!

島〇氏に岡田氏はこれから九頭竜川でほとんど遊ばれるらしいが、宮川下流も教えてほしいと頼んでおいた。上手く都合が合えばよろしいがな???

好人3時間で3匹掛かり1匹はドボン、取り込みは2匹なれど提出は1匹、なさけなや!?でもねぇ、好人のすぐ下の朝一掛けた御仁も苦戦され、結局込み5匹だったから、やっぱり場所の問題もあるんやなぁと…(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 2日 (土)

小鮎釣りとBBQして遊ぼう!のお誘い

みなさ~ん楽しく釣りされてますか? 好人相変わらず鮎釣りもはかばかしくなく雨に泣くこと多いです(涙)

6月末より急に大変暑くなりましたが、下記の企画への参加お誘いです。

春には早すぎて失敗した小鮎釣り! もう川の水も沢山に増水し沢山の小鮎が遡上してます。
この期に、小鮎釣りとBBQして遊ぼう企画をお誘いします。

■三重釣り歩記会番外編「小鮎釣りとBBQして遊ぼう会!」

1.と き 7月24日(日) 7:00~14:00
2.場 所 滋賀県甲良町金屋地内 犬上川(名神高速道 下付近)
3.費 用 ¥2000 か?
4.人 数 6~10名くらい(増えてもかまわない)
5.幹 事 好人ととしくん

清流で小鮎釣りしながらBBQして楽しく遊びませんか?
子連れ参加OKOK!!

一日楽しく遊びましょう!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »