« 明日は生憎の雨模様…? | トップページ | 17日は・・・ »

2016年4月16日 (土)

4/14 ニコニコで筏上の寿司パーティー

熊本県地方に地震が発生し、今も大きな余震が頻発していますな、心よりお見舞い申し上げます。
お仲間内の方でお身内なりご親戚の方々に被害などございませんでしょうか? お見舞い申し上げます。

そんななか遊びの釣行記を書くにはたらいもありますしたが、記録しておくためにも書かせていただこうと思います。

さてさて、釣りと地震の良く朝15日は凄い風が吹き荒れて…、14日じゃなくてよかったぁと思うことしきり…。

14日は雨模様だと心配したのですがな、夜明けとともに回復し昼にはごっつい暑さの夏日になりましたな!

イカダに乗るまでは薄い羽毛ベストを着こみ、上に合羽を羽織るだけしていたんですが、釣り準備中から暑く感じだし合羽はすぐに脱ぎ去りまして…、お昼前にはベストも不要、袖口まくっての釣りしてまちた!

えぇえぇ、この日も海上釣堀で…。

お馴染の傳八屋さんニコニコデー(放流なしの半額日)、3月に続いて滋賀のS本さんGRに混ぜてもらってのニコニコ参戦だす。

3月には1匹サツキマスを掬って終わりの貧果のリベンジを果たすべく、行く前から気合いが入りまして…。
ましてやこの日は「船上」ならぬ筏の上での「寿司パーティー」があるために、よし食材は好人目に任せなさ~い!?ガハハハハ… との思い高くしての参加です。

先に申しますと、幸い「カンパチ任せなさい!」と豪語していた通り釣ることができまして、皆さんのお口に美味しく消えていきましたな!

好人入れて16名さんの参加でして、傳八屋さん7号&8号の大イカダに分散…9号小が間に入るのですが、以前から知り合いの四日市の次郎ちゃんGRが入り、気安い中で助かりました…。

好人はS本さんとペアで7号筏の西側に釣り座となりましたな。好人が北側、S本さんが南側です。
あとの6人さんは若い上田くんと南くんに女性が1人、顔見知りのおじさんと初顔のお二人となり、仲良く釣りできました。

スタートは一斉といわれていたのですがな、偉い奴が割りこみましてなぁ(笑)。
傳八屋さん従業員の彼、女好きの丘君が、7号に船でやってきて横付け、女性の竿を取るや否やサクラマスが掛りましてん!

まぁこんな笑い話からの釣りスタートだす!

釣りスタートした後は東北付近と東南付近で鯛があがります。 

サクラマスを釣ってもらった彼女の竿が頻繁に曲り5匹は釣れたでしょうか? 東南側の上田くんや南君にも当りが出て鯛を手にしてますわ。

好人目、よしサクラマス狙おうと思い棚を5ヒロ半にしてキビナゴを付けやした。
真ん中から流すことしばし、手前に戻りつつある浮きに変化が!? 少しづつ沈んでいくではおまへんか!?

トップまで沈んだところで合わせを入れますと…、うん重い!
これは青物だと確信し…充てにならん確信ですが…青で~すコール!

暫く格闘して上がってきたのはカンパチちゃん! 
久しぶりの青物につい顔もほころびますな! これで約束も果たせます…。

で、北側と西側及び南側の5人には当りがなかなかでませんで…。

それでも北側のおじさん2人には朝一に鯛が1匹づつきたかなぁ!? 
隣のS本さんは好人がカンパチ釣る前に当りがあったが活きイワシがボロボロで上がってきて!?…あれ多分ヒラメちゃんの仕業でしょうな…?

残念なことにS本さんにはその後最後まで当り何もなく…○家されまちた(爆)

西南の好人にはカンパチが釣れたあともほどほどに当りがありましてな…。
角向きに出していた短竿の3回目の当りを拾って鯛ゲット! 次に穂先が海中にささる当りでイサキちゃん!

時間の経過は全く覚えておりませんが、真ん中でまったく当りがでなくなってからも西北角の竿にだけ当りが…。
そのあとも鯛1、イサキ1を追加できました…棚は7mぐらいかな…。

活性の上がらない7号を尻目に8号は騒々しかったですな。 ヒラマサじゃヒラメじゃと大騒ぎしてますな。特にヒラメは1人で3匹も釣られて…1匹は放流だと(笑)…もう1匹の4匹も上がってましたな。

実はこのヒラマサ落ちがありまして…。

何時頃だったでしょう!? 当りもなくマヒマヒが続くのでそろそろ寿司作りにかかろうか、となりましてな、好人はカンパチ提供します。
南君の手によって捌かれ、半身を提供、皮引きまでしてもらった半身は好人持ち帰り…これよろしで!!

