« 遠い道のりでした・・・ | トップページ | 6/19 青蓮寺川:鮎解禁! »

2016年6月21日 (火)

山形旅行・2泊3日の旅

昔の会社の同期6人で山形県の旅に行ってきました。

6月14日・15日・16日の3日間もの旅行は久しぶりでしたし、飛行機も久しぶりブリでしたですな(笑)

1日目

14日朝、好人が名古屋駅に豊田と蒲郡からの2人を迎えに行き、県営名古屋空港へ…。
ここで稲沢の一人と落ち合い4人になり、9時40分初のFDA兼日航便で山形空港へ…。
5年くらい前に新潟へ行ってから久しぶりの飛行機搭乗でちた。

山形空港から山形駅には小型のシャトルバスで移動。

山形駅で残り2人と合流です。1人は尼崎から先入、1人は山形市へ移住しているすべて男子6人組ですわ。

駅ビルで蕎麦で昼食後寒河江市へ向かい「サクランボ狩り」を体験します。

好人目、いちご狩り・ミカン狩り・ブドウ狩り・などの果物狩り?は初めてだったと思うんですが、あんまり沢山は食べれませんな!

サクランボですから小さくいくらでも?と思われるかも知れませんが、せいぜい30個ぐらいだったかと?(笑) 木には鈴なりのサクランボが… 
料金は、観光タクシー料金に含まれてますので正確では無いですが¥1500ぐらいかと…。

その後松尾芭蕉の句でも名高い山寺「立石寺」へ…、「静けさや岩に浸みいる蝉の声」

荘厳なるお寺さんで1000段の階段に望もうと挑戦しましたが、上りだして約100段くらいで引き返し…なさけなや(笑)

そして山形市内へ戻り、この日はルートイン泊り(爆)、居酒屋での食事会は盛り上がり楽しかったですな!

2日目

ジャンボタクシーで蔵王巡りへ。蔵王温泉街を通りエコーラインで刈田岳で蔵王のお釜を見て下山…上でだいぶ歩いてい足が痛い(笑)

蔵王のスキー場はその大昔3~4度は行ってまして、名物の樹氷の間を滑ったこともありますが、雪のない蔵王&お釜は初めてでした、丁度雲も晴れて良かったですよ~。

下山し、新しい観光物産館で昼食。 TV秘密の県民ショー?で紹介されたと言う「冷たいラーメン」を食べる…言う程のものでもなかった(笑)

斎藤茂吉記念館見学~上山城を見学(なかなかのもの)~武家屋敷をや街中を徘徊?どえりゃあ歩いて足痛し。

上山温泉宿に宿泊 宴会はせなんだ…疲れていたんだろう皆(笑)

3日目

上山温泉から路線バスで山形市内へ戻り、街あるき!

市内を見て~文翔館(旧県庁舎)~最上義光記念館~山形城址ほかみて、引っ張りうどんで昼食

ず~と歩きで足パンパン!

またシャトルバスで空港へ行き、16時過ぎの飛行機で帰路へ

3日間雨も降らずに楽しんできましたが、名古屋へ向かう機外から大雨で…。

|

« 遠い道のりでした・・・ | トップページ | 6/19 青蓮寺川:鮎解禁! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/63795761

この記事へのトラックバック一覧です: 山形旅行・2泊3日の旅:

« 遠い道のりでした・・・ | トップページ | 6/19 青蓮寺川:鮎解禁! »