« 5/26 大内山川鮎釣り2 | トップページ | 6/1 吉野川解禁! »

2016年5月30日 (月)

5/29 天川解禁!

29日、奈良県天川村の天川鮎解禁に行ってきました。

仲間の鮎釣り大好きメンバーさん達(Sさん・K村御大・まっきぃさん・みっちゃん)と一緒に行動したかったのですが、生憎前夜の会合を忘れており後追いする形になりましたな。

8時まで飲んで家に帰り、2時起きして3時に出発、夜明けですので5時過ぎには現地着。

K村さんから電話もらうも場所分からずウロウロ。ようやく車を見て橋の上から下をみますとみっちゃんが見えた。
降りる場所はどこからだと聞きたかったが、上を見ただけでスルーされた。K村さんには好人到着したと耳打ちあったらしいが…(笑)、聞こえやんわな!?

天川の今回の場所は過去2年の場所とは全然違い、凄く上流域でありますな。
聞くところによるとSさんがアマゴ釣りに来て入った場所らしいが、別のお客さんからよく釣れた場所だとは聞きましたな。

着替えして近所の人に折口を確認してやっと降りて行きましたが、この日の天川村は肌寒く水は冷たかったですなぁ!

釣り開始は6:00になっていたんだろうか?ハッキリはしない。

降りた時にはみっちゃん、まっきぃさんは下流域へ行っていて見えなく、ポイントにはSさんが対岸に、K村さんがこちら(左岸)で竿を出していた。

目の前には急流の瀬があり竿出しは不可(出しても沢山は釣れないから…)、上流には人が…、お二人の見えるところは淵で大岩が存在し場所的には狭い(笑)

    この場所だが、写真の下手の両岸に2人は見える。

    
角度を変えた写真(だと思う) 地名やポイント名は分かりませんが役場には近い場所でした。

本来なら追加で入るには狭い場所ですが、今年の鮎釣果の悪い好人目を気遣ってくれたK村さんが「竿を出しな!」と言ってくれたので、甘えて上側からオトリを入れた。

随分時間が経ってやっと1匹掛かってきたが、あんまりガツンのないそう掛かっていた状態でしたな。 でもまぁ1匹嬉しいもんです。

お二人には夜明け後の一段落状態の時間だったか、その時は当りは活発でも無かったが、その内また掛かりが復活したようでしたな。

天川、流石に水は綺麗でしたが朝の肌寒さと一緒、水も冷たくて長時間入っていると冷た過ぎ!?(笑) ので岩の上からの釣りに変更(笑)

       

気を使ってくれてK村さん、こんなに写真を取ってくれました…見えますやろか…岩の上から釣る!構図だす(笑)

でもねぇ、だいぶ粘りましたがここでは4匹だったしか釣れませんで、ポイントを変えることに…、お二人は調子戻り次から次とあげているのに…!?

実は乗っている石の淵までには急流なる瀬が流れ込んでまして、そこを攻めようかと浅場にオトリを入れたとたんに中鮎が1匹! お笑いですわ!!

それをオトリに急流に入れますとガツンと1匹が…、そしてオトリ交換して又入れるとまたガツン! この2匹は大きかったですな!!

何とか3匹稼げて嬉しゅうおましたがそれまで…。

再度上流域へ(写真) 

   この場所の波立ちの無いとこへ歩いていきまして…。 約80mぐらいの上流域です。波の見える瀬では朝からお二人さん狙って見えましたが難しかったようですよ?

玉石底の場所へオトリを送りこむとカツ! と当たりが…綺麗な泳がせで(自己満足な)1匹きましてな、ウレピーです!
半ばあきらめの中の場所移動で当りですし、言うこと無し!

でもこの時すでに12時半頃になっており、あかんければ1時に上がる器でおりました。それがおかげで1匹来たもので嬉しくもなり、次にオトリ交換して入れ込みます。

そうしましたらまた来たんですよ2匹目が! そして3匹目も! 

これで間が空きましたが右岸側の岩盤に群れる鮎発見! チラシ針に変えて狙いますと小さめが2匹も掛かってくれましたな!
でも群れアユは難しいですねぇ、なかなか掛かりませんわ。

まっきぃさんがあがってきたので場所を譲り、好人目は竿を置きました。着替えをしてると2次はゆうに回るのでね。

みっちゃんとも話しをした後車に戻り、温泉に行くSさんとK村さんをお見送り…。
好人も行ってもよいと思ってましたが、ゆっくり着替えてるとすでに2時20分頃になり、お二人にメールを打って2時半過ぎ現地を後にしましたな。

好人以外はお上手で、4人さんとも20匹超えてたかと…。

好人の本日の釣果、瀬で釣れた大きいの、トロ場の群れアユの小さめのとか大小12匹! オトリ込みで14匹の持ち帰りですが、今回特に美味い!と感じましたな、何故だろう?

これで楽しい一日は終わりましたが、鮎釣りはこれからが本番!

1日は吉野川の解禁日です、K村さんと2人遊んでこようと思うとります。

(例のごとく、写真はK村さんブログよりの借用です)

|

« 5/26 大内山川鮎釣り2 | トップページ | 6/1 吉野川解禁! »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

お疲れでした。

お帰りになった後、あのポイントで2匹かかりました。私らも2時半くらいで上がりましたが、既にお車はなく報告が今になりました。

吉野川では天川以上に釣ったってください。

投稿: まっきい | 2016年5月31日 (火) 00時10分

>まっきぃさん
コメどうもです。
もう皆さんお上手ですね、20匹を優に超える釣果は流石ですわ!
でもまっきぃさんなら40~50匹はいきたかったところでしょうか?(笑)

明日の吉野川は釣れるでしょうか? 期待はしてますがまだ体がだるいです…。

帰り際川を覘いたんですがあの場所にはもうお姿なかった様に見え、変わられたかな?と思ってました。

投稿: 釣魚 好人 | 2016年5月31日 (火) 10時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/63705396

この記事へのトラックバック一覧です: 5/29 天川解禁!:

« 5/26 大内山川鮎釣り2 | トップページ | 6/1 吉野川解禁! »