« 5/7 三重釣り歩記会in傳八屋さん | トップページ | 6月度のレインボーさん釣行、最終募集! »

2016年5月12日 (木)

今年も“鮎”が始まります!

いよいよ今年の鮎釣りの本格的シーズンインを迎えます。

正確にはもう今年の“鮎釣り”(鮎掛け)は5/1~始まってます。
遠いし初期で鮎が小さいだろうと思うのと、少し寒いので(笑)までお出かけはしてませんが…。

それが中部地区でも始まります…すでに愛知の矢作川では11日が解禁日だったのですが、生憎の大雨の影響でとても竿の出せる状況では無かったようで…、残念だったと中スポは伝えています。

我が三重県でもこの14(土)に2河川が解禁となりますな。

いずれも昔の多気郡内の2河川でして、合流する川名は一緒ですが、方や「宮川上流」と手前の三瀬谷で分流する「大内山川」の2河川が、昨年同様に早期に解禁しますな。

14日の解禁日には我らが仲間、Sさんにk村さんがお出かけと聞いております。
今日のようなよいお天気で朝が迎えられ、沢山の鮎に遊んでもらうよう祈ります!

かくいう好人目は残念ながら解禁日に行けません(泣)

午後から行けなくもないのですがな、14日は朝公園の草刈り(出合)で朝7時から9時ちょっとまで草刈り! それから走ってもいいのだが…。

15(日)にはどちらかに出かけて、解禁2日目を楽しみたいと思っとりますが…。 

どちらに行こうか悩んでます!? 
釣り券を年券にするか日券にするかをも踏まえて、買える河川の数も考えて…(笑)

道路から川に降りることを考えると大内山川、水の綺麗さは宮川上流だし…釣れる川はどちらだぁ!?を考えて決めますわ(爆)

それで、というわけでもないのですがな、今週は月曜から出ずっぱり、明日も午後2時まで仕事だす。

2時には早びけして家に帰り、直ぐ名古屋ドームに走りプロ野球ナイター観戦予定。 息子が同行するので美味しい生ビールをたらふく飲めますな(笑)

帰ってくるのが11:30頃か…? 寝て6時には起きての草刈りです あぁぁぁ

で、それで明日の午後から16日までPCから離れますので、皆さんにはお近づきできやせん、悪しからず…!

|

« 5/7 三重釣り歩記会in傳八屋さん | トップページ | 6月度のレインボーさん釣行、最終募集! »

釣りに関して」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/63617241

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も“鮎”が始まります!:

« 5/7 三重釣り歩記会in傳八屋さん | トップページ | 6月度のレインボーさん釣行、最終募集! »