« 3/22 上北山川マゴ釣り! | トップページ | 3/27 小鮎釣り場行脚 »

2016年3月28日 (月)

3/26 上北山村アマゴ釣り2

珍しく月末に2連休取れまして…、またどうしてもの家の仕事も無くなったのでお出かけすることになりまして…。

早く行かないとK村さんに全て釣りきられそうで…(笑)、26日はSさんも行かれると言うので後を追いかけようかと…。案の定25日にはK村さんから電話が入り、今日釣りして10匹も釣ったど~!とのこと…あぁ抜け駆け釣行ですな(爆)

22日より遅くに家を出まちて走ること2時間、川上村に入りまちて釣具屋で虫を買い出た時にSさんから電話。 
好人より先行してると思っていたが、どうももう少し後ろから来ているらしい。
で、道の駅で待ち合わせしましたな。

追ってきたSさんとどこに入るか打ち合わすると、今日は本流の上流域に入りたいとのこと…、ええよ~! どこでも行きまっせ!(笑)

上流域の西原地区の下から入川、時間は9時10分頃だったと思いますな。

崖を降りてSさんは下手の淵に、好人目は瀬を釣り上がります。が、間もなく上流から釣り人が…、あちゃぁ~ですわ!?

狭い範囲を探りますが早い流れにアマゴいず…あぁ。ふと見ると上手の御仁が1匹釣ってはる! うぅ~。

しゃぁ無いので下手に下りSさんのとこへ…。
沢山釣っているかと思いきや、なかなか難しいらしくミミズエサを食うが針かかりしないという。

このあと上手の人を追いぬいて2人で上流へ釣り上がるも…。

Sさんが先行して行くのをゆっくり後を追いますな。

100mぐらい上がった、やっと流れの岩のヨレを流した時にコツンと当りが…、3回目の流しでかかったぁ~! やっと1匹目のアマゴをゲット! 丁度1時間が経過していた。

その後もSさんはどんどん上流へ、好人ゆっくり探りながら追いかける展開。

集落の下の淵では地元の子供らが遊んでいる。大きな子が小さな子の面倒を見ていて微笑ましや! 聞いたら1匹釣ったと言う! ルアーでの釣り。

丁度Sさんも下ってきたとき、底に沈めていた好人目の虫餌を食ったようで13㎝クラスの綺麗なアマゴちゃんが釣れまちた~! 2匹目だす。

で、ここらをあきらめ支流に走ります。奥の神社の空きスペースに車を止めますな。

  ここよりずっとずっと上流だす。

    水は綺麗に澄んでます。

ここでもSさんは上流域に入って行き、好人目は道路を下りました。
そして22日に釣れた場所へ入りましたが、地元人の先客が1人…アマゴいるけどイクラ餌を食わない!?とずっと座りこんで動こうとしない(笑)

仕方ないので下に入り流すも喰わなかった!?

おじさんを追いこして4mぐらい上手の向かい岸の流れを流したら…きましたで~アマゴちゃん追加! 3匹目だす。

そこをあきらめ上流へ向かおうとした時に人が降りてきた…お土産は釣れたといって川から上がっていたが…。そのまた上流にも人が…土曜日だもんねおおいは~釣り人!

  今場所も流したように思うが当りなく…?

この上流の前回2匹を釣った淵を流すも当りなく…、右岸側の奥を虫エサで流すと当りあり! ここも3投目に喰いました~! 4匹目!

丁度Sさんも釣り下ってきたが、さっきの淵で虫に変えて流すと5匹目が…、その上の浅い流れでもう1匹、6匹目が釣れまちた~!

Sさんと別れ上流へ向かいますな。

もう少し釣りたくて、前回当ってきた浅場の流れを流すも反応なく…徐々に上流へ。

大きな澱みで来たのはハエ! もう少し粘りましたがこれで終了!

お昼も食べずに頑張りましたが疲れまちた、歩きましたよ今日も!

6匹中、小さめのやつともう1匹の大きめは、天然ものと思われる綺麗な個体で、パーマークに朱点が綺麗、尾びれも綺麗な色を付けてピンピン!

今日も数は少なかったが満足して2時半過ぎ竿を置きましたな。

3/26 奈良県吉野郡上北山村 北山川 9:10~14:35 釣果アマゴ6匹

珍しくも写真を撮ったのですが、どうも日記に貼り付けできず、今回もK村さんの写真を拝借しましたな…綺麗な写真だったのに残念です(笑)



|

« 3/22 上北山川マゴ釣り! | トップページ | 3/27 小鮎釣り場行脚 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。6匹の釣果ですか!負けました、私五匹。(>_<)

一雨こないと渓流は難しいですね。お魚いっぱい見えてますが食いません

投稿: まっきい | 2016年3月29日 (火) 07時34分

>まっきぃさん
えっ5匹だったの?お珍しいことで…。
初めて何かでオーバーしたのかなぁ、嬉しいですなアハッ!

まだアマゴちゃんはいるんでしょうねぇ。
皆さん雨降ればとおっしゃいますが、大きく変わるんですか? 期待ですね!

暫くアマゴには行けません。
31日悩んでますが、その後は小鮎、釣り堀と詰まってますので、アマゴも終わりかもしれません?

岐阜行かれるんなら教えてくださいよ!

投稿: 釣魚 好人 | 2016年3月29日 (火) 10時28分

えっ?

アマゴ終了ですか?これから水が温むゴールデンウィーク頃が最盛期ですよ

ヒレピン目指して谷をあるきましょう

あ、岐阜県行きはまだ予定ないです

投稿: まっきい | 2016年3月29日 (火) 11時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/63406912

この記事へのトラックバック一覧です: 3/26 上北山村アマゴ釣り2:

« 3/22 上北山川マゴ釣り! | トップページ | 3/27 小鮎釣り場行脚 »