« 3/5 貞丸さんいい日になりそうです! | トップページ | 3/5 三重釣り歩記会 大会結果(報告) »

2016年3月 8日 (火)

3/5 三重釣り歩記会で貞丸さん

3/5(土)、晴れで無風の引本浦は貞丸さんイカダ…、暑うございあした! 
汗ばむ陽気の中で三重釣り歩記会の3月例会で楽しみましたが、我が乗ったイカダは終始静かで活性のないイカダでございやしたなぁ!?…腕か?

この日は大勢お集まりで48名も! 過去最高の人出だす!

この中には、14名ものお集まり願った「おうみ楽釣会」さんグループや、8名のSGRチームさんなど見えて、有難いこってす!
会長に世話役のロードさん、澤ちゃん等には感謝いたします。

また今回、初参加の方も多くお越しいただきましたな、この項は別日記で書かしていただこうと思いまして、ここでは好人目の釣果をば…!?(笑)

ちょっと予定より遅れて5:50~事務所前で受付と釣り座抽選、その後にイカダに渡っての釣りとなりました。

      乗船風景

さて、この日の好人目、いつの間にか釣り座抽選が終わっておりましてな、6号1番釣り座と告げられましたな。
ちょっとはええ場所かいなぁ?と思って楽しみにしていたんですが、顔ぶれも良く(爆)

6号イカダの同乗者は、降船側(南)1番が好人目で、その左が初参加のマサカズさんGR(名古屋)でマサカズさんにこうちゃん、まっこいさん、北側がボヤッキーさんにしんさん、東側にさちさんとjackyさんの8人でございましたな。

右隣がjackyさんで、角を共有できるのはいいんですが、昨秋はjackyさんが大漁した位置! こりゃ根こそぎ釣られてしまうがな!?と早くも泣きの状態でした…これが以外にも…?

釣り開始は7:00を大きく回って降りまして、ブライアンさんにフォワ~ンというガス音をおねがいしていたのですが、なかなか始まらず(笑)、やっと突然に合図が!!(笑)

慌てて皆さん第一投ですな! 期待は高まりましたで~!

北東位置のしんさんに当りあるもバラシ…いかんがな!? 続いて東北位置のさちさんに真鯛ちゃんが!

さちさんは続けて2枚釣ったか!? でもこれだけだったかと(笑)

そのあと釣れるのは北側だけで、しんさんにボヤッキーさんが数を伸ばしていく…しかしこれとて他の筏に比べたら少ないもので…、でも当たりがあるだけよしよ!!

我らが南側と西側には辺りすらこない!? 大釣り予想のjackyさんしかりで当りすらない!? どうしたものか?

そのうち北側近くに投げていた好人浮きが沈んだらしい? ということはいつもながらよそ見していたんだがボヤッキーさんに教えられ!!

見ると浮きが沈みきっており見えない!? 思いきり合わすとズンという手ごたえで、喜んで巻いてくるとどうもおかしい?

黄色の生エビえさ、それも小さめを付けた真鯛狙いの仕掛けに来たのは青物!でっす!

最初は引きも弱く走らなく、ただ重いなぁ!?だけだったのですが、段々青物の感触に…そこで「青で~す!」宣言を。
暫く皆さんに我慢願ってやり取りしまして、何とかワラサをゲット! うふふでちた。

その後は又も沈黙…。 で、朝から泳ぐグレを狙っていたら1匹が喰ってくれまちた!

ここから長~い又もの沈黙が…。 で、しばしイカダの巡回に…。

この時点では隣の7号さんも静かな方で…。8号も良くにたもの。ところが9号では凄い盛り上がりが…、皆さんに朝一から鯛がバンバンと! 6号とえらい違いや~!?
御大にSさんも真鯛多数、初参加の前田さんなんか青を3本だったかと…!? うう羨ましいよのう!!

10号も北側のお尚さんらが好調のようだった、なんでも真鯛7匹とのことだった!

真鯛の放流タイム後もあまり状態は変わらずで、6号では北側でポツポツ真鯛があがるだけ…。

   真鯛の放流タイム 1人3匹充てぐらいか?

       

写真撮ってないので、他のイカダ(9号)の情景だす。

各イカダには大きなグレが泳いでまして、みなさんいろいろ手を尽くして狙われたらしいが…なかなか喰わず(泣)

   

この写真で見えますかな(笑)、どのイカダにも15~20匹はゆうゆうと泳いでましたな。
だが喰わん!? 大きいですが…。

放流後もさほど喰いが立たず、相変わらずのヒマヒマタイムが…続きます。

一部の場所だけ、そう北西の角付近でぼやっきーさんにマサカズさんが鯛を稼いでましたな。

次にワラサと大ブリの放流です。 遅く…11:00ごろだったと。

  大鰤の放流です。

 ワラサ5本・大鰤(10㌔超)1本・シマアジ3匹放流された。

やはり放流されれば喰ってきますな。 ボヤッキーさん2本、しんさん1本、マサカズさんにも1本、そしてjackyさんにも初の1本が(爆)

6号イカダでは朝からこの6本だけで、あの大ブリも在庫となりましたな。
好人にも活きアジで当りがあったのですがな、お祭りでの針で糸がこすれてハリス切れ、プッツン!! あぁぁ

     

6号筏です。

       

7号筏です。

       

8号筏です。

   

10号筏です。

    みっちゃん青物と格闘中の写真だそうで…。

そうそう、昔懐かし「ぼすにゃん」姐さんが参加してくれたんですが、凄いですよ青物4本も釣り、堂々6位に入賞!