で、もう1匹青物をというんで8号からヒラマサを大事そうに持ってきたのだが…、イカダに降ろすとアカン!?これワラサやで(爆)となり、釣った阿南さんを責めますな(笑)

大きなマグロ切り身にイカの具は持込みで…、そりゃぁ生け簀の中にはいませんから(笑)
そう言えばサクラマスもヒラメも出てこなかったなぁ、提供はどうしたん?? ですが、1人10巻充ての握り寿司美味しくいただきやした…ビールも1本美味かった!

この時点で温度も相当高まっていましてな、飲み物も冷たく美味しかったぁ!!
デザートまであり最高です!(好人目はもうお腹いっぱい!)

余った寿司は9号の次郎ちゃんらにお裾分け、日頃から仲良くしておくもんですな(笑)

多分、寿司パーティー済んでからだとの記憶ですが…、最後に好人にヒラメが来まちた~!

真ん中何にも当らないので青物かヒラメよ来い! と活きアジ付けて深めを狙っおりましたら、8号の浮きが沈んでは浮き、沈んでは浮きしますですな…、行けっ行けっと念じてますと3回目にぐっと沈んで走りだし、ええい!と合わせを入れると乗りましたぁ!

皆の中止の中で得意顔! …でも軽い!? ひょっとして…、そうヒラメちゃんでした。

これで釣りは終わり1時に竿をたたみましたですが、放流無いニコニコデー、3月のリベンジを果たして6匹の釣果に大満足ですわ!

好人釣果 カンパチ1、真鯛2、イサキ2、ヒラメ1の6匹どした。
7号は青物この1匹だけだったと…、8号では1人でカンパチ3匹ほか全部で10本上がっていたかな?

S本さんにH堂の皆さん、お世話様でした美味しゅうございました。機会あればまた仲間に入れてくださいまし。
ニコニコは行けても5/19、5/26まで無理ですが…。

|

« 明日は生憎の雨模様…? | トップページ | 17日は・・・ »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

好人さん 今晩は、流石ですね。有言実行御見それいたしました。いつもお世話をしていただいて釣りの腕前を発揮しないで ここ一番は、やりますね 当日仕事中に不謹慎ですが、今頃青コールの好人さんを思いながら、釣果報告を楽しみにしていました。

投稿: 前田 | 2016年4月16日 (土) 19時14分

>前田さん
偶々運よく釣れましたぁ(笑)よかったです。
近頃は段々釣れない好人でして…この日はまだ釣れた方です。
それといつも活性の低いイカダにばかり入ってる気がして…S本さんとのペアを解消した方がいいのかも?(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

投稿: 釣魚 好人 | 2016年4月18日 (月) 10時27分

先日のニコニコデーではカンパチを提供していただきありがとうございました。みんなで美味しく寿司ネタとして食しました。
次回は5月19日(木)ですのでまた参加をお願いします。26日(木)は伊勢志摩サミット中ですので避けた方が良いと思います。
私の釣果は2年振りの○ーズを食らいました。次回からは好人とのペアを解消した方がお互いの為かと思います。2回連続7号大筏の西南に入り、前回も2匹だけ(青物無し)と相性が悪い筏でした。
懲りずに21日(木)のニコニコデーに参戦してリベンジを図りたいと思います。乞うご期待!

投稿: 東近江のS本 | 2016年4月18日 (月) 17時16分

>S本さん
お世話様でした~。
カンパチはやはり味が違いましたな。
1匹しかよう釣らん魚を提供させてもらいました…3匹も釣った人がいたのに…グスン、みんなにその気がないんだから(笑)ヒラメも出てこなかったなぁ…。

連休・病院その他で5/7まで釣堀いけまへん!?
4/21は仕事だす…、5/16は考えましょう…鮎釣り始まるのでねぇ!
4/21リベンジ成功祈ってます!

投稿: 釣魚 好人 | 2016年4月19日 (火) 10時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/63489496

この記事へのトラックバック一覧です: 4/14 ニコニコで筏上の寿司パーティー:

« 明日は生憎の雨模様…? | トップページ | 17日は・・・ »