« 6/19 青蓮寺川:鮎解禁! | トップページ | 両親の法事へ… »

2016年6月24日 (金)

雨の休日…釣り断念!

昨日は休日でして折角鮎釣りに出かけようと思っていたのですがなぁ…、雨のいたずらで現場まで行きましたが竿出さずで帰りまちた。

昨年もよくあることでしたが、今年も早速…。 釣堀や船なら迷わずGO-!なんですが、その他の1人釣行の時は悩んでしまう!?(笑)

雨音で目が覚めたのが4:30頃で、何せ大粒ちゅうかすごい降ってましたんですね。 目覚ましは5時にセットしており、普通ならこのまま目覚めてゆっくりするところ…、あぁ大雨か!どうしよう? まあ一度寝るか!ですわ。

20日だったか21日だったかの雨で増水と濁りが出ているだろう?ところへの又の大雨ですから、多分鮎釣りできないだろうと思い込み…!? 不貞寝!?

それでも6時半過ぎには起き出しまして釣りビジョンみたり、7時過ぎからはBSですわ、8時まで連続テレビ小説を見てゆっくり…、そのうち雨は小降りになり、よし現場まで行こう!

小雨の降る中名阪は工事渋滞もあり20分はロス。

青蓮寺の漁協に着いたは9時半頃だったかと…。

下流では1人が竿を出しているだけ…、漁協では雨上がり待ちのおじさんらが雑談、これに加わる(笑)
このとき水温が17~18℃で今は鮎は掛らないだろうと言われ、話しを続けるが…。

一段落したところで曾爾方面を見に行くことに…、この時もまだ雨やまず。

青蓮寺川の上流域には釣り人いない。

曾爾川に入って紅葉亭を過ぎて右曲がりのところから3人が竿をだしていたなぁ。 取水塔?までにもう2人が…、それより上流にはあまり人は見えなかったが、さすが曾爾川人は多い? 釣れてるかは別に…(笑)

曾爾大橋の上を視察、1人が竿を出していたが…、みんなチャラ瀬だが22日K村さんはそこそこ釣ったらしいです、あっSさんも!(笑)

そのまま元に戻ります。

雑談していたうちのお1人が青蓮寺最上流へ入られようとしてましたな。もう一人は漁協横で着替えてござった。この時雨が上がりそうではあったんですが…。

ええいままよ、今日は3時に帰ると約束してきたので帰りますわと挨拶していたら、下流で竿出しのレクサスのお金持ちさんが帰ってきて、追加の囮を打ってくれと!?(笑)

全然当りが出せなかったようで、囮を変えて場所も変えようとあがってきたみたい。解禁日の話しをすると覚えてみえて、わたしは秋目線でしたとのこと…。

聞くとこの方津の税理士さんかなにかのお偉いさんだそうで、三重テレビにもお出になってるらしい? お話ししたのは初めてですが、前からレクサス(セダン)に乗ってみえてるのは知ってまして、鈴鹿の方ばかりと思うとりました。

また仲良くなり(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

その後いつものように長瀬太郎川を見学、ここでは5~6人が竿を出されてましたです。

3時ちょうどに家に帰りました。

26日は実家の法事で遊びはご法度。29日は病院検査日でお昼から行けるか?と言ったところ…。
また遊んでくださいよ。

|

« 6/19 青蓮寺川:鮎解禁! | トップページ | 両親の法事へ… »

釣りに関して」カテゴリの記事

コメント

天気が安定しませんね~
来週も雨模様みたいですね。
梅雨らしいと言えば、らしい天気ですが…

私は来週船舶免許の更新で、再来週まで釣りに行けませんので、しばらくおとなしくしています…

投稿: kuwa | 2016年6月26日 (日) 19時04分

>kuwaさんへ
土曜日からよいお天気で…!?
梅雨の間は難しい!

雨でも釣りできるのに、気がそがれると行けません、釣る自信がないのでそうなるのかな?(笑)

船舶免許もお持ちなんですか、魚の釣り方一杯堪能できますな!

投稿: 釣魚 好人 | 2016年6月27日 (月) 14時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/63823218

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の休日…釣り断念!:

« 6/19 青蓮寺川:鮎解禁! | トップページ | 両親の法事へ… »