« 山形旅行・2泊3日の旅 | トップページ | 雨の休日…釣り断念! »

2016年6月22日 (水)

6/19 青蓮寺川:鮎解禁!

19日(日)は名張の青蓮寺川の鮎解禁でしたの出かけました…体が重いですな(笑)

K村さんは上の曾爾川解禁に行くとのことだったので、Sさんを漁協で待つも現れなかった?なぁ、ゆっくりされていたんだろうか…(笑)

漁協中の顔ぶれは過去と違ってましてな、いる人もいない??
外もいつもと様子が違い漁協下流は入川者が一杯だそうで、こりゃぁいかん!? 

その為に場所取り兼ねて3時半には最上流の二川と言うポイントに行きましたな…真っ暗です(笑)

幸いというか鈴鹿の御仁のレクサスだけが止まっており、河原では赤い回転灯が回っていて自場所をアピールしていましたな(笑)、でも降り口からは凄く遠い…年寄には危険なのに!?

すぐにオトリ缶だけ川中に浸けに行き、100円で買ったライトを点けてきた(笑)、車に戻り4時半まで仮眠。
明るくなったのを見て着替え、5時から開始と思い竿の準備をすろ。

5時5分から釣り開始するも狙ったところで鮎の追いが無~い???
30分経ってやっと1匹が…、でもこれキャッチミスでお帰りになった(涙)、それからまた30分何の当りもこない…場所を転々とする。

元の筋側に戻り少し深めの流れの中でキター! おぅ大きいよ!
釣り開始1時間を経過していたが、釣れれば嬉しいもんですわ!

そこから怒涛の6匹だったか7匹だったか連ちゃんです! 1時間ゼロが1時間半後には7匹手中に! やった~と思う瞬間ですな…鈴鹿の人も見ていたようで…。

下流から釣り上がってみえて背中合わせになった時にご挨拶。 沢山掛けられましたなぁ…と、御仁は2匹だけだそうで…。
よい流れがあり、その中に鮎がいたようです…、その前からの場所も昨年も釣れた場所なんだが、今年の解禁は悪し(笑)

そして、種切れになったか掛らなくなったので、直ぐ下の流れに入れたら…、またも良く掛かり稼ぎましてな、同じぐらいの数が釣れたんだったか…。
ここでは5匹~6匹かかりましたが徐々に細くなり種も切れ(笑)

最初の流れに戻り釣りしてるとポツポツ掛り出して…、漁協の宮〇さんが巡回に来たときには20匹近くまで…?

宮〇さん情報では、Sさんはいつもの場所で20匹釣れたからもう帰ると言ってると…、ここで20匹なら良く釣れた方だとも…。

少し続けたのだが11時を回っていたこともあり昼食をと…、友缶に入れると19匹釣っていた、皆大きいですよ~! もう1匹キャッチミスがあったのですが、2匹入れると21匹も!よく釣れた方ですかね? まぁ下手なりに何とか…(笑)

漁協へ下ってお昼の前にK村さんを探しに行くことに…。

二川の直ぐ上流からが曾爾川の領域で…、でも驚きましたなぁ人・人・人! ずら~と並んでいる!?

解禁には昨年も行っていないものだから、曾爾川のこの人出には驚きました!? 大河川の人気並み! 去年よく入ったポイント他にも人が一杯! 吉野川の解禁風景とは全然違いましたな!?

下流域でK村さん見つけお声掛け、まぁまぁ釣られてましたようで…。Sさんは温泉は行って帰ると挨拶していったと…(笑)

このあと漁協で昼食中に大雨が…、だいぶ酷く長引きそうに感じたので釣りを止めて帰りました。 
青蓮寺川もそこそこ人はいたが曾爾川の比では無く…、また雨と釣れなかったようで客はまばらに感じましたな。

|

« 山形旅行・2泊3日の旅 | トップページ | 雨の休日…釣り断念! »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/63805253

この記事へのトラックバック一覧です: 6/19 青蓮寺川:鮎解禁!:

« 山形旅行・2泊3日の旅 | トップページ | 雨の休日…釣り断念! »