« 2月度三重釣り歩記会in傳八屋さん(要項) | トップページ | まるで管理釣り場みたいだった・・・が・・・ »

2016年2月 8日 (月)

2/7 天気晴朗なれど風強しで・・・

表題からはなんのこっちゃ?ですな…、7日の日曜日は岐阜県本巣市を流れる「根尾川」へのアマゴ釣り! でしたが観光旅行になりまちた…あぁぁあ

先日、下見にまで出かけた根尾川へ澤ちゃんを誘って出かけてきました…、そう早春のアマゴ釣りだす。

2/1の解禁には邪魔できずでしたが、この日2回目の成魚放流があるというので出かけましたが…、放流アマゴは厳しかったです!?

四日市の澤ちゃん家に迎えに行ったのは予定時刻の40分も前着…計算が狂った…ついでに発も早くしてのお出かけです。
四日市ICから長島ICまで、長島で降りて一路堤防道路をひた走り、本巣市内へ。

先日下見はナビ任せだったがこの日は土地勘のある澤ちゃん誘導、安くて早い道筋で6時には根尾川筋漁協前の現地着! 当初は7時予定だったので1時間も早い!

でもでも、河原には車が一杯! 案の定大勢のお客さんだ。

8時からしか開かないと思っていた漁協に灯りが…、早めに日券¥1000を購入(澤ちゃんが出してくれた)、安くて釣れれば最高なんだが…!?

多くの人たちは皆車の中? 掲示板を読んでみると放流時間は朝8時! それまで車で待機のよう!(笑)

でもね、河原を確かめると棒やイスや竿が…!? そう場所取りだけはされている!
あわてて竿受けにクーラーを持って我らも場所取り…でもね、上流域から埋まっておりもう下流域しか空いてない!?

河底が少しえぐれて深くなっている最終地点は確保して…、朝飯食って着替えをします。
期待は高まりますな!

明るくなって着替えだす。澤ちゃんに長靴貸して好人目は胴長をはきました。皆さんも続々登場ですな。

竿は澤ちゃんに6mズームを貸して、好人は7mのズーム竿にします。 なんせ川幅は広いのでこんなものではどうせ届かない(笑)
釣り場所に釣り方を知らないもので、最低ラインの武装です(爆)

しかしこの日は天気は良いのに風が強い!! 
7mの竿がグイ~ンと曲がりますな、片手で持つのが難儀です。 これで間隔2mあるかないかの並びで竿を出します…想像して下さい、お祭りは必至かと…(笑)

好人タックルですが、竿6.0m~6.5m~7.0mのズーム竿。天井糸0.8号2~4mの伸縮式、道糸0.8号3m、先糸0.4号2m、ハリス0.4号20㎝、針アマゴ半スレ7号、エサはイクラです。

8時前になりトラット到着、漁協の関係者がバケツでアマゴを上流から順位放流開始!
好人と澤ちゃんの間にも2杯?3杯の放流をしてくれますがな、直ぐにアマゴチャンはど・こ・へ????

放流と同時に皆さんともども竿出しするが、竿の立つ人はい・な・い??

最上流で1人釣れたか? どうかぐらいです??? 

アマゴ釣り初めての澤ちゃんも期待しながら竿を振りますが一向に掛らない!? 周りの人達も皆無ですな…!?!?

ときおりあっちで1匹、こっちで1匹と釣るのが見えるだけ…、岸から釣っている人達(地元の方達)にも誰ひとり竿が曲がらない!?

好人等の下流の人達は岸際釣りをあきらめて川に入って行くが???

好人が魚を入れようと用意していたスカリの置き場所が川の中にあったのだが、開始前に岸に移動せよと注意したおっちゃんも、なんのこっちゃないずんずん川中へ入って行くではないか!?

とにかく8時の放流から9時半頃までにアマゴが掛った人と数は何人で何匹だったか?ほんに数えるだけだったと思う!

いつの間にか人は減り車も減って行く。

澤ちゃんも川の中へ入って行き真ん中がわから岸向けに釣りだしたが…。

朝、隣あわせで車を停めていた地元のおじさんも苦戦されており、随分ゼロ匹だったが下流へくだってきて1匹掛けられた…う~ん(これ1匹であきらめて帰られたが…)

上流の谷へ行き朝から20匹以上釣ってきたと言う人、2/1にここで8匹釣れたと言う人などと話しを品がら休憩中、澤ちゃんが戻ってきた! 入れるものがなかったので言いながらアマゴを1匹にぎっているではないか!?

おぅやったねぇ! 皆さんのまなざし強いし、澤ちゃんも得意そう!?

1日の解禁の日も8~10匹釣れればいいほうで、新聞記事はほんとかなぁ?と思うと言われてたが、7日のアマゴちゃんこそどこいったの!?状態…。

場所もエサもいろいろ変わって見たが魚信を得ること敵わなかった…惨敗!

最後に10人ぐらいは頑張っていただろうか? あきらめて昼食することにしたが…。
11時には釣り終了!

話しあいで現場でのラーメンやめて近くの観光に…。 ここは樽見鉄道の沿線で、よくTVで紹介されていた「谷汲山華厳寺」に寄って行くことに…。

天台宗のお寺さんで、参道の土産屋さんも楽しくお寺の境内もなかなか立派でしたね、行って良かったです。お天気良くて参道はまぶしいぐらいの日射しで…。
寺を出てすぐの食堂で昼食、椎茸定食¥1000美味しゅうございあした、澤ちゃんご馳走さま~!

澤ちゃん家に3時前、好人家釣り倉庫に4時前に着。
ここでビールをグイッと! 今日初めてのビールは美味しかったですな!

あっ今回の釣果はゼロですな、あぁぁぁ

気を取り直して11日は岬さんサンクス…釣れるわけないでしょう?

13日には三重釣り歩記会2月度例会で傳八屋さんに行ってきます!

3月度の釣り大会3人追加募集中ですし、釣り会方法のご意見お願いします(匹数か、重量か、ポイントか?)
4月以降の行き先希望も教えておくれやっしゃ~!

|

« 2月度三重釣り歩記会in傳八屋さん(要項) | トップページ | まるで管理釣り場みたいだった・・・が・・・ »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

師匠 様

昨日はお疲れ様でした・・・本当に・・・
往復の運転も任せきりで申し訳ありませんでした。
しかし、まあ、お元気なこと(他人様だと思いますが、華厳寺の階段で腰が痛いと幾度となく・・・ありましたが)。
澤にとっては本流釣りでは初めてのアマゴ(23cm)でした。一匹を家族4人でいただきました。
今度は尺代の管理釣り場にもご一緒させてください。
渓流釣りを始めるぞ~~~。

澤より

投稿: | 2016年2月 8日 (月) 17時22分

>澤ちゃんへ
いやぁお疲れさんどしたなぁ、せめて4~5匹は釣れてくれないとねぇ!? 淋しい釣果で…。

まぁ他の方達も同じように釣れなかったから仕方なし?ですかな!

尺代へは好人目22日と25日に行きますが、平日ですしなぁ、特に25日は釣り大会で満員かと?

あと行けるとしたら28日(日)かな?
京都のまっきぃさんらも行くそうですので、日が合えばよろしいですねぇ!

いや、尺代は釣りやすいよ~! 
ポイントが分かりやすい! 誰でも釣れる(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

投稿: 釣魚 好人 | 2016年2月 9日 (火) 11時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/63182391

この記事へのトラックバック一覧です: 2/7 天気晴朗なれど風強しで・・・:

« 2月度三重釣り歩記会in傳八屋さん(要項) | トップページ | まるで管理釣り場みたいだった・・・が・・・ »