« 6月度レインボーさん釣行会 募集中です! | トップページ | 5/7 傳八屋さん釣行の要項(案内) »

2016年4月30日 (土)

4/28 岬さん半日釣行

2月のサンクス貸切以来久々に泉南の岬さんにお邪魔してきましたが、釣果はそこそこで楽しく遊ばせて貰いました!

よく考えたら今月海上釣堀3回目になるんでしたが、渓の方の釣りも成果上がらず…。
また17日&24日とも前日の雨のせいで釣りを断念したのに当日は晴れ!で残念な思いが続いてもいた…そういいう経緯もあってのお出かけでした。

それと、暫く前からりょうさんは行きそうだ!? それによっしーさんも行きそうだな?との情報を掴んでいた(笑) りょうさんには行けそうだと匂わせてはいたのだが…。

前日の雨の中岬さんHPを確認したら、大きく内容が変わっていた! ミヤケンさんのお手になるHPみたいだが、見やすく綺麗なレイアウトに見取れましたな。

それを確認のところ、半日コースは当日受付だそうで予約不要!? 
その代わり大勢だと入れないこともある? ということだったので予約せずに出かけました。事前のりょうさん情報で「雨予報で客数は少ないからOKじゃないか?とのことだったので…。

懐に優しいサンクスや半日だが、高速を使うと通常の釣堀代金と変わらない!? 遠いから仕方ないが、もっと早めに出て下道走行しなくては…、でも時間が???

そんなこと考えながら高速をひた走り、9時20分に現地着!

受付に人がいない? りょうさんもよっしーさんもいない? 
まぁりょうさんの車は確認(多分…だろう?)していたので、イカダの方に行ってるのだろうと思った。

イカダから上がってきた清水さんだっけ?に料金を渡してイカダに入らせてもらうと、一般マスの事務所側に2人を発見、声を掛ける。
2人は半日+で9時から釣っていたらしいが…、釣果はなかった(笑)

9時40分頃にはイカダの座席選択OKということで、1番指定してくれたのでよっしーさんが言ってくれた堤防側真ん中に入った(2席空いていたのが幸い)。

10時釣り開始。
真ん中底では当りなし、その内通路側の常連さん達にシマアジが喰いだした! 1匹2匹3匹と釣りあげられていく!

これは狙わねばと棚を少し上げてマダイイエローを付けて見る。1回2回と当らない? どうも向いの赤ジャンパーのおじさん(一緒だが)を見るとミック団子みたい…。
で、付けエサをミックに変更して投入すると、すると直ぐに浮きがピクッと! 合わせを入れてシマアジゲット!!

やりましたなぁ、うれしかりけり! 隣のおじさんが掬ってもくれました(同時入場の方)

続けてミックで同じところにポチャ! またも当りが来て2匹目のシマアジゲット! こんどは右隣の方が掬ってくれてありがとう! 棚深めエサミックと教え合い、直ぐにシマアジ掛けられて!よかったよかった!

暫くして3匹目が来たのかな、もうこれで十分なり~! と木が凄く楽になりまちたな…。
立て続けに釣れるなんて言うこと無し、でも鯛はあがりませんな。

最初に右隣の方に聞いた時、朝からは鯛2匹ですと…。 その直後のシマアジの当りだし、再先は良かったが釣れ過ぎて気が緩み…(爆)

それにしても始め通路側で見えていたシマアジ軍団…ほんとに多数の軍団が…そのうち堤防側にも回ってきて足元でとぐろを巻いて泳いでいる!!

右隣の方とまたまたその隣のご夫婦は快調にシマアジを釣られて…、引き替え左隣の方は、欠けるのだが糸切れなどでバラシばかり…、それでも喰ってきてましたな。
その気になれば沢山釣れたんじゃないかなぁ!?

その方は息子らしき方と来ていて釣り座が別れていたのだが、そのうち息子も当りがほしくて親父の釣り座で釣りだした…何にも釣れないのだがタバコばかり吸ってる親子?(笑)
話してると親父は三重の大王町出身らしく、津市内にマンションを持っていると…!? へぇ優雅ですなぁ!!!

あれ何時ですか? 内臓取りしますからとの声が…。 これは助かると3匹のシマアジを持っていった。

帰って見るとあんまり地場で釣れないよっしーさんがやってきて、まずはイサキを釣ったと…慌ててスカリを釣りに行く(笑)

ネットにへばりついているイサキは朝から見えていたが…、好人目も狙ったら1匹喰ってきた。続けて入れたら今度は真鯛が!

その上で、海側に横走りされてのバラシ1回!? 見えたのだがシマアジが喰って耐えているうちに道糸側のスナップが伸びきって、ハリスがサルカン共々ハイサヨナラー!?!

柔らかい短竿だったのだがリールのドラグ機構が悪くて、惜しい1匹でしたが安物のスナップが留めからから外れて伸びてしまうとは?初めての経験でしたな。

でも、この後にもシマアジがもう1匹釣れまちて、満足げ一杯!

隣の夫婦はカンパチにシマアジに釣りまくってましたが、2人でのあの魚どうするんだろう? 余計な心配してました…。

釣れてるカンパチも狙ってみましたが活きアジに軍配があがっていた様子、キビナゴにはとんと反応しませんでした。 

早めに片付けて上がりまして、ネバルりょうさんを置き去りにラーメンやに…(笑) よっしーさんごちそうさんでした。

実はシマアジ3匹だけ持ち帰りましたが嫁に怒られまちた…? 
なぜって? 腹出してあるだけで(うろこは無い魚)頭も落してないから…。
鯛の頭を落してもろってきてくれてら嬉しいのにと…ホロホロ

それでも直ぐにおろしてくれた1匹の半分ほどビールと一緒に美味しく食べまちた!

半日…10時に入ってもその後の放流が何回と…近くの人は行くべきですな!

|

« 6月度レインボーさん釣行会 募集中です! | トップページ | 5/7 傳八屋さん釣行の要項(案内) »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/63553811

この記事へのトラックバック一覧です: 4/28 岬さん半日釣行:

« 6月度レインボーさん釣行会 募集中です! | トップページ | 5/7 傳八屋さん釣行の要項(案内) »