« 5/7 注意事項(追記) | トップページ | 5/7 三重釣り歩記会in傳八屋さん »

2016年5月 6日 (金)

5/5 東風の風強く・・・

7日の傳八屋さん釣行を控え心と懐を慰めて?いましたが、夕方に近くの鈴鹿は白子港にチヌを求めて竿出ししてきました。

1日に日にも下見にはいっておいたのですが、この日は昼遅くに竿仕掛けを準備して、鈴鹿のF・遊でスーパー青虫1パックだけ買い込んで行きました…風が強いのはわかっていましたので…。

まぁ夜釣り仕掛けにして3号3.6m竿を2本、電気浮きを付けた仕掛けどす。
できればチヌが、ソイが、上手くいけばスズキ(セイゴ)が釣れないかと…取らぬ狸だす!?

4時前に白子港の南突堤(赤灯台のある方)に到着、この日も港全体や海釣り公園には大勢の家族連れが見えてましたが、南突堤には誰も・い・な・い。

ただ好人より一足先に付いた若い夫婦が南突堤に向うもようなので、急いで後を追いました…、釣り場が小さく風もあるため…。

「一緒に釣らせてな」と声を掛け仕掛けを準備。
2人より早くに竿を出すがまぁ釣りずらいこと釣りずらいこと!

東風の風…、海に向って左側から吹く風が半端ない!!

その昔クロダイやソイを釣った実績のある方向に流したいのだが、風がまともに吹きつけて飛ばせない…。

おもり1号負荷で電気浮きだからそうとう重たいのですが、せいぜい飛んで20m?で着水後風に押されて流れが速いこと速いこと!

我慢して釣っていたが全く当りは出せない。

5時半頃に常連さんもやってきて、蓑虫のエサで釣りだすがまぁ当りはない!?
若い夫婦は早帰りするし…(笑)

好人目、夜釣りしようと思っていたんですが余りにも風がやまなくて、その内寒さを感じるようになり…、はたまた堤防のお客さんらも引きあげていくし…。

6時20分まで頑張りましたがギブアップ! すごすごと帰りまちた。

何年振りに白子で釣りしたことでしょう? 
1日にも感じたのですが、知らなかった中堤防はできているは(歩いて渡れる)、昨日聞いたら近くのエサ屋は廃業しているし、沖突堤への渡船も廃業したらしいし??? もう知らないことが一杯!

さちさんは釣り公園に今年も来たらしいが、ハゼ釣りしたのはいつだっけ?
イケチャンと亮くんと公園でザガミ?を取ったのはいつだっけ…思い出せないが6~7年は立っていたんでしょうなぁ?

中堤防は聞くと2~3年前に完成したらしいが、昔より公園の客や釣り客の数は増えてるように思いましたな(1日も)、北堤防には前打ちの客も沢山きていたし人気はあるんでしょうなぁ、釣れる釣れないは知りませんが(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

|

« 5/7 注意事項(追記) | トップページ | 5/7 三重釣り歩記会in傳八屋さん »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

まだ三男が小学生でしたから、6年ぐらい前ですね。(^^)
あの後も何回か行きましたが、最近はすっかりご無沙汰です。

そんなに変わってしまいましたか。(@_@;)
今度、覗いてみようかなぁ・・。

廃業されたのは、松〇釣り具店さんですか?

投稿: イケチャン | 2016年5月 6日 (金) 16時46分

6年~10年くらい昔でしょうか・・。

白子はここ何年か、お気に入りの場所です。
そろそろサッパでも釣れないかと、わくわくしています。
先日2回ほど行った琵琶湖の鮎は釣れないし、釣堀も釣れないし・・、何かで爆釣したいです。
もう爆釣っていう言葉は死語になったのか・・っと。

投稿: さち | 2016年5月 6日 (金) 19時36分

>イケチャン&さちさん
コメントありがとさん、2人の名前をだしちゃって!?

好人にとっては様変わり!? 
あんなところに中突堤(間の堤防?)など要るもんか?というところに堤防ができていますな…漁港の前。

釣り公園には人が多いですが、全然見には行きませんでした(1日も5日も)、それとジェットスキーやる人が増えてるみたいです。
あのスロープから降ろしてるみたい?

2日間ともサッパ、アジは回遊無しと思われました。
見たのはタナゴ、ソイ子、ですかね? 南堤防側横

ハゼには速いと思われますが、橋下の漁港内の舟が多くなっているようにも思われました。

夏場で鮎にいか無い時はまた出かけてみようかと!?

そうそうさちさん、小鮎は今どこでも釣れてますよ!
また行きますか!

イケチャン…そう松〇釣り具店さんです。蓑虫は自分でとってくるんだと言って見えましたし、沖の堤防への渡船もやめたそうです。

投稿: 釣魚 好人 | 2016年5月 9日 (月) 10時34分

釣りは情報戦なり。
白子も週3で通わないとどこで何が連れているか判らないですよね。
澤のホームグランドは四日市港ですが、5月までカサゴ
メバル、ソイ、セイゴはかなりきます。但し、日没から2時間が時合いです(その後も結構きますが)。
6月に入るとアジ、サッパ、サバの入れ食いもありますが通わないと判りません。
6月のサバはいつでもOKですが、15~20cmで食べても美味しくないと思いますし。
例年ですとGW明けから吉崎海岸でキス釣りです。たくさんは釣れませんし、日の出から2時間と日没前の3時間だけです。
それと白子のハゼ釣りもいいですが磯津港の奥でハゼ釣りはいかがですか。港の入口で皆さんは釣られますがこの奥は穴場です。10月下旬~12月中旬までは落ちハゼとなります。車を止めて、トランクを開け、4.5mののべ竿でちょいです。結構、釣れますよ。
今週は予定が多く、来週には偵察に行ってきますね。
一文字堤防の渡船丸も行きたいな~


投稿: 澤 | 2016年5月 9日 (月) 12時00分

>澤ちゃん
通わないと分かりませんわなぁなに事も!
また夜釣りよく釣れる日にいきませう(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

子サバにサッパは要りませぬ、せいぜいアジかキス、そしてソイ・メバルにセイゴにチヌですな。

投稿: 釣魚 好人 | 2016年5月11日 (水) 10時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/63589242

この記事へのトラックバック一覧です: 5/5 東風の風強く・・・:

« 5/7 注意事項(追記) | トップページ | 5/7 三重釣り歩記会in傳八屋さん »