« 4/9 三重釣り歩記会要項(辨屋さん) | トップページ | 桜散らしめの雨だと・・・ »

2016年4月 4日 (月)

4/3 今年初の小鮎釣り

4/3 近江路の春を告げる小鮎釣りにお出かけしましたな。27日に下見にまで出かけたので、芹川ではそこそこ釣れるだろうとの思惑でしたが…、う~ん難しい!?
澤ちゃんにお迎えをお願いし、としくんとの3人で相乗り移動のところ、としくんが自車で行く…と、で2車で鈴鹿峠を走ります。
今日の釣り仲間は6人。途中さちさんを拾い、彦根であっちゃんと落ち合い、現場でS本さんとも合流する予定。
7:30頃にはさちさんを拾って彦根に走ります。 1週間前と大きく違うのは桜が満開に近く咲き誇っていたことで…、どこへ行っても桜が大きく開花してましたです。
あっちゃんとも落ち合い一路芹川へ。
彦根城の桜を見ながら抜けて芹川へ…、芹川の土手には桜は無かった?? 先日見た木は桜ではなかったようで…、釣ろうとした位置の木は枝針だけの気であった(爆)
もちろん少し歩けば、あるいは向こう岸には桜があるんですが、桜の木の下で釣れる!という目論見は笑いの中で消えていましたな。
到着後見物し、三重の員弁から見えてる方にはそこそこ釣れており期待は高まりましたがな…、いざ、とし名人の選んだ場所で釣り始めますと、なかなか小鮎からの漁信は来ませんで…??
としくんだけが3~4匹手にしたでしょうか? あとの5人は誰も何も釣れず…アワワワ
ほどなく転進しようとなり、今度は彦根城の城内道を通って彦根港へ。
いやぁ、時間の経過で彦根城には人と車が一杯で…!
彦根港では多くの方が竿出されていましたな。
ポイントは写真の竹生島巡りの船の発着場前ちゅうか岸壁からの釣り…。
5.4mの竿に変えて望みますが、ここでもつれてこない。
あっちゃんが一番乗りで釣ったかな!? 2匹目もあっちゃんで…調子よい!
さちさんにもようやく1匹が来て…。
好人目にもやっと1匹がきて! これで終わりまちた…。
この写真はさちさんの獲物(笑)
  

1匹釣れたところで、もうBBQの準備開始です。
ええ今日の献立は当初、小鮎の天麩羅に唐揚げ、焼きおにぎり、野菜たっぷり雑煮ラーメンでしたが、これに揚げたこ焼き、大フランクフルト、焼き鳥、焼きしいたけときて近江牛ならぬ宮崎牛にナムルにデザートまで(S本さん差し入れ)、喰い切れぬ食材です。
ところが、皆の小鮎を集めてもこれだけ~!? てなことで僅かな小鮎ちゃんを唐揚げに。

  

彦根港の桜も当然満開! 
近くの神社か子供みこしのお練りなどもあり楽しめましたよ~!
雨は僅かで最後まで大丈夫…、ですが肝心の小鮎ちゃんが釣れまへん!?
また次会への楽しみとなりましたな。
ご一緒のみなさんお疲れ様でした、次回は場所かえ大釣りしましょうな!
(写真はすべてさちさんブログより借用です)

|

« 4/9 三重釣り歩記会要項(辨屋さん) | トップページ | 桜散らしめの雨だと・・・ »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/63439079

この記事へのトラックバック一覧です: 4/3 今年初の小鮎釣り:

« 4/9 三重釣り歩記会要項(辨屋さん) | トップページ | 桜散らしめの雨だと・・・ »