« 2/22 水無瀬川アマゴⅢ 無情なり… | トップページ | 3/5 貞丸さん釣り大会(要項案内) »

2016年2月26日 (金)

2/25 水無瀬川アマゴ釣り大会

2/25 第9回水無瀬川アマゴ釣り大会参加

前々回だったかお邪魔したときに「アマゴ釣り大会」実施の事を知り、その場でK村さん共々参加申し込みをしておいた。

その大会が昨日いよいよ行われたので参加してきました~! 
アマゴの釣り大会は初めての経験ですが、まぁお遊び気分ですわな(本当は自信もクソもないので、高見は望めないだけ…シュン)

参加賞狙いのこの日、いつもより大幅に早めの5時に家を出まして、甲賀土山ICから新名神経由で現地入り。
これは現場に近い駐車場に車を停めるためでして、6:30についた時には先行車が2台!1台はK村さんでした、早っ! 狙いは同じく駐車場の確保!(笑)

ゆっくり朝食を取りながら休憩してる間に車はいっぱいに!

8:00~受付なのだが皆さん仕度し始める…、釣られて7時過ぎには降りて行きましたな。

事務所で受付…、今日は釣り代金¥4100にエサのイクラ代込みの値段、そうサービスデーですな。

この日は30名さんの参加で、1人1枠指定制…場所の抽選で29番当たりましたが、釣ったこともない場所で…不安!?

先に釣り場に降りて行き準備を進めますな。

川の会場に掲げられた項目と場所指定です

   

   K村さんの当った25番の釣り場ですな。底に何も石のない場所

   好人目の釣り場 29番です。

       

皆さんお集まりで・・・たき火を囲んでます。

    開会式ルール説明等々あり…賞品もズラリと

今回が第9回目だとのこと。
試合時間は9:00~10:20の1時間20分…、昨年より10分の短縮だそうですし、エサは支給のイクラだけになりますな。
大会終了後17:00までは釣り自由だそうです。

参加者はもう水無瀬川の常連さんばかりの様子、K村さんと2人疎外感が…(笑)、それと平日でもありお年寄りが多い!
好人よりの若手は4~5人か? 女性は1人でしたな(親子だったような…?)

遠くは浜松からお見えの御仁も…豊橋GRで5人でエントリーされてましたな。
30番の場所の人が「~だらーと言われるので声を掛けたら、自分は浜松だと…(笑)

     

開始前でのアマゴの放流!
聞くところによると25匹は放流されたようです、通常が15匹ぐらいなので、10匹は多いでしょうか?

9:00~開始まで充分なる時間が…。
目でアマゴの居場所を追いますが、見えるのは数匹だけ? なかなか難しいのう!?

少し場所を離れていたら突然の笛の音が!! そう9:00の開始の合図でした!

慌てて竿を手に取り流れの弱い場所に投入しますな、即喰ってきたが合わせが弱くバラシ!? あぁぁっ!

2回目はうまく合わせてアマゴがキラリ! 早々と1匹目ゲット!

ここから忙しくなりましてな、調子よく?釣れてきますが…。

あきませんな針を飲み込ませてしまいます!? もう次から次と呑み込んで…。何度仕掛け(ハリスつき針)交換をしたろうか? その都度時間をロス!

手返し早くと思いながら無駄な時間を掛けてしまいますな、イカンイカン!

その間、人を見ている余裕ないですな!?

区画の橋で釣れたら真ん中で、次に流れ込みでと時間差を付けて狙って釣って行きますが、無駄な動きで数が稼げないか? 数えてはいませんが10匹は越していると??

そうそう釣り場所を見て今日のタックル決めまして、対岸まで狭いので竿は4.5m、水中糸はナイロン0.4号、ハリスはナイロン0.3号から開始しましたが、ハリスは0.4号でも全然OKでしたな。

針も当初は5号のアマゴ針でしたが、あまりに飲み込むので7号~7.5のハンスレ針に変えました。
大きくしてから飲み込むのは少なくなったように思いますが、飲み込むと厄介!奥の方に針が掛っているので外しが難しい!

結局ハリスを切って張り直し…。 何個のハリスセット仕掛けを使ったことか…でもこれは正解でしょうね、ハリス止め付けた仕掛けでの対応の方が道糸直結より交換が早い!

流せば当るも喰い込みが悪くてバラシの多い! 監視員さんにこぼしが多いな!?と言われてしまった! あぁぁ

大分間があってから最後の1匹が釣れて…少ししてタイムアップの笛が鳴り!10:20分に終了!

数は全然分かりませんでしたが、内心そこそこ行っているのでは?と思うも…。

監視員さんに数を数えてもらいますな…沢山ありそうでも16匹でちた!

お隣さんが19匹、すぐに負けた!です(爆)

K村さんんを聞きに行くと19匹だと! 
やっぱり負けた(笑)、それにしても22日に1匹しか釣れずに泣いていた御大、大会になると強いは~!!(爆)

そして表彰式が・・・。

   得点の集計です。

みなさん概ね沢山釣られて! 16匹では下の方で…(泣)

  優勝者23匹。22番の区画

  準優勝者22匹。

  3位も同数で22匹。これは抽選。

 

 この下に21匹が2人いたか?

K村さんの19引きには6名見えて、くじ引きで10位ということに! 強いですやろこれが飛び賞に当てはまるんですから(笑)

ちゃんとようけの景品をもらわれて…!

    K村さんの賞品

ガマのタオル・Tシャツ・アマゴの半額券など、タダでは帰らんお人です(爆)
好人目は案の定「参加賞」だけ、タオル2枚、ガマのステッカーにカウンタクロスの小さいのが…。

沢山釣れたと思ったが、全体が好釣果のようでしたし、入れたのほとんど釣れた感じで…。
最高が23匹、次が22匹、次いで21匹、19匹、17匹、16匹、15匹、最低が13匹でお1人と、釣れる時には釣れるんですねぇ? 釣れない日は何なんでしょうなぁ(笑)

表彰式前に約束のりょうさんとうちゃこ~!

解散を待って場所作り、そう「てっちり鍋」ですわ!
もう食材から道具から甘えちゃいましたな!

うにゃうにゃさんご夫婦も加わって、野外での「鍋」! 話しも弾み美味しゅうございました。

    

そして最後は・・・これですわ。

  

雑炊で・・・お腹もイッパイ(笑)、でも陽が差してましたので野外でも暖かかったですな。

美味しく頂きました…ょうさんありがとさんでした。

そして少し竿を出して頂き居残りを狙って。

  好人釣り場の残りを見事1匹ゲットしてました(笑)

大会後の釣り場でのあとの大釣りはできなかったようですわ。

さぁ来年も参加しましょうな、楽しみです。木曜日だと思うのでりょうさんもSさんもお誘いしましょうなぁ(笑)

(いつもながら写真のすべてと、文章一部をK村さんボログより拝借してます)

|

« 2/22 水無瀬川アマゴⅢ 無情なり… | トップページ | 3/5 貞丸さん釣り大会(要項案内) »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/63265624

この記事へのトラックバック一覧です: 2/25 水無瀬川アマゴ釣り大会:

« 2/22 水無瀬川アマゴⅢ 無情なり… | トップページ | 3/5 貞丸さん釣り大会(要項案内) »