« 5/29 天川解禁! | トップページ | 6/11 レインボーさん釣り会(要領) »

2016年6月 2日 (木)

6/1 吉野川解禁!

6/1(水)は奈良県吉野川の鮎解禁にK村さんと2人で釣行してきやした~! 

が、少し信じられない事態に遭遇しまして驚きの連続でした…ナニナニナニ?

この日都合がつくのはKむらさんと好人だけで、淋しい釣りになるのは分かっていたんですが、釣果も酷く淋しいもので早上りで帰ってきました(失敗もあり…)。

吉野川(吉野町・大淀町・下市町辺り)には昨年も何回も行きまして、勝手知ったるはずでした!? 
K村さんなんか昨年終盤に鮎釣りの腕を上げられた?本流の川でありますな…好人は下手のまま…ナサケナヤ

ただ鮎解禁は初めてでした。

朝6時にいつもの場所にいきますわ!? というK村さんメールに対し「それじゃ遅い5時にしませう!」ということになり、5時に現地着予定で走りましたなぁ!

いよいよ5時過ぎ吉野町の信号に掛かり、川を覘きながら走ります、が不思議な光景が??

川に人がいないんですよ!? 車も見当たらないんですよ!? 何故だ?日を間違ったかともよぎりました。解禁日だろ今日は!?

上市橋、近鉄鉄橋、吉野大橋と下って行きますが竿を出す人なし! もう明るいんですよ!

29日の天川の時は遅れて入った(でも5時頃ですよ)好人の目には、車と人がワンサカでしたから…、この日の吉野川は信じられな~い!?(笑)

落ち合い場所の近鉄六田駅裏に入って行きます、でそこの光景は? なんと車3台だけ! 1台は当然K村さん、あと奈良ナンバー車が2台でスキスキ!
ましてやオトリ屋さんがい・な・い!!?? なんちゅうことや?

Sさんと同じ橿原の人が言うには「吉野川の解禁は釣れない!?」ので有名なのだそうだ…、したがって慌ててくる人はいない。 この日は水曜日と言うこともあるが、それから暫くも人はふえなかったしなぁ!?!

ようやくオトリ屋さんが来たのが6時過ぎ…、慣れたもんですな「今日はまだ早い方…?」と、ありゃぁ!!!

気がはやる3人(もう1台の人はのんびり食事中)は受付済ませオトリ鮎を購入する。

年券は¥10000、ところが70歳以上は¥7000だという!? よく釣るK村さんが¥7000はないだろうに?と思うが、漁協の規則でサービスなんだそうな!?
受付にはこう書いてあった「老人¥7000」と(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

気負いの3人で川に入りますな、思い思いに別れて…。 橿原の老人(笑)は2本流れの瀬を狙い、好人とK村さんは左岸側を攻めます。
天川と違い水はぬるまでして寒くはなかったですが、鮎の当りは皆無です。

一番上流域にいた好人ですが、どこを泳がせても鮎の気配はなく下がります。
K村さんもいったん下がり今度はずっと上流へ、見えなくなるまで上られましたな。

その後好人に待望の1匹が…、けど追いがあったわけでなく掛かっていた?という感じで、ましてサイズが小さくて…、13㎝くらい!? 

まぁオトリ鮎が変わったと言うことで期待して泳がせましたが、その後も当りなく…。 その間に少しいづつ釣り人は増えてきてます。

8時を回った頃か上流からK村さんが帰ってきて、Sさんから違う場所にこないか?という連絡が入ったので場所替わりするという!?

この日は仕事で吉野川には行けないと聞いていたが、我々が行くのが気になったのか出てきたようである(爆)
しかし解禁に釣れないのは知っていたか???

2人で上流域へ車を走らせる、どんどん奥へ奥へ…。

行きついたところは吉野町の外れで高見川との境界線の場所…地名は知らない…。

本流域と違い川幅せまく水は澄んでいる。 見えていなかった鮎が石に群れているのも確認できる。

急いで準備し、ここの食堂兼オトリ屋さんで新しいオトリ2匹を購入する。

河原に降りてゆっくり川中を見ながらゆっくり準備。 境界側上流にK村さん、好人目は直ぐの岩の下側に入り、Sさんは随分と下に下って行った。

好人目の前は静かな流れですな石と小さな玉石の川相だが、よく見ても魚の鮎の姿は見えないが…、まぁ泳がせてみることに。

狙ったところには鮎は居そうにないが、その内に上下に移動する稚鮎の群れが見えるようになった。
それにつられてオトリが泳いでいる、それいけやれいけ!?(笑)

その内に小さな群れの中でキラッ!として掛ってくれた! やっと2匹目が…、でも朝方のより更に小さい、あぁぁぁ

でもそれをオトリにすると以外や泳ぐ泳ぐ! が、群れアユがいない(笑)

それを付けたまま下流へ下る、段々と…、でも当りは出せない…。

K村さんも1匹掛けたらしいが続かないので下りてきたので、11時にお昼にすることに。
2人で先にお昼に…、缶1本におでん、月見うどんで腹ごしらへ(笑) ゆったり!

午後の部に入ろうとしたが、好人目のオトリが全部昇天していて使い物にならない。鮎の曳き船にいれたまま着けていたのだが、水平じゃなくてたてのまま入れていたのがいけなかったようだ。

そのため2人さんとはここで別れて家に帰ることにしましたな。あの後お二人さんは鮎掛ったんだろうか?

そこから好人目、東吉野村に入り166号線高見峠越えで帰りましたな。
NAKAさん家のそばを久しぶりに走り、飯高地区から飯南へ。 櫛田川上流も解禁日ではないか?と思いながら走ったが、まだ先のようだった。

飯南の実家にも寄らず3時には帰ってきましたが、ロングドライブでした(笑)

あっこの日の鮎釣果はチビ鮎2匹、さびし~!?!?

|

« 5/29 天川解禁! | トップページ | 6/11 レインボーさん釣り会(要領) »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様

次があります、次が❗

頑張りましょう

投稿: まっきい | 2016年6月 2日 (木) 15時06分

>まっきぃさん
見てくれてたんですか、お恥ずかしゅう!?

いやぁ鮎の気配がなく…、まだ上流域で群れ鮎見てホッですわ(笑)

後半の川ですかねぇ? 2人とも午後には釣れたのか?

投稿: 釣魚 好人 | 2016年6月 3日 (金) 10時09分

お疲れさんでした。

他の解禁とは少し様子も違ってましたね、普通の鮎釣り風景でした。
中には釣ってる方もいたようですが、あの広い川では中々アタリませんでしたね、と言っても本流は短時間だったので。

幸いにも天川は行きたかった場所でアタリました。

またどこかで・・・( `・∀・´)ノヨロシク。

投稿: K村 | 2016年6月 3日 (金) 17時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/63720379

この記事へのトラックバック一覧です: 6/1 吉野川解禁!:

« 5/29 天川解禁! | トップページ | 6/11 レインボーさん釣り会(要領) »