« 6/11 F・レインボーさんで大漁節! | トップページ | 遠い道のりでした・・・ »

2016年6月19日 (日)

6/12 上北山川の鮎解禁!

12日(日)は、奈良県は上北山村の北山川の鮎解禁に行ってきました。

前日は福井県のレインボーさん釣堀からの直行です…いやぁ遠かったなぁ仮眠を入れて6時間半…あほですな…。

前夜は7時に上北山村に到着。 上北山温泉「薬師の湯」に浸かり、そのまま駐車場での車中泊ですが、1時間ほど湯に浸かり、これは車外で食事して(喫茶ヒロさんで食べたかったが温泉をあがってきたら真っ暗になっていた…)、9時には寝ましたな…ぐっすり!

1時頃からざわざわしてきましたが3時過ぎまでうつらうつらと…、3時半頃K村さんに無電「来るのかと?」(笑)…4時過ぎに到着したかな…。

ヒロさんで鮎囮を2匹買いますが、好人目鮎で上北山川は初めてで…。昨年もきたが雨で覘いて帰っただけで…。

ここはSさんに入川場所任せ、すぐ裏の道の駅下に入ると言うので付いていく(笑)4:30過ぎに入川。

上流域でSさんにK村さんは釣るようなので、好人は少し下流へ。
温泉へ渡る橋の下側ですが、5時までは待とうとゆっくり準備。上では既に掛けているようでしたな(笑)

水は3~4月のアマゴの時より減水している…、まぁ釣りしやすいが鮎ちゃんはどこに??

好人の向い側に早くからお1人見えまして既に竿は出されてますな。 その下流に1人見えますが、300~400mの間に5人ほどとお客さんは少なく楽ですね…あとは釣れれば!?

     

こんな風な釣り場ですが、もう夜明けながら曇りのせいで薄暗く、好人は5時まで待とうと思ったが50分には竿出ししてましたな(笑)

第一投目、直ぐに反応ありて1匹目を取りこみましたです…おっ今日も出だしよい!!

ここから5分に1匹がきて3匹連ちゃん! でもこの後が…?

ただK村さんの言う「ギュイ~ン」という当り方には弱く(笑)…おっ掛かっているわ!?

    これはK村さんの獲物、17~8㌢近くありそうですな。

少し釣れたかなと思っていたら対岸にSさんが降りてきた。
負けじと釣りますが狙おうと思っていた場所を根こそぎ釣って行く(爆)

特にこの後好人目は仕掛けトラブルで長い時間を無駄にしてる間に、Sさんがほとんで釣りきった!?(涙)

    こんな場所もあり~の。

早くから入ってる人もまずまず掛けて這ったんじゃないかな? 
釣りやすい場所で、また、道の駅なのでギャラリーも多く声が聞こえます、少しは気になりますがなかなか思うようには鮎はかからず…(爆) ええとこは見せられまへん。

何匹釣ったかは数えてなかったのですが、9時前に腹が減ってきましてな…、この日も朝飯食わずに鮎釣りで…バカです。

まぁ3人ともあがって朝昼兼用で飯を食いました。
好人目カツ定食…考えてみたら11日の夜からごはん(お米)全然食べてませんでしたわ(笑)

飯を喰って元の場所で竿を出そうと思っていたら…、Sさんの息子さんのいる場所に移動しようとなりましてな…釣れてるらしいですが、釣ったとだしなぁと思ってました(笑)

で、移動のために鮎を移し替えるのに数えてみましたら14匹おりました。少ないような多いような???です。

前日からきてBBQして場所取りされてたという、先ほどのの場所から数百メートル下流へ移動…下の写真の場所ですな。

       

こんな場所ですが、朝から皆さん(6人ぐらい)40~50ぐらいは釣ってたようですよ。

いかにも良さげな釣り場でしたが、やはり沢山釣られた後で…竿出させてもらうも来たのは1匹!? それもやっと釣れたと言う感じ!?

釣り抜かれたあとは難し過ぎる!? 下でK村さんが連続3匹掛けるのを見てたが、まったくよう釣らんし疲れたので12時に上がることにしましたな。

一度もっと大漁に釣ってみたいもんですが、前日の疲れもあり終わりにしました。

(写真は例のごとくK村さんより借用です)

|

« 6/11 F・レインボーさんで大漁節! | トップページ | 遠い道のりでした・・・ »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/63772038

この記事へのトラックバック一覧です: 6/12 上北山川の鮎解禁!:

« 6/11 F・レインボーさんで大漁節! | トップページ | 遠い道のりでした・・・ »