« まるで管理釣り場みたいだった・・・が・・・ | トップページ | 2/13 三重釣り歩記会in傳八屋さん »

2016年2月12日 (金)

2/11 岬サンクス貸切釣行

11日の釣りは1年振りの岬さん。
大阪は岬町にある海上釣堀「岬さん」でしたが、空気冷たいながらお天気最高、釣り仲間良し、その上釣果よし!と楽しんでまいりやした!

31日の田尻さんといい7日の根尾川といい、最近の釣行はまるで気分すぐれず…、一度サンクスなるシステムも経験したくて無理くり最後に仲間に混ぜてもらいましたな。

少し遠めですので2時起きして3時発での出がけです。
懐に優しい道交を探りながらの走行して着いたら5時半頃、仲間で一番乗りですた!(笑) そのうち皆さんやってきたが、菊地っちゃんだけおそがけだったなぁ!?(笑)

今日の釣り仲間は皆関西在住で…、好人だけ1人三重から…、釣りバカです(あほやぁ~)、帰りに聞いたらマップさんは久居出身だとのこと、へぇ~!

ご参集は、幹事役のりょうさん、顔役のよっしーさん、田尻でのボーズ仲間の大本さん(笑)、初めて三重へ来てくれたときのうにゃうにゃさん(ご夫婦でお見え)、ワカサギ釣りで遊んでくれるまさとさん、ケーキ作り名人の菊地さん(HN)、タチウオもご一緒でしたマップさんの8人です。

今日のお手配はりょうさんで岬さんのサンクスコースでの貸切となってます。
三重の傳八屋さんのニコニコデーと同じく通常の釣り料金の半額での釣りですな! ふところに優しゅうて近ければ毎週通いたい!(笑)

放流なしのニコニコデーとは違い真鯛の放流だけはありましてな!その分魚の&人間の活性も上がりますし、釣れる!?という気がしますわな。

釣り座ジャンケンは3番目、おぅ良い順番だわさ!(知らない釣堀のイカダでは…)

本日のイカダは1号イカダだということで、桟橋から近くて便利!

1番よっしーさんが西の通路側に入るも1番のうにゃさんがなかなかこない!? ので3番目の好人が決められない!

よっしーさんの横がいいらしいのでそこを狙っていた!(笑)。
勝手知ったるうにゃさんがやってきて、やはり西側から南側を気にしている!?
で南西側に決められた…よしよし!(笑) で、目出度く好人目が西南のよっしーさんの隣と相なった(爆) 

でもねぇ、その日によって当たり場所は変わるからなぁ? どうなることか…。

桟橋側を東と見ると(陽があがってきたから…)、東の堤防側に菊地さん、通路側にマップさん、北の通路側に東にまさとさんと西側にりょうさん、南の堤防側西がうにゃうにゃさんで東が大本さん、西側南が好人で通路側がよっしーさんである。

暗い中7時の開始までに仕掛けの準備…これが長い(笑)
とにかく釣堀全体が7時の一斉スタートなのである!

エサは何が良いかな?棚は?
2本竿OK!なので真ん中攻め用と角攻め用の短竿を用意しましたな。

さぁ釣り開始!
まずは真ん中狙いでマグロエサを付けて放り込みますな…まぁ辺りは直ぐにはでませんな!?

続いて角用短竿には黄ササミを付けて6mだったかな、入れまちた。

1回目の鯛の放流は、釣り開始5分前までにすでに終了済みですな。

最初はよっしーさんだっけ?竿が曲がります!
続いて好人目の短竿にも当りがあり傷ついた真鯛ちゃんがあがりましたな!

うにゃさんにも辺りが出て真鯛ゲット! 順調に滑り出しますな。

当たりあるも素振りを喰らうなどありますが、大変嬉しい当たりの連発で釣堀は場所やぁ!!(爆)

ササミとアマエビで4~5匹きましたきなぁ! ウレピーでした。

時間の前後が思い出せませんが、まるで当たりのなかった真ん中底狙いの浮きに当たりが!
よしっ乗ったと巻いてくると見えた! フグで~す!!

しかし際どかった! タモ入れ寸前にハリスを切られ! ギリギリセーフでタモ入れできやした、ホッ!

いやぁ嬉しいでしたねぇ、ひょっとして河豚が1匹釣れないかと心ひそかに思っていたところに、鯛ちゃんは調子よく釣れてくるわ、大きい虎河豚ちゃんまで釣れてきてほんまにいい1日になりましたな、みなさん堪忍やで~!?

近頃ではほんまに珍しく朝一から当たりまくりで、前半で真鯛6河豚1だったでしょうか?

でもその後はマヒマヒ状態に…、他のイカダと違い鯛ちゃん以外の放流は無く、在庫を狙うしかない1号イカダ…。

みなさんもマヒマヒで…。

そんな中、好人に続いて大本さんも河豚釣れましたぁ! お互いに31日釣れなかったので喜んだこと!(笑)

続いてりょうさんとマップさんも釣られましたな河豚! よかった。

2回目の真鯛放流後はくわなかったですねぇなかなか…。

なんとか1匹釣れたのと、終わりがけの1時半前に最後の1匹が来てくれて!
これりょうさんに掛かった拍子に釣られてくったんでしょうなぁ! 何にしても1匹追加です。

しかし真ん中での当りはフグちゃんだけで、その他は全然当たりなく…、ソイちゃんもうにゃちゃんがしつこく狙っていた1匹だけが見えただけで…(笑)

沢山見えるサーモンはなかなか口を使いませんでしたね。
それでもなんとかものにされた方が、よっしーさんにりょうさん、マップさんだったかと…。
あれおいしんですよねぇ! 好人お刺身大好きなんでして、何とか釣ろうとねらいましたが敵いませんでした…。

結局の釣果は、
真鯛8  (黄ササミ・黄甘エビ)
虎河豚1 (ビンチョウマグロの切り落し)

関西の良いところは捌いてくれるところ! この日はフグは当然ながら捌いてもらい(¥500)、真鯛は2匹を3枚おろししてもらい(¥400/1匹)持ち帰りました。
あとはみンさんにお裾分けいたしやした~!

ツ抜けできませなんだが最高の一日でしたな!

さぁ明日13日は傳八屋さん、2月度三重釣り歩記会どすわ!
昨日今日と喰わなかったようですが、在庫を狙って楽しんできます!

|

« まるで管理釣り場みたいだった・・・が・・・ | トップページ | 2/13 三重釣り歩記会in傳八屋さん »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/63199355

この記事へのトラックバック一覧です: 2/11 岬サンクス貸切釣行:

« まるで管理釣り場みたいだった・・・が・・・ | トップページ | 2/13 三重釣り歩記会in傳八屋さん »