« 釣り三昧な土日でしたが・・・ | トップページ | 6/12 上北山川の鮎解禁! »

2016年6月18日 (土)

6/11 F・レインボーさんで大漁節!

もう色あせたものになりますが、11日(土)のレインボーさん釣行の様子を記録保存を兼ねてカキコさせてもらいます。
まぁ珍しくも大漁だったと言うこともありますしね(笑)

11日は三重釣り歩記会の6月度例会で、今回は福井県三方五湖の日向湖は「F・レインボーさん」へお邪魔しましたな。
遠いんですが愛知・岐阜のみなさん等には近くて人気がありますし、滋賀の皆さんには当然ですな!

この日の参加は24名さん(後述)ですが、好人目は寂しくいつもの1人旅…。
5時に着く予定で2時半に家を出ましてな、1号線~バイパス~琵琶湖大橋~湖西道路(161号線)~若狭道路(303号線)~27号線~日向湖へのいつもの経路です。

途中で5時を回るのではないか?と思い飛ばしもしましたが、何のことはない4時40分くらいとえらい早めに着きました。道を間違わなければこんなもんですな(笑)

皆好きですなぁ、大勢の仲間はすでにご到着で…酒盛り中!? 1杯いただきやしたな…。

すぐに受付(集金と釣り座の抽選)をやりましてな、遅れてくるjackyさんとさちさんの分は好人目が引きましたが、これがええ場所を引いてしまった(爆)、感謝してよ!?

そんなことで釣り座も決まり、好人目は5号イカダの陸側左、右があっちゃんですな。同じイカダには左の辺からjackyさんにさちさん、向いの沖側左にターヤさんにボヤッキーさん、右辺に澤ちゃんにくまさんの8人となりました。

お隣の3号とはみ出した11号のイカダの方々は省略しますです(笑)

釣り開始ははて5時40分?50分?だったかしら? 揃っているので早めにスタートできますな!

さて好人目、先達のみなさんのブログ情報を頭に入れてきましてな真似をしようと思いますが、この日はまず、2号2.7mの探り竿(調)の竿と2.4mの安物短竿を用意。

2.7m竿には多分ハリス(1.7号だったと思うが)をセット、エサは真鯛イエローで棚8mでスタートです。

第一投目から当りありましてな、誰よりも一番に真鯛をゲット! 最先の良い出足に気持ちよ~しですな!

続いて2匹目もきたんだったよな?(時間が経ちすぎて忘れがち…笑) 3匹目もかな??

少し間ができたので2本目の短竿を角に出しますな、棚は6m、エサはミックだった(と思う)…こちらもすぐに当りあり真鯛をゲット!

jackyさんと共有する角で当りが頻発します! 探り竿より良く当たる…ちゅうか角にも鯛が溜まってる!?(笑)

エサは、ミック・真鯛イエローの団子でも、200円で売ってる黄色甘エビでもなんでも来たなぁ! シラサでも青虫でも当ったなぁ!

こんなことここ数年なかったことですがな、次から次と釣れますが滅多なことでのもたついたり…(笑)、それでも8時前にツ抜けしたかと…やったぁ!!

朝飯のパンを食べる間もなく竿を握っていましたな!! そのせいで終わりに酷い目に…

後半も…(レインボーは1部11時半まで)釣れ続きますが、jackyさんには青物連発されちゃって…、好人も狙いますがまったく反応なく?(泣)

沖側ではシマアジの回遊があり、ボヤッキーさんらが見釣りしてる! 前もボヤッキーさんはシマアジ見釣りしてましたがお上手ですな!

好人にも角でそれらしき当りがありながら、残念ながら針ハズレ!? 喰い込み悪かった!?

でもでも鯛ちゃんだけは釣れ続けまちてな、沢山釣れてくれまちたな! いやぁめずらしや!?(笑)

それからサンバソウ(三重でのワッペンクラスでしたが)1匹来てくれましたな、楽しみましたです。

11時には疲労困憊して(これはウソ)竿を置き、早めに〆場に持ち込みました。楽さんも今日は調子よかったらしく、口も達者でしたな(笑)

〆後に数を数えましたら真鯛が18匹、サンバソウが1匹の計19匹。惜しいあと1匹でWツ抜けでしたが気にならず…釣ったお魚さんは皆さんにもらってもらいましたです、豪気でしょ!?(笑)

何年ぶりかの大漁節を歌いたかったのですがな、魚を絞めてもらってからが体調不良に…、動くのがえらい!? 飯を食ってなかったので慌ててパンを口にし、ポカリを飲んで少し楽に…。

3年前だったか2年前だったかもレインボーさんで熱中症らしき症状が…、それで夏場の釣堀を回避する気になっているのですが、レインボーさんには何かあるのか?(爆)

この日の参加者は、赤ちゃま、あしゅらんさん、あっちゃん、S本さん、河内のおっさん、
くまさん、さちさん、澤ちゃん、jackyさん、しんさん、すぎちゃん、田中さん、ターヤさん、
たかまんさん、土岐さん、ばんちゃん、ボヤッキーさん、マナブンさん、みっちゃん、
ミヤケンさん、楽熊さん、若ちゃん、ワッキーさんに好人目の24名でござった。

参加のみなさんお疲れさんでしたなぁ、沢山釣れた方も多数で楽しんでもらえましたでしょうか!?ご一緒ありがとさんでした。
三重釣り歩記会、このあと3ヵ月間は11年目で初めて休会とさせていただきますが、10月度から再会よていですので、また一緒に遊んでやってください。

12時半、皆さんをお送りさせてもらってからレインボーさんを後にし、明日予定の上北山村に向いました。

この道中記はまた別に書かせてもらいますが、えらい遠く時間が掛りました。
 

|

« 釣り三昧な土日でしたが・・・ | トップページ | 6/12 上北山川の鮎解禁! »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/63772048

この記事へのトラックバック一覧です: 6/11 F・レインボーさんで大漁節!:

« 釣り三昧な土日でしたが・・・ | トップページ | 6/12 上北山川の鮎解禁! »