« 3/26 上北山村アマゴ釣り2 | トップページ | 3日は雨が心配ななぁ!? »

2016年3月29日 (火)

3/27 小鮎釣り場行脚

上北山から帰った翌日の27日は、小鮎釣り場巡りの旅に出ましたな…。
当然琵琶湖周辺になるんですが、いつもと違い「としくん」との2人旅ですわ(笑)

前から釣友の澤ちゃん等に小鮎釣りも釣れって!?と話しありましてな、いつ行くか!?状態だったし、そろそろ時期が来たかな?と言う感じ。
そんな折たまたま珍しく澤ちゃんが会社に訪ねてきましてな…、娘さんが明日東京引っ越しなんやわ~とかのお話し中、以前から話しを進めていた「小鮎釣り」の話しを持ちかけましてな…、そう、来週の4/3(日)なんかどうやろなぁ? と言うこになりましてね…。

日はええやないか! 後は誰が来るやろ? あっちゃんはOKやに! でその場で電話…すぐ行く行くと!(笑)

後は澤ちゃんに好人ととしくんとと話しは纏まりましてな…、あっもう一人通り道でお誘いしようかと声掛けてますが、年初で仕事の段取りが…と現在調整中でありますな。

小鮎釣りプラスいつものBBQが頭にあり、行くなら名神高速下の犬上川とは決めていたんですが、確実にこの時期釣り&BBQできるのかの確認、にとなったわけです。。。

で、としくんを巻きこみましてな、見てきてくれないかと喋っているつもりが歯切れが悪く、好人目も一緒に行く羽目になりましてな(笑) まぁ当然といやぁ当然ですわな…。

さて当日は7時に好人家を出発、一路1号線で鈴鹿峠を越え土山に…。
ここから日野町へ入り国道307号線を犬上郡甲良町にある「道の駅 せせらぎの里こうら」を目指します。

順調に走り、当初予定の名神下より上流域の「金屋の堰堤」に到着は8時半だったか?(はっきり時間はみていない?)

小物釣り名人のとしくんに任せばナビなど不要!どこへでもすいすいと走る!
で、名神高速より上流にある金屋の堰堤をまず見ましたが…、こりゃいけやせん!? 何と水がない???

昨年見たときとは雲泥の差で水量が激減している!? これでは小鮎は遡上できない!

次に釣り友さんに教えてもらった307号線の橋下流へ向かう。
川相は良いが取り付け道路が工事中だし、駐車場がない!? BBQやりにくい!?

当初の目的地の名神下に戻ると、入口が閉鎖されている!?!? 
時期が来れば解放されるでしょう、とうことで中には見に行かなかった…。

しかし犬上川の上流域いは水が少なく、まだまだ先と思われた…としくんには分かっていたようだった。

そのまま犬上川を下り、ポイントを見ながら琵琶湖畔まで戻る。
よい小鮎釣り場所はあるが誰も竿を出している人はいなかった…盛期ではないようだ。

それで次に芹川へ回ると10名ほどの釣り人発見!
三重ナンバー、岐阜ナンバーの車も見えるし、まずまず釣れていましたな。特に右岸側の5人さんは2本竿での釣り、竿を上げるたびに3連4連と小さいながらも良く釣れていましたな、あれは束釣りできるでしょう!

左岸側にはポツリポツリと釣り客さん。皆さん大変長竿(7m~9m)使用での釣りで竿受け必要な…(笑)、流れの真ん中へ投げての釣りでしたが、そこそこ退屈しない程度に釣れてましたよ。

3日に行くなら芹川でしょうな!? BBQもできる場所あり、早く行けば駐車もOK!
芹川の以前あった湖岸道路のローソンは無くなり、ソーラーパネルが並んでいましたな。

次に彦根港。ここでは二人さんが竿を出し、1匹1匹釣られてました。

そして北上、天の川へ。
ここも芹川に次ぐ釣り客でしたが、あまり釣果は芳しくなく、河口の人だけ釣れていて少し入った護岸の方はゼロでしたね…岐阜の方。
ここは駐車スペースもありBBQもOK,盛期に行きたいところですな。

このあと湖岸を北上し続けます。
浜を見たり漁港を見たりしながら8号線へ、長浜で303号線へ左折。

まずは塩津なんとかの道の駅裏の大川をチョイ見(笑)…中スポによると盛期にはよいポイントだそうですわ。

そして梅津大崎を通ります…、まだまだ桜は遠いです(笑)
このあと知内川のポイントを見て回り…、としくん気にいったよう(笑)だがここもまだ誰もいない…。

いったん湖西道路に乗り高島の鴨川へ…、ここにも釣り客は誰もいない。

そこから湖岸の志賀の浜へ。
釣り客はいるもののバサー3人で小鮎釣りさんはいなかった。

最後に真野川を見て琵琶湖大橋へ戻りましたな。 本当は近江大橋たもとでトンカツを食べようと言っていたんですが、最後に野洲川を見たいとなり、琵琶湖大橋脇で昼を取り野洲のポイントに向いましたです。

盛期には入れないぐらいの人で一杯になる堰のポイントだが数人が竿を出していた。けれどもつれてはいなかったし、昨年とは水の流れが変わっていて、手前の流れは水量が少なく中州に渡らないといけない感じだった

これで琵琶湖半周の小鮎ポイント巡りは終わり帰路につき、水口アングラーズさんで買い物して3時頃家に帰りました。

いいお天気の中楽しいドライブでしたが、小鮎釣りに関してはまだ早いと言うことがよくわかりました。
ただ、今朝の中スポにも書かれてましたが、芹川だけは釣れ出しているそうで、現に見てきましたから、3日に天気良ければ芹川行きたいなと思います。

皆さんもお越しになる~!?(笑)

|

« 3/26 上北山村アマゴ釣り2 | トップページ | 3日は雨が心配ななぁ!? »

釣りに関して」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/63408307

この記事へのトラックバック一覧です: 3/27 小鮎釣り場行脚:

« 3/26 上北山村アマゴ釣り2 | トップページ | 3日は雨が心配ななぁ!? »