さて好人目後半戦、隣に来たまっこいさん側に竿を出させてもらい放置! するとツンツンと穂先がお辞儀する! もらった~!と合わせるが最初はスカッ!? でもね、続けて真鯛が2匹もきちゃいました~!!

朝から1匹も釣れなかった真鯛がやっと釣れたんですよ…うれしい!でしたが都合4匹だけと年明け後の悪い釣果の追随でしかありませんでした…(泣)

13:00に大会はカウントアウト! それまでの釣果でポイント数えます。

今日は、グレ1点・真鯛2点・シマアジ3点・ワラサ4点・ハタマス5点としましたが、ブリクラスがいたということでブリも5点としましたな。

好人釣果は、真鯛2匹、グレ1匹、ワラサ1匹の4匹。これでポイントは9点 あぁあですわ

澤ちゃんと同点で29位と30位を分け合いました。30位の方が景品良かったのですが、夜のお泊りに食べようということでどちらが30位とすることなく宿に向いましたが、結局食べれなかった…中身は貞丸賞の渡利牡蠣でした。

14:00までは釣り再開しますが、どうでん魚は喰っては気ませなんだな…!?

14:00で終了!

結果は悪かったですな。特に鯛の食いが悪く、朝あんなによかった9号イカダでさえ鯛が釣れて無くて、ツ抜けは1人、全体でもツ抜け者は5人だけどした!?

  魚〆場   ブライアンさん大鰤ゲット!

そして前回に続いて

   

貞丸さんより焼き牡蠣が振る舞われました、やはり美味しいですね、ありがとさんでした。

そして 表彰式が

 

 優  勝  棚ちゃん   41点(15匹)

 準優勝  よっしいさん  33点(14匹)

 3  位  タツさん    27点(13匹) 

 4  位  Kむらさん   26点(9匹)

 5  位  kuwaさん   25点(10匹) みなさんおめでとう!お上手でっす!

 この項は別途掲示いたします。

       

残り景品でじゃんけん大会も! 

参加の皆さんお疲れさんでした…貞丸さんはじめ景品提供いただいたみなさまに御礼です、ありがとさんでした。

春の大イベント終了し、これからアマゴ釣りに移って行きます。またまた釣れない日記をアップすることになるでしょうが、お付き合いください(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

      「三重釣り歩記会 3月度例会 in 貞丸」

  (場所 三重県 紀北町引本浦 貞丸 (1号・6号~10号48名)7:00~14:00

  天気 晴れ(中潮) 満潮 03:50 干潮 09:15 水温 13℃

  いやぁ釣りって楽しいですな、お魚は美味しいですなnote

※いつもながら写真のすべてと一部文章は「K村さん」ブログよりの拝借です。いつもいつ
  も相すみません。

|

« 3/5 貞丸さんいい日になりそうです! | トップページ | 3/5 三重釣り歩記会 大会結果(報告) »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

好人さん
初参加の前田です。楽しい大会ありがとうございました。 御一緒させて頂きました皆様有難う御座いました。同じ九号筏の上ではk村さんロードさんや釣り名人さんと御一緒でき大変楽しい1日でした。次回も参加させてください。皆様とご縁を頂きました好人さん有難う御座います。貞丸さんの魚おいしいと家族も喜んでいます。

投稿: 前田 | 2016年3月 8日 (火) 20時05分

小さな名誉のために

師匠様、お疲れ様でした。48人ともなると準備だけでなく、釣り後も大変でしたね。次回は、スタッフを準備しますので遠慮なくご指示をください。
ところで、澤の点数は9点だったの?
ワラサ2 ブリ1で13点なのですが。師匠様と同じでは
とほほ・・・

投稿: 澤 | 2016年3月 9日 (水) 08時12分

>前田さんへ
ようこそのご参加ありがとさんでした。
新旧の仲間が大勢集まっていただきましたな、特段のお世話もできずに申し訳なかったです。

それにしても釣りの腕凄いじゃないですか!! 9号は非常に朝の活性高かったとは言え、青物5本?6本?ですか、脱帽です!

のんびり釣法の好人とはいへ、あまりの当りのなさに6号の皆と嘆いておりました…、あのjackyが1回しか当りが無いなんて…?(笑)珍しかったです。

秋にはまた釣り大会やるかと思いますが、よかったら参加ください。

当面海上釣堀は月1~2回、暫くはアマゴであと鮎釣りに移行します。
13日は曾爾川でのアマゴ解禁に参戦です。


>澤ちゃんへ
いやぁすまんこってす、いま確認しましたが真鯛2としてまして誰がミスしたんでしょう? 13点になりますな、報告ブログで訂正しておきますからお許しを!
牡蠣は美味しかったでしょう!(笑)

投稿: 釣魚 好人 | 2016年3月 9日 (水) 10時30分

好人さん

土曜はお疲れさまでした。いつも、事前準備や大所帯の取りまとめなど、ありがとうございます。人手が要るときはいつでも声かけて下さい。

明後日から、いよいよ渓流始動ですね!
解禁爆釣祈っておりますよ~

投稿: タツ | 2016年3月10日 (木) 19時57分

>タツさんへ
ご参加ありがとさんでした。
相変わらずお上手ですなぁ、みんなが感心しきりですよ!
13日の渓流、風邪のため危なくなりましたが?、また1人で川歩きはじめます(笑)

鮎釣りもなかなか上手くなりませんが、ご一緒してください。

投稿: 釣魚 好人 | 2016年3月11日 (金) 10時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/63311227

この記事へのトラックバック一覧です: 3/5 三重釣り歩記会で貞丸さん:

« 3/5 貞丸さんいい日になりそうです! | トップページ | 3/5 三重釣り歩記会 大会結果(報告) »